DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】原 由子 – あじさいのうた

ここのところあまりパッとしない天気が続いていますが、どうやらこのまま梅雨入りしてしまいそうな雰囲気ですね。 梅雨の季語的な花あじさいを原さんが歌った今日の一曲。朝ラジオを聴いていたら流れてきて幼少期に聴いた記憶があり懐かしいような不思議な気…

紅彩閣の株分け結果

約3か月前に植え替えついでに株分けをした紅彩閣。 6株分けたうち5株は成長し始めました。無事根付いたようです。 1株は色が黒ずみ成長もしていない模様。このまま枯れていく気配が濃厚です。 仕方ないですけどやっぱり悲しいですね。 奥にいる親株はとても…

【今日の一曲】椎名林檎 - 私は猫の目

椎名林檎さんの新曲でギター田渕ひさ子さんのジャズマスターの最高な音色が堪能でき感動してしまいました。 どのパートの音色もカッコイイです。ギターソロもかなりアツイ。 ベース音はシンセで奏でているのでしょうか。うなるような音圧がバンドサウンドに…

ラーメン二郎 麵少な目 ヤサイ少な目 ニンニク少な目 アレ

最近ダイエット気味なムーヴをしているのとニンニクの臭いに対する家族のディスがひどいので、タイトルの通り全て少な目コールで今日はいただきました。 とはいえ量も味もニンニク感も全て大満足! 久しぶりにいただきましたが相変わらずの美味しさに嬉しく…

【今日の一曲】DABO - レクサスグッチ

ニトロのメンバーで一番ラップがうまいなぁと個人的に思うDABOさんの初期アルバムPlatinum Tongueの中でラップスキルがヤバスギル今日の一曲。NITROの衝撃的な1stアルバムが出たちょっと後だったかな?(20年以上前のことなのでちゃんと覚えていないです。す…

我が家のわんこが2歳になりました

ミニチュアシュナウザー(ブラックシルバー)のオス、我が家のアイドル的わんこが今日誕生日で2歳になりました。 大好物のさつまいもで作ったケーキを無我夢中で食べます。スゴイ顔。 あっという間に完食。もっと欲しそうな顔。 いつも一緒に散歩しています…

【今日の一曲】スピッツ - 美しい鰭

先日音楽番組に出演していたスピッツを観て妻が言った一言が印象的でして。 「草野さん初めて見た時から変わらない」 確かにその言葉の通り30年くらいずっとカッコよくて若くてロックだなぁと思いました。 スピッツのNewアルバム ひみつスタジオ がリリース…

無印良品 エッセンシャルオイル おやすみブレンド

最近自身の睡眠の質が落ちているなぁと感じる今日この頃です。 寝つきが悪い、夜中に目が覚める、早朝に目が覚めるetc... 若い頃は疲れていても嫌な事があってもスッと寝て6-7時間後朝目覚めればスッキリ気分も切り替え完了!って具合でしたがここの所そうも…

【今日の一曲】Khruangbin - Summer Madness

暑くなってきました。昼以外でもシャツ1枚で過ごすことが多くなりもう初夏を感じる気候になりつつあります。夏を涼しく感じさせてくれる曲Summer MadnessのKhruangbinカバー版を今日の一曲に。 オリジナルに負けじととてもクールに奏でています。Kool & The…

ColemanのLEDランタン

以前キャンプ用に購入してから大活躍のLEDランタン。 キャンプ以外に自宅の部屋の間接照明的な役割としての方が役立っているかもしれません。 普段寝る前のリラックスタイム向けにオシャレな間接照明が欲しいと思い色々探していたのですがどれもお高い。そこ…

【今日の一曲】Surfaces - 24 / 7 / 365

気温が高くなってくるとボサノバ的な曲を聴きたくなります。 当該曲はイパネマの娘のカバー曲扱いなのでしょうか。タイトルや歌詞は24 / 7 / 365と素敵な感じですね。24(h) 7(days of a week) 365(days of a year)ということなのでしょうかね。 以下の過去記…

SONY WI-C100 Bluetoothイヤフォン

最近購入したWI-C100。ここのところ完全ワイヤレス型ばかり使っていましたが久しぶりに右左が線でつながっているイヤフォンを入手しました。 というのも寝つくとき音楽を聴いているのですが朝になるとたいがい片方か両方かのイヤフォンが外れていまして。完…

【今日の一曲】Ezra Collective - Life Goes On

ジャズを基調としながら様々な音楽要素をシームレスに渡り歩く感じが素敵なEzra Collective。 今日の一曲はラテンジャズ感とラガ感プラスダンス感がイイカンジです。 MVはダンスがとても良きですがそれよりエズラとカタカナでプリントされた服を着ているメン…

生後11か月のサボテン ランポー玉

去年の6月末に種から芽が出たサボテン、ランポー玉がここのところムクムク大きくなってきています。また冬の間は赤っぽくなっていたのですが緑色になって元気そうです。 だいぶ大人の顔つきになってきました。 生後1か月のときはこんな感じ。 数は半分くら…

【今日の一曲】The Beatnuts - Props Over Here

ベースラインのループがとても心地よいJazzy Hiphopな今日の一曲。 ドラムビートもバスドラとスネアの音色が当時っぽくてとても気持ち良きです。ここまでトラックがキマっているとラップなしでずっとループして聴きたくなってしまいますね。 The Beatnutsは1…

花がピンク色なダイソー緋花玉?

