DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

立川マシマシ 小ラーメン ニンニクマシ ヤサイ少な目 トッピングアブラ別皿

脂分を欲する時は素直に従うのが良きです。それは恐らく何か(ストレスorストレスorストレス)の兆候です。 ランチで久しぶりに二郎インスパイアの立川マシマシへいきました。 もともと脂感たっぷりのラーメンを別皿のアブラにディップして食す幸せ感といっ…

【今日の一曲】Basement Jaxx - Bingo Bango

アゲな気分の時にBasement Jaxxさんの曲はとても似合いますね。 ラテンダンス感がかなりアガる今日の一曲。MVは何故かまだアゲアゲだった頃の日本が舞台だったりします。若者の髪型とか眉毛とか時代を感じます。(私も当時の若者だったのですが) Basement J…

サボテン大豪丸の美しい花

真っ白で大きくていい香りのする大豪丸の花。 3輪同時に咲いてくれました。 短毛丸と同じ属なので花の特徴がとても似ています。 相変わらず本体に対する花茎の大きさバランスがおかしいです。 そんなところも含めて大好きなサボテンです。

【今日の一曲】PinkPantheress - Angel

実写版バービー人形の映画が公開されるらしく、そのサントラに名を連ねるアーティストが見事にガーリーな感じで良きです。 そのなかで個人的に気になるPinkPantheressさんのAngelを今日の一曲に。 やはり今風でありながらもビート感が往年の音楽好きを引き付…

三ツ矢堂製麵のつけめん

今日はなんだか朝からラーメンを食べたい気分だったのですが異常に蒸し暑くて。ランチで汗かきかきもねぇ。そんな時はつけ麺の冷や盛りということで。 家の近くにある三ツ矢堂製麵は大盛りまで無料とかなり太っ腹です。 店舗限定らしくて他の店舗ではプラス…

【今日の一曲】Oscar Peterson Trio - Days Of Wine And Roses

Days Of Wine And Roses(邦題:酒とバラの日々)は沢山のアーティストがカバーしていてジャズスタンダード的になっていますが私的一番のレコメンが当該曲。 またピアノトリオという表現が限定的(だがそこが美しい)な体系でも屈指の一曲なのではないでしょ…

短毛丸が六輪咲き

いい香りがします。我が家の短毛丸はここ2か月くらい断続的に開花しているのですが一斉に咲くとまた迫力があって良きです。 白くて大きくてとてもいい香りがする花。サボテンの花の中で一番好きかもしれません。 サボテン本体はザ・サボテンといった感じの短…

【今日の一曲】The Chemical Brothers - Hey Boy Hey Girl

長瀞にある埼玉県立自然の博物館に行ってきました。 巨大なサメの模型が男心をくすぐります。 色々な動物の化石の展示があってこちらは5歳の息子が大興奮していました。私はそこから連想したMVが骸骨で印象深いケミカルの当該曲が頭の中に流れてきて違った方…

増殖サボテン 白檀

もう増えすぎて訳わからない感じになってきたサボテン白檀。 もともとは実家にあったものを2年位前に少しだけ拝借したのですが ネズミ算っていうんでしたっけ?めちゃくちゃ繁殖しています。 他にもこちらや こちらも。 自生している姿が確認されたことがな…

【今日の一曲】Tom Misch - Disco Yes (feat. Poppy Ajudha)

今朝ラジオを聴いていたら流れていた曲ですごく気に入ってしまいました。 目ざめに聴く音楽ということでレコメンされていました。私的にはディスコタッチの曲はあまり目ざめ感はないのですが、当該曲はクリーントーンギターがとにかく気持ち良くて確かに朝聴…

蒙古タンメン中本 五目蒙古タンメン 大盛り

妻と一緒に中本へ行きました。二人で中本は子供達が生まれてから初めてなので15年ぶりくらいです。 妻は昔と変わらず蒙古タンメンを注文。 妻が彼女だった昔は一緒に中本へ行った際は変な見栄っぱりで北極ラーメンを頼んでたのですが、もう年なので体のダメ…

【今日の一曲】Ronnie Foster - Chunky

とってもファンキーなジャズが堪能できるRonnie Fosterの作品Two-Headed Freap。 1曲目のChunkyはスリリングでファンキーでとても大好きな一曲です。 顔ジャケ部門でもかなり高得点なアルバムアート! 文句の付け所がないですね。 この曲も好きです。 ATCQ…

生後12か月のサボテン ランポー玉

蒸し暑くなるにつれ成長度が早くなってきた気がする実生ランポー玉約1年。 1か月前はこんな感じ。 大きくなってますね。 親に少し似てきました。

ポリッピー スパイス味

夜のお酒のつまみとして長年のお付き合いな感じのポリッピー。 特にビールに合いましてポリポリ食べてビールを飲んでの繰り返しであっという間になくなってしまいます。 豆なのでそこそこカロリーがあるはず。夜な夜な食べていると体に良くない気がするので…

【今日の一曲】Bastille - No Angels ft. Ella Eyre

大好きなTLCの曲 No Scrubsが元ネタになっている今日の一曲。 もう1曲の元ネタはThe xxのAngels 両曲とも良きなので合わさってももちろん良きです。 カバーというよりマッシュアップっていう感じですかね。 日産180sxにシルビアのフロントをつけたシルエイテ…

