
基本的には1鉢1株でサボテンを育てているのですが、あえて群生させている鉢も我が家にはいくつかいます。あえてというより放って置いたら増えちゃった、が正しいのですが。
上の写真は金盛丸ですね。昔はちょいちょい子株をもぎったり手入れしていたのですが、しばらく放置でこんな状態に。これはこれでカッコイイですね。


短毛丸も群生しやすいですね。もう増えすぎてどう手入れしたらいいか分かりません。

白檀は子株がぽろぽろ落ちて地に着き根を張り。やっぱり勝手に増殖していきます。
みんな共通項は生命力が強くて育てるのに手がかからない種類のサボテンってとこですね。そんな価値はないかもですが、元気で大好きなサボテンたちです。