DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2024-01-01から1年間の記事一覧

【今日の一曲】Astrud Gilberto - Water To Drink

ちょい前にネット界隈で猫ミームチピチピチャパチャパドゥビドゥビダバダバした曲が流行っていました。スキャットっていうんですかね。 私的にスキャット曲で一番好きなのがオシャレすぎる当該曲、Astrud GilbertoのWater To Drinkです。 次点でスキャットマ…

蕾がでてきたサボテン新天地

五号サイズの鉢でももういっぱい、我が家のサボテン新天地はとても貫禄があります。 もともと3年くらい前にダイソーで購入したときは親指ほどの大きさでした。 そんな新天地にはじめて蕾がつきました。 よく見ると10個くらい蕾があります。長いつきあいな我…

ATCQ柄のスケボーデッキ

大好きなHip Hopグループ、A Tribe Called Quest。 楽曲も勿論良きですが、それに伴いATCQ柄(といっていいのでしょうか)の赤、緑、黒の線を見ると脊髄反射的になんでも欲しくなってしまいます。 CD聴きながらジャケとスケボーを並べて観ているだけで超幸せ…

【今日の一曲】The Kinks - Ev'rybody's Gonna Be Happy

たぶんビートルズ全盛の時代の頃の曲だと思うのですが、曲の多くの部分を占める2つのコードを繰り返している部分のギターやベース、ドラムの雰囲気がどことなく後年のパンクロックやガレージロック感がふんだんに感じられてカッコイイ今日の一曲、Ev'rybody…

D麺 ラーメン ヤサイ少な目アブラ少な目ニンニク

今日はお仕事お休みいただき昼間は一人でバイクに乗り園芸店を見て回ったりして過ごしていました。 小腹が空いてきたので距離的時間的に普段のランチ時間には行けない所にいきたいなぁと考えたところ、以前行ってラーメンがとても美味しかった所沢のD麺が頭…

【今日の一曲】Toto - Africa

壮大な世界観で心を鷲掴みにされまくる今日の一曲、TotoのAfrica。 Totoはもともとマイケルジャクソンのスリラーを演奏していたバックバンドのメンバーが集まって結成したバンドだそうな。当時の凄腕ミュージシャン集団ってことですね。どうあがいても最高な…

リトープス 脱皮の季節

例年通りのこの時期に今年もリトープス達の脱皮が始まりました。 種類や個体によって若干時期が前後しますが、だいたいこの時期に真ん中がぱっくり割れて新しい生命がにょきにょき出てきます。 双子ちゃんが出てくる場合もありまして我が家のリトープスはち…

【今日の一曲】Kid Loco - Relaxin' With Cherry

ポップでチルくてアツい素敵なブレイクビーツ、Kid LocoのRelaxin' With Cherryを今日の一曲に。 クリーントーンのギターメロディーのループが心地よいグルーヴを醸し出してくれています。ただチルいだけではなくワウの聴いたギターとドライブするベースが入…

ランポー玉 開花

昨日蕾が大きくなったランポー玉を記事にしました。 早速今日開花しました。 開花直前の様子です。▲マークが花弁に見えてくる感じが好きです。 このランポー玉の花は少しオレンジがかっていてキレイですね。本来はもっと黄色い花なはずです。 ふくよかな体躯…

【今日の一曲】Quantic - Run (feat. Andreya Triana)

レアグルーヴ的雰囲気なダンス感のノリがとっても素敵なQuanticのRunを今日の一曲に。 昨年リリースのアルバムDancing While Fallingがとても良きでして。 Runの他にはこちらの曲もレコメンです。 またRunの別ミックスもかなり好みです。 いいですね! Quant…

ランポー玉の花芽

春ですね。今日はとても暖かくて少し体を動かすだけでも汗ばむ感じは、もう初夏の雰囲気すら出ていました。 我が家のサボテンたちも春の成長期を迎え、ランポー玉は花芽を上げてきました。 もうすぐにでも花が咲きそうです。 サボテンの花はとてもいいですね…

【今日の一曲】No Doubt - Don't Speak

No Doubtはスカ的な曲がお好みなのですが、今日の一曲Don't Speakは哀愁漂うスローナンバーで逆に印象深いです。 グウェン・ステファーニの艶やかな歌声がやはり良きですね。 1995年作のアルバムTragic Kingdomが好きでして。 Don't Speakのほか以下の曲Just…

アロエ レッドドラゴン×ゴジラの植え替え

めきめき成長しはじめて子株も大きくなってきたので植え替えがてら株分けしてみようと思います。 鉢からだして土を落とします。とても旺盛な根の張り方で、根を傷つけないように子株を切り分けるのはかなり難しいですが なんとか分離。傷口を最小限にとどめ…

【今日の一曲】Camila Cabello - I LUV IT Feat. Playboi Carti

キンパツなカミラカベロさんがとても素敵な新曲 I LUV IT を今日の一曲に。 印象的なシンセの音もフューチャーしている方の歌も良きですね。 アラビアラビアラビアラビアラビ ってあわせて言いたくなることマチガイナシです。 カミラさんの歌をアルバム単位…

アロエの花芽はずいぶん長い

ベランダの一角にいるアロエ軍団から花芽がにょきにょきのぼりはじめました。 模様がきれいな千代姫の花芽です。 開花寸前って感じですね。 ちょっと前に株分けした子株たちもすくすくと育ってきています。 かわいくて仕方がありません。

