DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】clammbon - ピリオドとプレリュード

先日クラムボンのアルバム添春編がリリースされまして早速聴いたのですがとても良きでして。特にアルバム最終曲の当該曲、ピリオドとプレリュードがものすごく良きでして。 私の下手な解説は入れるのも野暮なのでMVと共に曲を堪能していただきたいです。 音…

ブドウムスカリが咲きました

何年もほぼ放置しているブドウムスカリの鉢。毎年春の訪れとともにかわいらしい花を咲かせてくれるのですが今年も咲いてくれました。 色形どれを見てもかわいらしくて。青い花っていいですね。 去年も同じころに同じような内容を記事にしていたようです。

【今日の一曲】スピッツ - 春の歌

最近よく春っぽい曲を選曲していますが本日は大本命。とっても春らしい曲です。 タイトルとサビの頭が「春の歌」なので異論は認めません。 スピッツはロビンソンとチェリーなら、、という方が多い気がします。私的にはアルバム内のあまり有名ではない曲が結…

寿製麺よしかわ 煮干しそば 白醤油

家からバイクで10分程の距離にある寿製麺よしかわ。大変人気があるようでして並んでいるのをよく見ていまして気になっていました。 今日は私用で仕事は午前休。思ったより早く用事が終わったので11時台の並んでいないよしかわへ初めてランチで訪れました。 …

【今日の一曲】PinkPantheress, Ice Spice - Boy’s a liar Pt. 2

バスドラが1小説に5つ鳴るビートがとてもクセになる当該曲。ジャージークラブというジャンルの括りで呼ばれるそうな。 当該曲は最近かなり流行っているようで良く耳にします。 今聴いているラジオアフター6ジャンクションでも紹介されていました。 ウワモノ…

アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶

普段はコスパ重視で本物のビールではなく安いビール風飲み物を飲んでいる私。 それはそれで不満はなく美味しくいただいているのですが、以前より妻が美味しそうに飲んでいるスーパードライの生ジョッキ缶が気になっていました。 本日は珍しく家族が全員おで…

【今日の一曲】Simon & Garfunkel - April Come She Will

ここの所春っぽい選曲が多いので、しつこいかもですがまた春の曲をお届けいたします。 春といってもタイトルと歌い始めがApril(4月)というだけで歌詞を聴いているとSeptember(9月)までの毎月を歌っているようで、春の歌って訳でもない気がしますね。 し…

立川マシマシ 小ラーメン ニンニクマシ ヤサイ少な目 アブラ少な目

最近物事が思うようにいかないことが多かったり、仕事が期末で忙しかったりしてちょっと疲れていたり精神的に不安定だったりします。 そんな時は何も考えずに美味しい食べ物をがっつくに限りますね。 そんな感じでGインスパイア系激旨ラーメンの立川マシマシ…

【今日の一曲】Donna Summer - Spring Reprise

春らしい曲をと思いドナサマーのハウス的ナイスなフィーリングの当該曲。 ゆっくり落ち着いて聴きたいときは長尺版のSpring Affairを是非。 当該曲が収録されているFour Seasons Of Loveはタイトル通り四季おりおりの曲が収録されていてとても良き。ジャケも…

ハオルチアのなにか 花咲きまくり

普段は透明な葉の部分がなんだかくすんだ色して萎れています。 恐らく花芽に栄養を奪われ過ぎていると思われます。 ちなみにタイトルでハオルチアのなにかと言っているのは交雑種で正式な呼び名がわからないからです。 花芽が何本も伸びまくっていています。…

【今日の一曲】松任谷由実 - 春よ、来い

今年は早くから暖かくてもう春が来ている感がありますので、ちょっと遅いかもしれませんが春を待ちわびる今日の一曲。 やはりイントロからグッとくるピアノの旋律が当該曲の全てを物語っているといっても過言ではないほど美しい。そこに乗ってくる松任谷由実…

海王丸に新しい刺が生えてきました

艶々した深い緑色とくねった刺がとても魅力的な海王丸。他のサボテンたちと同じく春を迎え成長をはじめたようです。 一年前は2.5号鉢でこじんまりとかわいらしい姿をしていました。 今では4号鉢でも大きすぎないレベルに。 ムチムチ感がたまりません。

【今日の一曲】Santrofi - Africa

数日前の朝、わんこと散歩しながらラジオを聴いていた際にかかった曲。 朝からアツくなってしまいまして。なんというかとても大陸的なファンク感、グルーヴ感に圧倒されまして。 ラジオはJ-WAVE TOKYO MORNING RADIOだったかな。 今週は別所哲也さんがお休み…

生後9か月のサボテンの赤ちゃん

1.5か月ほど前、寒さのせいなのか赤く縮こまってしまったサボテンランポー玉の赤ちゃんたち。 タッパーの簡易温室でなるべく暖かくしていました。 そのおかげか少し緑がかってきたのと少し大きくなってきた気がします。 気のせいではなく明らかに大きくなっ…

【今日の一曲】UNKLE - Guns Blazing (Drums Of Death Pt. 1)

まさにDrums Of Death。こんなカッコイイドラムビートはなかなか聴けるものではありません。それもそのはず音作りはDJ Shadowがご担当。 発売当時は高校生でした。通学時にSONYのCDウォークマンでUNKLEの1st、Psyence FIctionを聴いていました。 特徴的なグ…

