DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

【今日の一曲】Bill Evans Trio - Autumn Leaves

埼玉も紅葉が見頃になってきました。もう少し季節が過ぎ寒くなると落葉していくことでしょう。

Autumn Leaves、日本では「枯葉」のタイトルで通っていて、この季節になるとよく思い出します。

 

様々な方が様々な解釈でこの曲を演奏していますが、一番好きなのはBill Evansがピアノで奏でる、PORTRAIT IN JAZZに収録されている当該曲です。

 

ピアノ、ベース、ドラムの最小構成での美しさがあり、ピアノとベースのコールアンドレスポンスのような聴きどころもあり、Autumnだけに飽き(秋)がきません。なんちゃって。

 

PORTRAIT IN JAZZは有名なJazzアルバムなので語るまでもありませんが、他にもSome Day My Prince Will Come(いつか王子様が)とかもすごく良いですよー