DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

【今日の一曲】杏里 - CAT'S EYE 2023

これはたまりませんね!アマプラでルパン三世VSキャッツ・アイが配信されています。

ルパン、キャッツアイどちらも大好きなので観るのが楽しみです。

 

主題歌は、、こっちですか!杏里さんの名曲キャッツアイの新録バージョン。

オリジナルと比べAメロのミュートギターというかカッティングギターというかバックで鳴っているギター音がすごいカッコいいなと思ったのと、Bメロのベーススラップ音みたいな所も私の琴線を触れてやみません。

しかしオリジナルと同様に懐かしい(いい意味で古臭い)空間系のエフェクトが効いたドラム音も良きですね。ビートが強すぎないのも杏里さんの歌声を引き立たせていて良きです。ちなみにオリジナルはこちら。

 

サウンドトラックは大野雄二さんが手がけているようです。

こちらも必聴ですね。ジャケも最高。

 

歴代ルパンのJazzyで最高なサントラも聴き直してみましょうかね。

 

キャッツアイのアニメがやっていた頃は小学校低学年ころだったでしょうか。

幼心にレオタード姿の怪盗三姉妹にドキドキしていた記憶があります。

今回のキャッツアイはレオタードというよりバトルスーツっぽさもあるのですが今の時代にアジャストしてきた感があってこちらも良きですね。

 

杏里さんと竹内まりやさんが一緒に演った曲の過去記事はこちら。

 

大野雄二さんのルパン曲のJazzアレンジをレコメンした過去記事も是非ご試聴ください。