【今日の一曲】Kiss - I Was Made For Lovin' You

ダンスビートでノリノリ!なKissのI Was Made For Lovin' Youを今日の一曲に。 初っ端のズングズング鳴るベース音で既に大満足なのですが、かっこいいギターリフがのりウーウーウーウウーとコーラスも入ればさらにアがります。サビの ♪I Was Made For Lovin'…

大きく育った英冠玉

我が家のサボテン英冠玉は2年前にダイソーで100円で購入したものです。 購入当時は親指の先ほどの大きさだったのですが育てた2年間でずいぶん立派に育ってくれました。 子株がいくつか増えてきています。この子株たちが2年前に100円で購入した時と同じく…

【今日の一曲】にしな - It's a piece of cake

声質、歌唱力がとても魅力的なシンガーにしなさんの新曲を今日の一曲に。 もうちょい前にリリースされた曲bugsはダンスビートにノるにしなさんの歌がとても良きでした。 でも個人的にはにしなさんの歌はIt's a piece of cakeのようなしんみり心に響く曲調の…

身割れが痛々しい短毛丸

先日降った大雨をたくさん浴びて吸水しまくった我が家のサボテン短毛丸。 身の膨張に表皮の成長が追いつかなかったのでしょうか、とんでもない身割れをしちゃいました。 別のところもぱっくり。だいぶ深い傷です。 ほぼ同じ大きさ、同じ環境で育てている別の…

【今日の一曲】Aphex Twin - Girl/Boy Song

オーケストレーション的でありながら高速ドラムンベースなリズムが奇跡的にマッチしているGirl/Boy Songを今日の一曲に。 ポップでキャッチーで攻撃的という。聴いた当時は脳みそを破壊されたようなそんな気分でした。また当該曲が収録されているアルバムRic…

ユーフォルビア峨眉山の株分け

昨日虫がついていたことを記事にした我が家の多肉植物ユーフォルビア峨眉山。 子株が増えまくっているので株分けしてみようと思います。 カッターでスパッといくと白い樹液みたいなものが。ユーフォルビア属の性質ですね。手で触るとあまりよろしくないらし…

【今日の一曲】salute - system

DJ/プロデューサーのsaluteさんがちょっと前リリースしたハウス的な当該曲systemがとても良きでしてちょくちょく聴いています。 こちらの曲とか こちらの曲とかもメチャいいですね。 DJライブ映像もかなりステキです。 ハンターハンターのシャツ着てますね…

キマダラカメムシ ちょっとグロいかも

我が家の多肉植物に見慣れない虫がとまっていました。さてどこにいるでしょうか。 正解はこちら! アップにすると模様がちょっとグロいですね。ただこれ系の虫ってなんかカッコイイ気がします。 グーグルレンズで調べるとキマダラカメムシという名前のようで…

【今日の一曲】The Suicide Machines - New Girl

ホーン隊が入っていない裏打ちビートの曲をスカと呼んで良いのか否か論争を大昔前に友人としました。結論はノれればどうでもヨシ! という事で今日の一曲は私が高校生の時に好きだったスカパンクバンドThe Suicide MachinesのNew Girlです。 当該曲はホーン…

斑入りが綺麗なサボテン 世界の図

短毛丸の斑入り種、世界の図。 模様が綺麗で丈夫で成長も早いと、一緒にいてとても楽しませてくれるサボテンです。 黄色い模様が本当に綺麗です。本当に地球儀の大陸や島を見ているよう。 世界の図というネーミングセンス、最高ですね。 上の写真はこちらの…

【今日の一曲】Maroon 5 - Sugar

なんだかハッピーな気分になりたくて。 MVでは数組の結婚式にサプライズ出演するバンドと幸せなカップルが映し出されて、観ていてとてもハッピーになれるMaroon 5のSugarを今日の一曲に。 サビの Your sugar yes, please の部分のファルセット、メロディが多…

ラーメン二郎 麺少な目アブラ少な目ニンニクアレ

なんか最近精神的に落ち着かないなぁーと思っていました。何か理由があるはず、何だろう、、と考えていて唯一思い当たるのがしばらく二郎をいただいていないことのみでした。 これはすぐにでも行かねばと昼休憩時間に愛車スーパーカブを飛ばしていたところ …

【今日の一曲】blink-182 - I Miss You

大好きな人の事を想って忘れられなくって。そんな気持ちをパンク感は抑え気味にしっとりと歌うblink-182のI Miss Youを今日の一曲に。 好きなアルバムblink-182(セルフタイトル)の中の一曲です。 ジャケもとてもお気に入りなアルバムです。 パンクっぽくは…

サボテン ロフォフォラ翠冠玉

前から育てたいなーと思っていたロフォフォラのサボテン。 柔らかい肉質でトゲがないので癒し系なイメージですが、どこで見てもお値段が癒し系ではない感じで、、手が出ずに今に至ります。 がメルカリで翠冠玉(すいかんぎょく)がお手頃価格で売られていた…

【今日の一曲】Eminem - Remind Me

言わずと知れたI Love Rock 'N' Rollネタなのですがエミネムのラップがノると新鮮でカッコいいですね。今日の一曲はEminemのRemind Meです。 正直なところエミネムは初期の頃ほど近年の曲は熱心に聴いていないです。が聴くとやはり変わらずカッコイイなぁ。…