DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】Smash Mouth - All Star

この頃この時代のハードめ(パンクやメタルな)バンドがレゲエやヒップホップ的な横ノリを取り入れている雰囲気が大好きでして。 寒くなってきたから夏を感じる曲が愛おしく感じるってのもあるかもしれません。 同じようなヴァイヴスを感じる↓も宜しかったら…

久しぶりに武蔵野うどん竹國

うどんが美味しい武蔵野うどん竹國へランチに行きました。 お気に入りはあま辛汁うどん。ニンニクが効いていてヤサイもあり、ブタもたっぷりとラーメン二郎的な楽しみを味わえます。 左上の法則で肉汁うどんが恐らくイチオシなのでしょうかね。 今写真を見て…

【今日の一曲】上海アリス幻樂団 - 魔理沙は大変なものを盗んでいきました

昔ニコニコ動画で流行った曲です。なんとも言えないツボを突く極上曲でことあるごとに思い出しては聴いています。 出だしのハッピーハドコアっぽいドゥンドゥンするバスドラ音からテンションが上がります。かわるがわる音色、情報量がとても多いです。カリオ…

冬に備える海王丸

春以降順調すぎるくらい育っていた海王丸。寒くなってきたので成長が止まりつつあります。新しい刺がでてこなくなってきました。 くねった刺がなんともかわいい海王丸。 去年の冬はこんな感じでした。 ずいぶんふっくら大きく育ちました。次の春は花を咲かせ…

【今日の一曲】The Corrs - Breathless

歌いだしの ♪Go on,go on Leave me breathless♪ 一発で心を持っていかれるほどメロディーの破壊力がある今日の一曲。 かなり懐かしめな曲ですが特徴あるメロディーなので耳にして憶えている方も多いのではないでしょうか。 兄弟姉妹の4人組なコアーズ。いい…

VANS SK8-HI

長女がどうしても欲しいとせがむので購入したSK8-HI 懐かしいシルエットです。中学生の時スケボーをする時に履いていましたっけ。エアウォークやバンズが人気で通な人はエトニーズとか履いていたような気がします。 後ろには猫のプリントが。黒猫はルナだっ…

【今日の一曲】Pantera - Cowboys From Hell

パンテラの再結成ライブが12月に開かれるそうな。故人の代役でギターはザックワイルド、ドラムはアンスラックスとかなりアツくなれそうな気配。期待大です。 パンテラ大好きな方には申し訳ありませんが実は私はそこまでパンテラ大大大好きという訳ではありま…

佐野ラーメン 森田屋総本店

今日の午後は家族で佐野アウトレットモールでお買い物。 その前に腹ごしらえに大好きな佐野ラーメン森田屋さんへ行きました。 初めて行ったのは確か30年以上前、幼少期の頃親が連れて行ってくれました。手打ち麺の美味しさに感動した記憶があります。 今でも…

紅葉狩りツーリング

今日の午前中は何も予定がなかったので埼玉の奥地へバイクで紅葉を見に行ってきました。 グーグルマップでチェックしていた見晴らしのよさそうな所へ行ってみるとそこが大当たり。 とても景色がよくてしばらくぼーっとしていました。 休憩所つきで机と椅子が…

【今日の一曲】Esperanza Spalding - Precious

ジャズベーシストという形容ではおさまりきらない大活躍をしているエスペランサさん。フェイバリットな2ndアルバムEsperanzaの一曲です。ジャケ写も素敵! 歌声もとてもキュートですね。 経験則でいうとルート弾きではない動くベースラインを弾きながらヴォ…

ラーメン そら

我が家からすぐ歩いて行ける距離にある埼玉の上福岡駅近くにあるラーメン屋さん。 いつも行列大人気なお店で気になっていたのですが今日は昼時なのに何故か行列が無く。お休みかな?と思い覗いてみたところ営業しているようでしたので入ってみました。 他の…

【今日の一曲】Power Star Pawan Singh & Anupama Yadav - Hari Hari Odhani

大好きなインド音楽を今日の一曲に。 クセの強いダンスミュージックがアゲアゲな映像と共に流れるインド音楽が好みでして、主にインド映画のサントラであることが多いです。 当該曲について何者なのか何の映画なのか等さっぱりわからないのですが、非常にク…

短毛丸の実験 寒い時期でも根は出るか

ひと月ほど前にもぎった短毛丸の子株。 生命力の強さにいろいろなシーンで驚かされる短毛丸ですが秋の深まる時期でも根はでるのでしょうか、1か月プラスチックトレーに置いて部屋に放置しました。 サボテン本やネットの情報だと11月の株分けはNGとうたわれ…

【今日の一曲】Owl City & Carly Rae Jepsen - Good Time

夕方犬の散歩をしていたところ中学生くらいの4人組が当該曲をスマホで流し歌い盛り上がっていました。マンションの駐車場の片隅で。 え、君たち赤ちゃんの頃の曲だよね?と思いつつも嬉しくなってしまい一緒に歌ってしまいました。4人組はきょとんですよね。…

生後5か月のサボテンの赤ちゃん

気温が下がり成長がゆるやかになってきたのでしょうか。 1か月前からあまり大きさが変わらないような気がします。 よーく見ると少し大きくなっている気もしますが、、気のせいレベルかもしれませんね。 数えたら90くらいいました。いつの間にかちょっとだけ…

