DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】The Chemical Brothers - It Began In Afrika

ケミカル兄弟、明日から3日間日本公演をされるそうな。 今日の一曲はアルバムCome With Usの中で大好きなIt Began In Afrikaです。 アフリカンな香り満載な打楽器が奏でるトライバルビートと四つ打ちダンスビートが奇跡的な融合をしていてむちゃくちゃカッコ…

チャルメラ 宮崎辛麺 激辛しょうゆ味

とっても辛くて美味しいインスタントラーメン、チャルメラ宮崎辛麺が大好きです。 真冬でも食べていれば汗だくになります。思い出しただけで頭に汗をかくレベルです。 400円台で買えるとってもお得な5食入りが良きですね。 私はこちらの材料と共に作ることが…

【今日の一曲】น้อง ทิวเทน - รถแห่รถยู้ [ป๊ะโล๊งโป๊งฉึ่ง]

私の心がすさんでいるのでしょうか、人間的に稚拙なのでしょうか。 卑猥な言葉を連呼しているように聴こえてしまい妙にツボにはまる今日の一曲。 文字の雰囲気からタイあたりの曲なのでしょうか。 詳細は全く不明ですが、裏拍でリズムをとる軽快さや男の子の…

Canon IXY 630

スマホ使いになってからコンパクトデジカメを使う事がまったくなくなりました。 存在すら忘れていました。 ところが中学生娘の修学旅行の持ち物に任意でデジカメとありまして。 スマホは禁止、なんとかデジカメを持っていきたいとのことで10年前のデジカメを…

【今日の一曲】Ana Frango Elétrico - Insista em Mim

ポルトガル語の特性なのでしょうか、ブラジル音楽の歌ってオシャレで耳ざわりがとても良きですね。 好きなラジオ番組でオススメの2023年ブラジル音楽ってレコメンされていて聴いたAna Frango ElétricoさんのアルバムMe Chama de Gato que Eu Sou Suaがとても…

ダイソーのアロエ

綺麗な模様のアロエがダイソーで売っていました。 ダイソーでサボテンはよく売っていますがアロエを売っているのはあまり見たことがありません。アロエ大好き人なので即購入です。 ラベルにはアロエとのみ記載。種類がわかりません。 ネットで調べてみるとス…

【今日の一曲】Eric B. & Rakim - Paid In Full

最近HIP HOPクラシックを聴くことが多いです。音とかファッションがなんかカッコイイなぁと思うのです。今日の一曲はEric B. & RakimのPaid In Fullです。 いろんなセリフのコラージュがなんか良きですね。 中東感あふれる女性Vo.のメロディーでチルさを感じ…

キース・へリング展 @六本木ヒルズ

今日は娘(10歳)と息子(5歳)を連れて都内へお出かけしました。 六本木ヒルズでキース・へリングの展覧会を期間限定でやっていました。 たくさんの作品が展示されていて私も娘も感動しまくり。息子はまだアートはわからないようでしたが飽きてぐずったりせず一…

【今日の一曲】Zedd - Spectrum ft. Matthew Koma

たぶんもう日本に来ているはずZeddさん。 明日1/27、GMO SONICというライブイベントに出演予定だそうな。 今日の一曲はZeddさんのエレクトロでハッピーオーラ満載な曲、Spectrumです。 過去にレコメンしたゼルダの曲が好きすぎます。 がSpectrumや他の楽曲も…

ジャンクガレッジ ラーメン並ニンニクアブラ

今日の昼休みは家の近くのイオンへお買い物へ。 昼ご飯はフードコートで二郎インスパイア系ラーメンをいただきました。 ジャンクガレッジは二郎系としてはとてもマイルドに美味しくいただけます。 マイルドというのは味付けやボリューム、全てを含めてマイル…

【今日の一曲】Ken Ishii - Stretch

高校生の時はテクノが大好きでした。(今も好きです) 当時ドはまりしたケン・イシイさんのストレッチを今日の一曲に。 アルバムJelly Tonesは超傑作です。 多分Extraが表題曲的な扱いだったと思います。 しかし私はStretchがアルバム中一番好きな曲でした。…

THRASHERのキャップ

昔購入したスラッシャーのキャップ。 使い古したギターのヘッドに長年かけて放置していたのでほこりまみれだったのですが、水拭きして天日干しにしたらずいぶんキレイになりました。 最近スケボーを再開したのでスケート関係のグッズが気になります。 先日は…

【今日の一曲】Black Sheep - The Choice Is Yours

まごうことなき最高峰HIP HOPクラシックな今日の一曲。 久しぶりにBlack SheepのアルバムA Wolf In Sheep's Clothingを聴きました。 元々カッコイイなとは思っていましたが、今聴くと昔聴いた時には感じなかったカッコイイ部分とか新しい発見があってなんだ…

ミスタードーナツのオールドファッション ハニー

仕事の合間のおやつタイムに妻が買ってきてくれたミスドをいただきました。 オールドファッション、チョコファッションは以前から大好きなのですが、オールドファッションハニーはいただいたことがありませんでした。気にはなっていたのですがいかんせん高カ…

【今日の一曲】Norah Jones - Running

ノラジョーンズさんの新アルバムのリリースが告知されました! 今日の一曲はそのアルバムからの先行リリース曲Runningです。 曲が始まった瞬間から最高のヴァイブスを感じます。 またRunningがテーマの曲とあり毎日ランニングしている私は勝手に親近感わかせ…

