DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

【今日の一曲】The Beatles - Tomorrow Never Knows (Take 1)

これはスゴイですね。

ビートルズ中期の大傑作アルバムのリボルバースペシャルエディションで発売されるようです。

それに収録されるTomorrow Never Knowsの1stテイクが公開されています。

 

なんか通常アルバム収録版よりもドラッギーで横ノリ感が強くて、こっちの方が正直好きです。こんな埋蔵版があるなんて。ビートルズの懐の深さは計り知れません。

 

特にリンゴのドラムビートが中毒性があり最高ですね。スネア音は意識して音の出し方を分けているのでしょうかね。またコンマ何秒かレベルの話ですが独特な後ろノリのリズムがとてもグルービーで。この感じ、自分で意識して似せてドラム叩いても全然同じグルーヴを出せないんですよね。天才ですね。

 

過去に原版の記事を書いてました。こちらもよろしかったら是非ご試聴ください。

聴き比べてみると楽しいです。