【今日の一曲】石川紅奈 - Off The Wall

マイケルの曲をウッドベース弾き語りとかなり異色な香りがしますがまず聴いてみてほしいです。きっと魅力に憑りつかれると思います。 YouTubeのホーム画面におすすめであったので何気なく見てみたところ大当たり。いままで存じ上げなかったのですがこれから…

青島ビールと中華料理

久しぶりに青島ビールを飲みました。中華料理屋さんでコース料理をいただく際に合う飲み物といえば紹興酒かもしれませんが私は独特な甘みが少し苦手なので中国ビールの方が好みだったりします。 タイで言えばシンハビール、日本ではスーパードライ的な感じで…

Xiaomi Redmi Note 11

しばらくぶりにスマホを買いました。 Xiaomiのスマホはエントリーモデルでも性能が高くて気に入っています。セールで2000円ちょいでした。ひとつ前もXiaomi、その前はファーウェイでした。昔の安かろう悪かろうと違い今の中国製は品質も高くて。非常に残念で…

【今日の一曲】Blur - Charmless Man

来年ブラーが再結成ライブをするというニュースを見ました。 超行きたいのですがウェンブリースタジアムってイギリスですよね?そうそう行けないしチケットは争奪戦なんだろうなぁ。 過去にアルバム13とPark Lifeから1曲ずつレコメンしていました。 今日は…

リトープス 今度は白い花

先日咲いた隣の株は黄色い花でした。 今度のこは白い花。こちらもとてもかわゆいです。 今までいくつも溶かしてしまったリトープス。やっと育成のコツみたいのをつかみかけています。とにかく乾かし気味に皺がよっても大丈夫という感じが調子がいいみたいで…

【今日の一曲】Anitta - Girl From Rio

ボサノバの超有名曲イパネマの娘をアニッタさんが今風にカナリナイスにアレンジしている極上曲です。イパネマではなくリオの娘なんですね。 ラップが入るこちらのバージョンもよきです。 最近のアニッタさんはブラックアイドピーズに客演していたりもして。 …

冬に備える峨眉山

寒くなるにつれ少しずつ黄色になって枯れゆく葉が目立ってきました。 冬以外は葉が茂り過ぎていてカッコイイ岩肌が見えないのですが、冬の期間は少しずつ岩肌が見えるようになってきます。 子株も随分大きくなりました。春になったらいくつかもぎって挿して…

【今日の一曲】hide with Spread Beaver - TELL ME

ポップ感とコマーシャリズムを併せ持つ当該曲の最高なボーカリストはバンドのギタリストですっていうのがもうX の奇跡を体現しているように思います。 hideのソロ1作目(だったかな?多分)の当該曲はポップな曲調にヘビーなギターリフ、途中からレゲエ的な…

我が家の短毛丸

1年前の7月。左の短毛丸は卓球玉くらい、右の短毛丸は小指の先くらいの大きさでした。親から株分けしてもらったこたち。それがみるみる大きくなり、、 ハンドボールくらいの大きさに育ちました。子吹きがすごくて以下は子をもぎってそだてたものです。 大…

ほんのり色づく麗蛇丸

日当たりの関係でしょうか、なぜか片側だけ黄色や赤っぽいいわゆる紅葉色になってきた麗蛇丸。 うちに来たのは9月頃だったかなぁ少しだけ大きくなった気がします。ほんのりとした光沢が魅力的な麗蛇丸。そろそろ休眠に入る気配です。

【今日の一曲】Kandace Springs - People Make The World Go 'Round

ブルーノートレーベルの女性シンガーってハズレなしな気がします。 キャンデススプリングさんの歌う、世の中は人が動かしているというタイトル歌詞がなにげに奥深い今日の一曲。 オリジナルはこちらかな マイケル(ジャクソン5)もカバーしてたりしてますね …

ワークマンのビーニーキャップ

朝方が特に寒くなってきた今日この頃。ここ2,3年くらいでしょうか、寒い日はワークマンで300円位で購入したビーニーをかぶっています。シンプル、安い、温かいの三拍子で申し分ありません。オススメです。 タグのwmbはワークマンのブランドでしょうか、シン…

【今日の一曲】The Linda Lindas - Groovy Xmas

ちょっと早い気もしますがホリデーシーズン向けの曲がリリースされる時期になってきました。 個人的激推し、リンダリンダズのクリスマスソングがとても素敵なので今日はこちらを選曲させていただきました。 MVもいいですね。なんか初めて見た時よりずいぶん…

ハオルチアのなにか 成長しました

春頃に子株をもぎって適当に植え付けておいたハオルチア(細かな名称不明) いつの間にか土が見えないくらいに育っていました。 こちら春頃の株分けしたときです。 だいぶ大きくなりましたね。 葉の模様、透明な部分、色、とてもカワイイ子です。

【今日の一曲】Arrested Development – Dawn Of The Dreads

バッキバキで超ファンキーなベースラインとヒップホップにしては珍しくバスドラがドドドと隙間少なく鳴るトラックがアツい今日の一曲。 私の加入しているサブスクで聞くと何故か当該曲のタイトルは「夜明け」。原題と結構違う邦題あるあるですね。 ライブバ…