DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

【今日の一曲】Wes Montgomery - Four On Six

ジャズギターがナイスな曲を聴きたい気分でしたので選んだ今日の一曲。

今までジャズギターが良き曲をいろいろ聴いてみましたが、結局はウェスモンゴメリーに行きつくのではと思います。

 

当該曲はスリリングなスピード感に乗る表情豊かなウェスのギターが最高な一曲となっております。

 

ウェスはピッキングを親指のみでしていたそうな。親指だけでどうやってこの音数をかせげるのでしょうか。摩訶不思議です。

 

またオクターブ奏法(2弦下、2フレット右の1オクターブ上を重ねるギターの弾き方。)を世に広めた第一人者だそうな。

 

個人的に好きなオクターブ奏法ギターはハイスタの大好きなアルバムの1曲目です。全然ジャンルが違いますが元をたどればウェスということでご紹介いたします。