ちょっと前にダイソーで買ったサボテン緋花玉の花の色がピンクでした。 緋花玉は名前の通り赤い花のはず。一緒に今日咲いたこちらの緋花玉は真っ赤です。 ピンク花の方は他の種類のサボテンと緋花玉の交雑種ということでしょうか。 それともそもそも緋花玉で…

【今日の一曲】Zelda - 自転車輪の見た夢

毎日ちょっとずつですが先日発売されたゲーム、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムをやっています。 ゼルダつながりで思い出した当該曲。 リリース時は私は幼過ぎて知りませんでした。いつどんなタイミングで知ったのかは思い出せませんが、ゼルダ…

mont-bell サンダーパス ジャケット&パンツ

雨具、レインコートは今まで安物しか使ってきませんでした。 釣りやキャンプ、バイクに乗っている時などに雨が降ってきても某ワー〇マンで格安で買える雨具で困ったことはありませんでした。 しいて言えば暑い時期は蒸れて汗でびしょびしょになり気持ち悪い…

【今日の一曲】The Japanese House - Sunshine Baby

とても心地よいゆらぎを感じられる音とアーティスト名にんっ?となる今日の一曲。日本の家って! 2023年に入ってから配信で単曲をちょくちょくリリースしているようです。そのうちアルバムが来そうな雰囲気ですね。 スタジオライブ版もとても素敵。 部屋を暗…

【今日の一曲】ヨルシカ - 斜陽

今期のアニメで大好きな僕の心のヤバイやつ。OPを飾るヨルシカさんの当該曲はとても雰囲気が合っていて素敵です。 アニメ放送前に漫画版のレコメン記事を書いていました。 アニメOP映像も公開されています。とても良きです。 主人公の市川京太郎はタイトルで…

海王丸にも花芽があがりました

もう数日すれば花が咲きそうなまで成長しました海王丸の花芽。 ギムノカリキウム属らしい包まれたような感じの蕾です。 1年ちょい前に比べると随分と大きく、刺もイカツくなりました。 どんな花を咲かせてくれるのでしょうか。楽しみです。

【今日の一曲】AC/DC - Thunderstruck

先日映画館で観たスーパーマリオブラザーズ。 ビースティーの曲が流れて嬉しかった旨の記事を書きましたが、 AC/DCの当該曲も流れていてシーンにとてもぴったりでした。 問答無用の最強ギターリフがアツくさせてくれますね。ライブ版もかなりアツイ! ちょっ…

サボテンの種まき ランポー玉

今年とれたランポー玉の種をまきました。 目分量で一鉢に15~20粒くらい、合計150粒くらいまいたと思います。 発芽までは腰水でタッパーのふたを閉め高湿度で管理します。 ちょうど1年くらい前にまいた種はいまではこんなに大きくなりました。 数は随分減っ…

【今日の一曲】Cornelius - 火花

コーネリアスの新曲ですって!聴いてみたらめっちゃ素晴らしかったので今日の一曲に。 ギターのキレイな音色、ブーミーなベースの音色、リズムの解像度、シンセの華やかで切ない感じ、芸術的なMV、小山田さんの昔から大好きな声質。全てが合わさって私の心に…

ダイソーのサボテン新天地

今日はさっと雨が降りました。この時期のすぐやむ雨はサボテンたちにとっては恵の雨というか、雨ざらしにしていた方が水を吸ってグングン大きくなるイメージがありますのでずぶ濡れです。 ダイソーで購入してからもうじき2年になります。 小粒だった新天地、…

【今日の一曲】De La Soul - Ring Ring Ring (Ha Ha Hey)

しばらく前にデラソウルの曲がサブスク解禁されてからラジオで流れる頻度が高くなった気がします。サンプリングソースなどの版権問題がやっと解決したそうな。 当該曲Ring Ring RingはアルバムDe La Soul is Deadの中で好きな曲です。トラックもラップも申し…

成長しはじめたオベサブロウ

ユーフォルビア属の成長タイミングがイマイチつかめません。 我が家のオベサブロウさん、冬の間はくすんだ色をしてじっとしていました。みんな動き出す春になっても変わらずだったのですが、最近動き始めたのか先っぽのほうが緑がかってきました。 オベサブ…

【今日の一曲】Jorja Smith - Little Things

Jorja Smithさんの新曲です。BPM130くらいでしょうか。スピード感と曲調音色、MVや歌詞と合わさってとてもスリリングな夜遊びというイメージな今日の一曲。 かつてのクラブシーンとかの空気感が好きだった方にとても刺さる曲かと思います。少なくとも私の心…

サボテン ランポー玉の種

写真はめちゃピントがぶれていますがランポー玉の種が採れました。 こちらの子のこちらの花が受粉して種になりました。成長がゆっくりなサボテン界では春は激動の時期。ずっと育ててきたサボテンの動きを敏感に感じる時期。感激です。 今度の休みの日にでも…

【今日の一曲】Goldie - Temper Temper

仕事しながらラジオを聴いていたら懐かしい当該曲が流れてきました。 高校生の時に購入したGoldieのアルバムSaturnz Returnの中で一番好きだった曲です。 Saturnz Returnは2枚組のCDアルバムで片方の1枚はものすごい長尺曲だった気がします。1時間くらいあっ…