DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】UA - お茶

先日リリースされたUAさんのEP、Are U Romantic?がとても心地よくてよく聴いています。 1曲目:微熱 2曲目:お茶 とくると、情熱とミルクティーのアンサーソングか?と思いきや、詞の内容的にはそんなことはなさそう。ただ意識しちゃいますよね。 ミルクティ…

鸞鳳玉がダブル開花

とても可愛らしい黄色い花が2株咲きました。 綿棒でお互い花粉をこしょこしょして授粉させてみようと思います。 種が採れるとうれしいのですが。どうなることやら。

【今日の一曲】電気グルーヴ - ピエール瀧の体操30歳

最近電気グルーヴのオフィシャルYouTubeで大量に過去のMVが解放されました。 電気グルーヴ OFFICIAL YOUTUBE CHANNEL - YouTube 当時一緒に電気好きだった友人と久しぶりにメッセージのやりとりをして盛り上がっています。 ピエール瀧の体操シリーズは30歳、…

いまさら二郎系のラーメンが旨い

ニンニクマシのみコールして汁まで完飲します。 旨いものって総じてカロリー高くて体に悪そう。 ただ旨さとトレードオフ、昼食べても翌朝までニンニク口臭Maxです。 また高確率でおなかを下します。 それでも食べたい二郎系ラーメン。

【今日の一曲】Harry Styles - Music For a Sushi Restaurant

A-HaのTake On Meを彷彿させる曲As It Wasが大好評のHarry Stylesさん。 日本フリークらしく、当該曲のタイトルはずばり寿司屋の音楽。 ラジオで流れてビビっときました。イントロやサビの パーパッパー パッパー って所が電気グルーヴのカフェ・ド鬼(かなり…

縮玉の皺模様

うちにいるサボテンズの中でイチバン皺(峰?山谷?)が多い縮玉。 最近元気そうで太い刺が出てきました。 まだとても小さいです。大きくなるともっとシワシワなのでしょうか。 楽しみです。

【今日の一曲】Chick Corea - Spain

エレピ音が気持ちイイ(フェンダーローズかな?)今日の一曲。 Chick CoreaさんのアルバムLight as a Featherは、ジャズというよりフュージョンと分類されるのでしょうか。 当該曲は疾走感がありとても好きです。 後半のベースソロもカッコイイ!聴きどころ…

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-MKM18-W

暑いんだけどクーラーをつけるほどではない。 そんな午後が増えてきましたので、サーキュレーターを購入しました。 3000円くらいだったのですが威力は抜群! 空気に動きがあるだけで体感温度がだいぶ下がります。 この時期、部屋にこもりっきりリモートワー…

【今日の一曲】Madvillain - Raid

Madlib&MF DoomのユニットMadvillainが出したアルバムMadvillainy。 アングラヒップホップの金字塔と言ってもいいのでは。サンプリングの妙、空気感が最高でとても情報量が多く、22曲で46分の濃厚で幸せな時間を過ごせます。 ビルエバンスのピアノをサンプ…

スーパーカブのオイル&フィルター交換

3000km位のスパンでオイル交換をしています。 またオイル交換3~4回に1回位のスパンでオイルフィルターを交換しています。 バイク屋さんにお願いした方が楽なのですが、工賃が結構かかるので自分でやっています。その方が愛着も沸きますしね。 他のメンテナ…

【今日の一曲】Norah Jones - Let It Be (Live At The Empire State Building)

言わずと知れたビートルズのLet It Be。リリースから52年の記念としてNorah Jonesさんのカヴァーが今週リリースされました。 曲がいいのはもちろん、ジャケが最高過ぎまして。ビートルズ好きな方は琴線にふれまくるのでは。 Norah Jonesさん、10月に日本公演…

アロエ 不夜城(錦?)

バットにたくさん並べられて安売り(180円)されていたアロエ不夜城。 1株だけ少し斑入りに見えるような、縦にクリーム色の線が見える仔がいたので購入。お持ち帰りしました。 家にいる不夜城と見比べてもやっぱり縦線模様が入っているように見えます。 どの…

【今日の一曲】Daishi Dance - P.I.A.N.O. (→Pia-no-jaC← Remix)

ピアノメロディの美しい響きに酔いしれましょう。 低音がアツく激しく響く太鼓はフロアやタムタムを叩きまくっているのでしょうか。 静寂の表現も素晴らしく、音階の無い打楽器でこんな表情をつけられるのってすごいと思います。 当該曲はピアノハウス的な感…

CASIO A168WG-9

しばらく前に失くしたと思っていた私の金色のチープカシオ。 妻の荷物整理をしていたところ発掘されました。 (勝手にパクった疑惑でひと悶着ありました) 失くしたのは10年近く前だったと思いますが、電池はまだ動いていてあまり時間も狂っていなかったのに…

【今日の一曲】Nirvana - Come As You Are

Come As You Are:君らしくいてくれ的な意味でしょうか。 ふと昔の友を想い、思い出した当該曲を今日の一曲に。 グランジを代表する、というより90年代ロック界を塗り替えたといっても過言ではないNirvanaのアルバムNever Mindの3曲目。 Smells Like Teen Sp…

