DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

自家製カツオのたたき

f:id:dj-naonao:20210801203340j:plain

父親の釣りみやげでお料理

父が釣りの帰りにわざわざ我が家へ寄ってくれて、釣果のおすそ分けをしてくれました。

釣果はカツオ3~4kgが2本、イサキ30cmくらいのが43尾と、なかなかです。

カツオの半身とイサキ10尾をいただきました。

 

カツオは昨日刺身でいただきましたが、本日は即席のたたきを作ります。

フライパンで軽く周りを熱して

f:id:dj-naonao:20210801203351j:plain

切って玉ねぎ、万能ねぎ、大葉をふりかけて生姜とポン酢でいただきます。

美味しすぎます。

 

イサキはフライにしました。こっちも美味しくてビールが進む進む!

f:id:dj-naonao:20210801203326j:plain

我が家ではフライはソース派と醤油派に分かれます。

私はどっちも好き。しいて言うならば、ビール飲んでいるときはソース&マヨネーズを、日本酒を飲んでいるときは醤油かなぁ。