DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

NHKの英会話

仕事で英語を使う事が多く、これから先も資格取得等で英語を使う必要がありまして。ここ半年くらいNHKのラジオ英会話を学習しています。

昔仕事でインドに行っていたときは英語をある程度使えるようになったのですが、10年もブランクがあるとサッパリ忘れてますね。

最近は少し勘を取り戻したのか聴く分にはだいぶ分かるようになってきました。

喋るほうはまだまだかなぁ。

 

こちらもNHKラジオですが別番組、英会話タイムトライアル。

瞬発的に日常英会話を使える学習に特化しています。また最近はSNSのやり取りやWI-FIのつなぎについて等、近代的な内容のプログラムになっていて大変助かります。

 

10月からリブート(4月からの再放送)ということで、Enjoy Simple Englishというラジオ番組も聴き始めました。こちらは日ごとに違ったテーマの物語を毎日5分くらい聴ける優れもの。リアルタイムで意味が分からなかった文は線をひいておいて、あとで調べています。

 

最後に最近テレビで見始めたのがこちらもNHK大西泰斗の英会話☆定番レシピ

月~木の10分番組です。割と夜遅い時間なので録画して観ています。

内容的にはちょっと簡単すぎるかなぁという感じなのですが目的はそこにあらず。

キャストの一人

が大好きでして。9割がたMEGUMIさん目当てで英語学習は二の次です。

若い頃はグラビアでだいぶお世話になったMEGUMIさん、今もとても素敵な歳の取り方をしていて目が離せません。

 

そんな学習意欲の高め方もアリなのではないでしょうかねぇ。