DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

【今日の一曲】椎名林檎 - 罪と罰

私の音楽ライブラリに古くからあり、ずっと聴いている椎名林檎さん。

特に1st無罪モラトリアムと2nd勝訴ストリップをよく聴いています。

ベンジーことブランキージェットシティー浅井健一さんがギターを弾いていたり、真っ二つのベンツがとても印象に残る当該曲。ドストエフスキー的なタイトルもナイス。

 

先日Adoさんがカバーした罪と罰YouTubeにアップされていて、それがエグすぎて。

ガツっと心をえぐられてしまったわけです。

 

しかしやっぱりオリジナルのこの感じが最高だなってやっぱり思いまして。

例えるなら海外生活が長く、現地の日本料理屋が美味しく感じるもやはり帰国して日本で食事するのが最高だなって思う感じ。よくわかりませんね。

 

椎名林檎さんの2ndアルバム勝訴ストリップは聴きどころ満載なのですが、個人的に一番好きなのが亀田誠治さんのベースがスペシャルすぎる2曲目、浴室です。

(音がシンセベースっぽいので打ち込みかもしれませんが、、)

是非ご試聴ください。