DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

【今日の一曲】Palmy - อยากร้องดังดัง

タイの音楽で一番好きです

20年くらい前タイへ行った際、バンコクの大手レコード屋でCDを入手しました。

当時のタイ音楽シーンはトラディッショナルなタイ歌謡みたいなのがメインストリームで、バンド音楽やポップスは壊滅的な状況でした。デジタルのデの字もないレベル。

そもそも流通はCDではなくカセットテープがメインだった気がします。

 

そんな中、このアルバム「Palmy」(アーティスト名とアルバム名が同じ)はジャケットから違うオーラを発していまして、試聴した瞬間に購入を決意しました。

こんなに演奏がしっかりしたポップスは、他に当時のタイにはありませんでした。

 

その中でも好きな1曲目の「อยากร้องดังดัง」をセレクト。

もちろん読み方、発音は分かりませんが、聴いていただければ素晴らしい曲だということが分かると思います。

 

踊り姿は正直微妙ですが、なんとなくまだデビューしたての宇多田ヒカルさんがAutomaticのPV中、椅子の前でふらふら微妙な踊りをしているのに雰囲気が似ている気がして好感が持てます。

むしろくせになってきて、深夜一人で酒を飲みながら踊りをまねてしまうレベルです。