秩父錦 純米大吟醸

先日蒸気機関車で秩父に観光しにいった際のお土産として購入した日本酒、秩父錦。 飲むのは久しぶり。晩酌にいただいてみたところとても美味しかったです。 以前に秩父をバイクツーリングしていた際に秩父錦の酒蔵は通っていました。 ↑の際は朝早すぎて閉ま…

【今日の一曲】Jonas Brothers - Summer Baby

夏っぽい気候、気分になってきました。先月リリースJonas BrothersのThe Albumに収録されているSummer Babyがとても今の気分な感じです。 ライブ映像もとても良きです。 アルバムのリード曲は多分↓です。こちらも良き。 是非ご試聴ください。

サボテン緋花玉 約一歳

一年前より種から育てた緋花玉。 結構大きくなったので植え替えをしてみました。 種は100粒くらいあったのですが現在健康に育っているのは4株のみ。 生存競争は厳しいのですね。 同じ一歳でもランポー玉の赤ちゃんは半分くらいの生存率です。種類によってま…

【今日の一曲】Foo Fighters - Under You

Foo FightersのアルバムBut Here We Areがリリースされています。 ドラマーの急逝が報じられた後の作品ですが内容はとても素晴らしくしばらく聴いていられそうです。 そのアルバム中2曲目の当該曲Under Youがとても気に入りよく聴いています。 ロック感の中…

寿製麵よしかわ 特製煮干しそば白醬油

今日のランチは妻とバイクに乗ってラーメンをいただきに行きました。 自宅からほど近い川越の大人気行列店のよしかわ。看板メニューの煮干しそばを特製でいただきました。特製は具材がグレードアップしているようです。 すっきりしているけど濃厚で、満腹だ…

【今日の一曲】Badfinger - No Matter What

邦題:嵐の恋 という若干アレな感じのタイトルがついていますが曲はアフタービートルズ感があってとても良きBadfingerさんの一曲。 リリースは1970年と50年以上前の作品のようです。アルバムNo Diceは全体的にアフタービートルズ感はあるもののいい感じに昇…

ミニストップ ナガノパープルソフト

夏になるとミニストップのアイスデザートが無性に食べたくなります。 私的にはハロハロが鉄板なのですが期間限定フレイバーのソフトクリームもまた良きです。今日はブドウのソフトクリームをいただきました。 濃厚な味わいで気分最高。スプーンがややカタメ…

【今日の一曲】Blur - The Narcissist

Blurが来月ニューアルバムをリリースするとな! 今年はサマーソニックにヘッドライナーとして来日しますしBlur好きとしてはたまらない2023になりそうです。 先行曲としてリリースされた当該曲はとてもBlurらしくて心地よくて。来たるアルバムがとても楽しみ…

秩父鉄道 SLパレオエクスプレス

埼玉の熊谷~秩父間を現役の蒸気機関車が走っているという情報を息子が観ていたYouTubeで知り早速乗ってきました。 熊谷駅の改札にある立て看板の時点でテンションがブチ上がります。 客層は我が家のようなファミリーやお年のいったご夫婦、登山客や電車好き…

【今日の一曲】Makaya McCraven - The Jaunt

この期に及んで新しいビートを追及するという難しいことを実践しているMakaya McCravenさんの今日の一曲。 即興音楽的なJazzとサンプリングループ音楽的なビートを掛け合わせたような近代的な音に仕上がっていてとてもカッコイイアルバムIn The Momentは最高…

近所でカミキリムシ発見!

近所のコンクリにはりついているカミキリムシを見つけて大喜び。 幼少期にカブトムシを捕まえに早朝の林を探索しているとよく出くわしたカミキリムシ。当時はカブクワではなくてがっかりしていましたが、今となってはカミキリムシの方が模様が芸術的で希少性…

蒙古タンメン中本 蒙古タンメン大盛り トッピングに背脂

今日のランチは久しぶりに辛いラーメンが食べたくて中本までお出かけしました。 好きなラーメンYouTuberが背脂を別皿でたのんで麺をディップして食している動画を観て私も真似してみたのですが、これがまたとんでもなく美味しくて。 辛さに背脂の甘さが絡ん…

青蟹 とても成長がゆっくり

あまり見栄えに変化がありませんが少しずつですが大きくなっている青蟹。 3か月くらい前に購入した時はこんな感じでした。 あまり変わってませんね。 部屋の窓際にいます。これからもゆっくりした成長を見守りましょう。

【今日の一曲】山崎まさよし - あじさい

今日は一日中湿気が多くてジメジメ。ザ梅雨って感じでしたが、急にざっと(しとしとではなく)雨が降ったりして夏の天気を思わせる一面もありました。 近年の温暖化やら異常気象やらはありにせよ今は梅雨の時期。山崎まさよしさんの梅雨歌を今日の一曲に。 …

【漫画】日本の歴史

私の父が私の子(孫)宛てにプレゼントしてくれました漫画日本の歴史全巻セット。 20巻揃っている姿は圧巻です。 著名な漫画家さんたちがカバーイラストを手掛けていまして、私が心打たれたのはジョジョ絵の聖徳太子とマッカーサー。マジで荒木飛呂彦さんが…