DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

【今日の一曲】Green Day - Brain Stew

ハリウッド版ゴジラの映画サントラに入っていた気がする当該曲。

多分25年位前かな?映画自体はなんか肩透かしな感じでしたが、サントラは最高でした。レイジやジャミロクワイや当グリーンデイを同時に聴けるなんて!

日本版サントラCDにはラルクアンシエルの浸食も入っていました。これがまたカッコイイ!

メロディーが一部ジャズスタンダード曲のYou’d Be Nice to Come Home Toに似ているとこらへんが特に好きです。

 

グリーンデイに話を戻しまして、当該曲はアルバムInsomniacに入っていて、トップのMVはアルバムの次曲Jadedへと繋がっています。実質このアルバムのピーク部分だと思っています。

グリーンデイはこの後のアルバムはパンク感が薄れ、ロック感が増していった感じですが、Brain Stewにもその後の片鱗がみられます。当時のその他パンク勢とは一線を画していました。

 

ライブ版もいい

 

大好きWeezerのカバーなんかもあったりします

 

またGreen Dayの過去記事もありました。宜しかったら是非ご試聴ください。