
久しぶりにギターを買ってしまいました。YAMAHAのパシフィカ!
私はストラトキャスターのシングルコイルピックアップが鳴らすフロントポジションとセンターポジションのクリーントーンが大好きなのですが、歪んだオーバードライブやディストーションの音を鳴らす時にリアポジションのシングルコイルピックアップでは芯がないというか太い音を作ることが難しくてそれが悩みでした。
パシフィカはリアにハムパッカーピックアップを搭載し、しかもトーンノブを引っ張るとシングルコイルピックアップに早変わりするという便利すぎる機能もありまして。私のように欲張りなギター弾きにはうってつけです。
ピックアップは全てセイモアダンカン製。ペグもブリッジもイイものがついていますので買った瞬間からカスタムギターを弾いているかのよう。
しかもお店で価格が倍くらいするフェンダーのストラトキャスターも弾かせてもらったのですが、明らかにヤマハのパシフィカの方がいい音がするように聞こえました。一緒にいた友人も同感だったようです。

前に使っていたジャンク品として購入した左のストラトも良かったのですが、、やはりある程度ちゃんとした楽器を持ちたくなるものですね。
新しいヤマハのギター、末永く大切に弾いていこうと思います。