般若の成長

白点が少ないタイプの般若です。少しずつ大きくなっています。 上から見ると白い点々が天使の輪のように見えます。 そこから内側が今季成長した部分。 般若は刺がイカツくてカッコイイので大好きなサボテンです。

【今日の一曲】Korn - Freak On a Leash

ヒップホップ的横乗りグルーヴを取り入れたニューメタル勢。(ニューといってもウン十年も前ですが) の中でも好きな作品KornのFollow The Leader。 更にその中で好きな当該曲を今日はセレクト。 聴きどころは大変多いのですが 前半の怖い不穏な音のバックの…

黒法師とカシミヤバイオレット

アエオニウム属のお二方。とても元気そうです。 黒法師さん。こんな黒々とした植物って珍しいのでは。 カシミヤバイオレットさん。分頭していて10くらい成長点があります。 お二方とももう少しして暑い時期になると休眠期になるので今が見頃かと。

【今日の一曲】Official髭男dism - ミックスナッツ

中一の長女がおもしろいと言っていたアニメSPY×FAMILY。 主題歌がとてもカッコよくはまってしまいました。 ビッグバンドジャズを現代風なアプローチで表現ています。 跳ねる1番も、少し落ち着く2番もかっこイイです。 アニメのOP動画も恰好よくて。 ED動画…

瑠璃兜が成長しています

ここの所一気に大きくなった気がします。 兜丸の白点が無い仔、瑠璃兜。 去年迎え入れた時はこちら。すごく大きくなりました。 といってもまだまだ小ぶりです。 一円玉と一緒に。

【今日の一曲】Rancid - Hyena

主に90年代に名を馳せたパンクロック界のカリスマバンド、Rancid。 セルフタイトルの1stアルバムRancidのアツイアツーイ2曲目を今日の一曲に。 イントロのベースライン、音色からテンション爆上がり間違いなしです。 ティムのしゃがれたVo.は言わずもがな最…

ダイソー産のエケベリア

形と色合いが好みな感じなので迎え入れ、早速植え替えしました。 エケベリアとラベルに記載がありまして。エケベリアは属の名前、細かいお名前は分かりません。 ダイソー植物あるあるです。そんな時はネットでお名前を調べるのも楽しみにしてしまいましょう。

【今日の一曲】ケツメイシ - 友よ ~ この先もずっと・・・

クレヨンしんちゃんの映画の主題歌でした。子供たちが好きで昔よく聴いていました。 そして今、ダチョウ俱楽部さんを全面フィーチャーしたMVを観ると涙が止まらなくなります。 かけがえのない友、仲間。みんな家庭に仕事に忙しく、若い時ほどしょっちゅうは…

十二の巻 ゼブラ

白い模様がモリモリしていてとても美しい仔、十二の巻ゼブラ。 綺麗に育てるのはなかなか難しく、、 根本の方は茶色くなってたりします。 多肉サボテンは日当たり、風当り、水やりのバランスがどの種類も少しずつ違い、各々の顔色を伺いながらの試行錯誤。 …

【今日の一曲】The Chemical Brothers - Where Do I Begin

The Chemical BrothersさんのアルバムDig Your Own Holeはどの曲も好きです。その中で今日の気分だったのが当該曲。 落ち着いた前半からのぶっといドラムビートが入ってくる流れ、最高にカッコイイです。 昔タワレコのCD試聴コーナーでこのアルバムを聴いた…

アルブカブラクテアータ 不思議な子株

タマネギみたいに外側の皮1枚が茶色くなってきたので、めくってみたところこんな感じで子株がついていて驚きました。 横から見た図 この子株をどうしたら正解なのかた分かりません。。 よくわからないのでそのまま育ててみようと思います。 カワイイのかキ…

【今日の一曲】NUMBER GIRL - 透明少女

今日は気分がささくれ立っていて、荒れ狂ったギターサウンドが聴きたい気分でした。 色々聴いたのですが、田渕ひさ子さんがフェンダージャズマスターを弾く、エッジの効いた音が一番マッチしました。 私の中のNUMBER GIRLはほぼ田渕さんのギターが9割9分を占…

【漫画】日々ロック

なぜかふと過去に読んだ日々ロックのアツい衝動をGW中に思い出し、全6巻を久しぶりに読みました。 1巻毎に章が完結するような構成になっていてとても読みやすいです。 個人的なクライマックスは1巻の最後、学園祭ライブでいじめられっ子のベース草壁が体育館…

【今日の一曲】QUEENDOM - チキチキバンバン

アニメパリピ孔明のOP曲(&MVのダンス)が妙にクセになっています。 原作漫画は見ていないのですが、アニメがとてもおもしろくて毎週楽しみにしています。 ED曲が気分上々↑↑ってのもとてもナイス! とてもパーティー感があって好きな曲です。原曲がとにかく…

新刺でてきた日の出丸

なんか他のサボテンたちと成長タイミングが微妙に違う気がする日の出丸。 新しい刺が出てきました。 形、色、肌艶のバランスがよく大好きなサボテンです。 ゆっくりですが大きくなっています。