ハオルチア 青蟹

ふらりと立ち寄った道の駅で素敵な多肉が売っていたので購入しました。 透明な窓と呼ばれている表面の部分がざらざらつやつやミックスでとても魅力的。 毛蟹という茶色めな種が有名ですがその緑色バージョンなので青蟹なのでしょうか。 このモリモリ感がたま…

【今日の一曲】The Chemical Brothers - No Reason

ケミカルブラザーズの新曲がリリースされました。 どの音を聴いても最高です。曲の楽しみ方って人それぞれだと思いますが、私ははじめにリズムが来て次にベース。そこからウワモノっていう聴き方をすることが多い気がします。 当該曲はそんな私のツボを押さ…

NIKE FREE RUN 2

十年以上前、昔すぎていつ頃だか記憶が定かではありませんが妻がこのモデルの赤っぽいカラーを履いていました。とても履き心地が良さそうでした。 昔のプレスリリース記事を見つけました。 昨年頃から復刻されてたまに見かけては懐かしいなぁとか思っていた…

【今日の一曲】Stan Getz - Só Danço Samba

ボサノバの名盤Getz/Gilbertoが録音されたのが60年前の昨日と今日なのだとか。 日曜の夕暮れを素敵に彩ってくれるラジオ番組SAUDE! SAUDAGE...で月間特集されています。 余談ですが日曜の夕方はラジオJ-WAVEをつけっぱなしで滝川クリステルさんと吉岡里帆さ…

【ゲーム】パラノマサイト FILE 23 本所七不思議

ホラーミステリーアドベンチャーやサウンドノベル的なゲームが子供の頃から大好きでした。 弟切草、かまいたちの夜、学校であった怖い話、流行り神etc... そんな私の琴線に触れまくるゲームが先日発売されまして絶賛プレイ中です。 序盤からもう超絶おもしろ…

【今日の一曲】Silvetti - Spring Rain

今日は一日中雨がしとしと降っていました。まさに春の雨といった感じでして、この時期は雨がふりつつちょっとずつ気温が上がっていく雰囲気を毎年楽しんだりしています。(今年はその前に急激に気温が上がり驚きましたが。。) そんな季節にぴったりなのが当…

ハオルチア グリーンレツーサ

なんともキレイな黄緑色が魅力のグリーンレツーサ。 部屋の窓際の明るい所で冬を越し、最近急にもりもり成長し始めました。色つやも良くなってきています。 一番大きな子。窓と言われる透明な部分、ここから日光を吸収しているんだそうな。 周りにいっぱい子…

【今日の一曲】SNAIL RAMP - A Pizza Already

1990年代中~後半あたり、パンクロック流行の続き的な感じでドメスティックなスカパンクがチョイ流行りした時期がありました。 Kemuriとか海外勢に引けを取らない音を出しているバンドもいましたが粗削り感ある音を出しているバンドを好んで聴いていました。…

ラーメン二郎 麵少な目 ヤサイ少な目 ニンニク

麺少な目は毎度なのですが先週に続き今週もヤサイ少な目にしてみました。 相変わらず大変おいしゅうございましてあっという間に完食。 少な目セットだと腹八分目でちょうどいい満腹度合いなのですが、、 もしかして二郎の満足度ってそこには無いのかもと思い…

【今日の一曲】Amy Winehouse - You Know I'm No Good

イントロのドラムビートとベース音をループしているだけでビール3杯は飲めるほどの気持ち良さ。Amy WinehouseさんのYou Know I'm No Goodを今日の一曲に。 もちろん彼女の煙たいVo.もステキです。この雰囲気たまりませんね。当該曲が収録されているアルバム…

秋麗の寄せ植え

冬の間日当たりの悪い庭に放置されていたグラプトペダルム属の秋麗。霜にやられることもなく春の成長をはじめました。強すぎる生命力にびっくりです。 ピンクっぽいオレンジっぽい色がとても綺麗。これからの季節は青々としてきてどんどん成長するのでしょう…

【今日の一曲】Stevie Wonder - Don't You Worry 'Bout A Thing

スティービーのラテン感がたまらない最高の一曲を聴きながら夜のお酒を飲んでいます。 J-WAVEのラジオ番組GOOD NEIGHBORS。今日のナビゲーターはお休みのクリス智子さんに代わりJUJUさんがっ! 仕事しながらのリスニングでしたが選曲が良すぎて仕事に手が付…

カシミアバイオレットが絶好調

ものすごい勢いで水を吸い成長しているカシミアバイオレット。成長が早すぎて色が黒くなるのが追い付かない様子。 もりもり枝分かれして成長していきます。 しばらく前に枝が折れちゃった子たちも挿し芽をしたら成長しています。 絶賛増殖中なカシミアバイオ…

【今日の一曲】Motörhead – God Save The Queen

オリジナルは言わずもがなピストルズの大名曲ですが個人的には大好きなMotörhead版を聴くことが多い気がしますGod Save The Queen。女王陛下万歳!的な訳が合うんだか合わないんだかよくわからない今日の一曲。 オリジナルに準拠している変に改変していない…

春の成長期に入ったランポー玉

今年は暖かい日が来るのが早かったせいかサボテンズの成長期突入が例年より早い気がします。 基本成長はゆっくりなサボテンズですが毎日観察していてもこれからの時期は成長が見られたり花が咲いたりと楽しませてくれます。 My favoriteなサボテンランポー玉…