ラーメン二郎 麵少な目ニンニク少な目アブラ少な目アレ

仕事前の朝運動をしたせいか昼頃にはおなかぺっこぺこ。 そんな時は大好きな二郎をいただいて満腹になるに限りますね。 週一ペースでおうかがいしている二郎川越店ではアレコールすると普段はキクラゲトッピングなのですが、本日はきざみショウガたっぷりで…

【今日の一曲】Owl City - Fireflies

Owl Cityの出世作になるのかな。とても美しいエレクトロポップにうっとりな今日の一曲。 FireFlyって蛍でしたっけ?そんなこと考えて曲を聴いてみるとたしかに蛍の儚いながらも光る感じを表しているように曲が聴こえてきますね。(間違ってたらすみません) …

セリアで買ったスニーカー用消しゴム

白いスニーカーってカッコいいのですが汚れが気になりますよね。 黄ばんだり黒ずんだりした所は水拭きしてもとれなかったり。 100円均一のセリアでスニーカー用消しゴムなるものを見つけてものは試しにと購入、使用してみました。これがなかなかでした。 ア…

【今日の一曲】G. Love & Special Sauce - Dreamin'

Clean up Womanネタがめっちゃ自然な感じで楽曲に溶け込んでいて気持ちイイ今日の一曲。 G・ラブは昔友人からCDを貸してもらって知りました。ジャックジョンソン近辺の音でありながらサンプリングなどのヒップホップ文化を取り込んでいて当時はとても新しい…

VANSのシャツ

ちょっと前にスケートボードを超久しぶりに組みました。 週末のたびに家の近くの遊水地に行き子供と遊んだり、トリックの練習をするのがとても楽しいです。 スケートをするようになってからスケートグッズが妙に気になります。 お店でふと見つけたVANSのシャ…

【今日の一曲】Smash Mouth - I'm A Believer

ポップでキャッチーなオルガンやギターリフ、聴いたことがある方も多いのではないでしょうか。映画シュレックの主題歌だった今日の一曲。 スマッシュマウスのカバー版もいいですがオリジナルもかなり良きです。 古き良きアメリカ感がたまりませんね。 Smash …

実生サボテンたちは部屋の中

窓際で冬を越している我が家の実生サボテンたち。種から発芽して1~2年生の子たちです。 緋花玉。手前が2年生、奥が1年生。 ランポー玉の2年生。白点がある子とない子がいます。 どちらもランポー玉1年生ですが大きさに差がありますね。 たしか左は5月に発芽…

【今日の一曲】Thievery Corporation - Lebanese Blonde

シタールの音が入っている曲は否応なしに大好きです。 今日の一曲Lebanese Blondeも初っ端からくるシタールの音色にヤラれてしまいます。 シタール大好きなのですがよく分かってないのでAIに質問しました。 なるほどね。(よく分かっていない) でもラヴィ・…

立川マシマシ 小ラーメン ヤサイ少な目 アブラ少な目 ニンニク少な目

今日のランチはインスパイアな感じがとても美味しい立川マシマシへ。 小ラーメンといってもゆで前麺量200gとぜんぜん小ではありません。 全てのコールを少な目にしても写真の通りぜんぜん少な目ではありません。 そんなボリューム感が大満足なところが魅力の…

【今日の一曲】Simon & Garfunkel - Scarborough Fair/Canticle

美しい旋律に心奪われ永遠にループして聴けるほど好きな今日の一曲。 ノスタルジックな感じがたまりません。どこかで聴いたことあるんだけど何だったかなぁ、思い出せないなぁ、という方も多いのではないでしょうか。私もです。 調べてみると原曲は民謡のよ…

モスバーガーのオニオンフライっぽいヤツ

妻がモスっぽい一品を作ってくれました。 見た目も味も本家に勝るとも劣らない出来栄えで大変美味しくいただきました。 ビールと相性がよろしいようです。玉葱嫌いな子供達もパクパク。あっという間になくなってしまいました。リピ確定ですね。

【今日の一曲】鈴木真海子 - からから

ポカリスエットのCM曲いいなぁと思ったら大好きなchelmico鈴木真海子さんの曲でした。と、なんだか嬉しかった今日の一曲。 ポカリのCMいいですよね。 曲が雰囲気にとてもあっている気がして、映像と曲が合わさりほっこり暖かい感じが出ていて最高です。chelm…

ユニクロ エアリズムUVカットフルジップパーカ

寒い時期の部屋着・普段着に最適な選択かもしれません。 3000円かぁ、そこそこするなぁと思いながら購入したのですが、お値段以上の満足度でもう一着欲しいなぁなんて思っています。 イイカンジのフィット感、温かいけど蒸れない、肌触りがさらりといい、ヘ…

【今日の一曲】あたらよ - 僕は...

大好きな漫画「僕の心のヤバイやつ」のアニメ2期OPテーマである僕は...を今日の一曲に。 君が僕に見せてくれた世界はとても綺麗だったなあ というサビの歌詞がとても力強く響きます。作品の世界観にマッチしていて、若い頃にそんな麗しき経験をたいしてして…

祝!スーパーカブ JA44 3万km突破!!

今日の昼休み中、愛車スーパーカブに乗っていてふとメーターを見たら3万km近くを刻んでいました。ちょこちょこ走り3万kmぴったりで止まり記念撮影。 2万kmのときも記事にしていたようです。 ずいぶん乗っていますがトラブルはめったになく、唯一のトラブルは…