DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2024-01-01から1年間の記事一覧

シューグーでスケボーシューズを補強する

ここのところスケボーで遊ぶ時にはく靴はVANSのERA率が高いです。 シンプルで服に合わせやすく、よく足にフィットするので頻度が高まっています。 ただスケボーしているといたしかたないのですが、所々ダメージが。 ソールのゴムやオーリーするときに擦るス…

【今日の一曲】DJ Premier x Snoop Dogg - Can U Dig That? feat. Daz Dillinger

最近リリースされた曲なのですが最強の組み合わせに嬉しくなっちゃう今日の一曲。 DJ Premierのトラック・擦りはいつの時代も最高ですね。そこにSnoop Doggのラップがノれば悪い訳がないってことですね。Snoopが着てるデスロウのスタジャンカッコイイなぁー …

ラメリー 葉っぱが生えてくる

冬の間に葉を全て落としてしまった我が家のパキポディウム、ラメリー。 ここのところの陽気につられて先端から新しい葉が生えてきました。 みるみる葉が生えてきます。塊根植物系にしては成長がとてもはやいんですよね。 2年くらい前はこちら。 ずいぶん大き…

【今日の一曲】Mitski - My Love Mine All Mine

浮遊感の中にも何か秘めた強い意志みたいなものを感じるとてもスピリチュアルな今日の一曲はMitskiさんのMy Love Mine All Mineです。 日系アメリカ人で日本のポップミュージックが根底にあるそうな。 そう聞くとなんか耳なじみがいい気がするのも納得ですね…

ラーメン二郎 麺少な目ヤサイ少な目ニンニク

今日は朝から天気が良くて気分爽快!散歩にでかけてラジオ体操をし、仕事を始めてもずっと気分良く午前中を過ごせました。 そんな時のランチは二郎をいただいてさらに気分爽快になるに限ります。 昼休みに入ったらバイクで最寄りの二郎川越店へ出発。どの道…

【今日の一曲】Tony! Toni! Toné! - Feels Good

曲もダンスもキレッキレでタイトル通りイイカンジ~な今日の一曲はTony! Toni! Toné!のFeels Goodです。 リズムパートやシンセの音色にはさすがに時代を感じますがそれもまた良き。そこにうねるベースが入りグルーヴ感は最高。スクラッチやラップも入り気分…

短毛丸の成長の差

しばらく前に子株を株分けして植えた短毛丸がたくさんいます。 植え替えの回数とか厳密に言えば少し差があるのですが、ほぼ同じ大きさのとき株分けして同じ環境で育てているのに大きさに差がでました。 その差は植えた鉢の差でしょうね。さらに言えば鉢の差…

【今日の一曲】Jet - Are You Gonna Be My Girl

ロックのカッコいいところ最上級の詰め合わせって感じな今日の一曲、JetのAre You Gonna Be My Girlです。 タイトルがとてもロックで良きですね。 俺の女にならない? って感じでしょうか。そんなセリフ言ってみたいものですね。 ギターやベースのリズムの取…

ハオルチアの子株 差が出る

多分交雑種なので正式な名前はない我が家のハオルチアのなにか。 しばらく前に脇芽だったのをはずした子株の成長に差が出てきました。 こちらは株分けのときにちゃんと根がついていた子。 水を吸って青々としてきました。 こちらは根がついてこなかった子。…

名称不明のサボテン

我が家にいる上の写真のサボテンは蕾の特徴からギムノカリキウム属であることは間違いないのですが、正式な種類・お名前が不明な感じです。 購入した時のラベルは瑞昌玉とあったのですが、昨日記事にした瑞昌玉とはどうも種類が違うようです。 トゲの感じや…

【今日の一曲】311 - Come Original

ミクスチャーロック感全開!な今日の一曲、311のCome Originalです。 ザクザクなギター、ブリブリなベースにスクラッチやサンプリング音が混じりラップパートもありVo.のメロディーパートもあり。当時流行っていたミクスチャーロックの王道中の王道って感じ…

花芽がたくさん瑞昌玉

マットで渋い肌色と小さくてくるっとカワイイ刺が魅力的な瑞昌玉。 蕾がたくさん出てきました。 去年はGW明けあたりに開花していたようです。 今年はどうでしょうか。 またいっぱい花を咲かせてくれるのでしょうか。楽しみですね。

【今日の一曲】Astrud Gilberto - Water To Drink

ちょい前にネット界隈で猫ミームチピチピチャパチャパドゥビドゥビダバダバした曲が流行っていました。スキャットっていうんですかね。 私的にスキャット曲で一番好きなのがオシャレすぎる当該曲、Astrud GilbertoのWater To Drinkです。 次点でスキャットマ…

蕾がでてきたサボテン新天地

五号サイズの鉢でももういっぱい、我が家のサボテン新天地はとても貫禄があります。 もともと3年くらい前にダイソーで購入したときは親指ほどの大きさでした。 そんな新天地にはじめて蕾がつきました。 よく見ると10個くらい蕾があります。長いつきあいな我…

ATCQ柄のスケボーデッキ

大好きなHip Hopグループ、A Tribe Called Quest。 楽曲も勿論良きですが、それに伴いATCQ柄(といっていいのでしょうか)の赤、緑、黒の線を見ると脊髄反射的になんでも欲しくなってしまいます。 CD聴きながらジャケとスケボーを並べて観ているだけで超幸せ…

【今日の一曲】The Kinks - Ev'rybody's Gonna Be Happy

たぶんビートルズ全盛の時代の頃の曲だと思うのですが、曲の多くの部分を占める2つのコードを繰り返している部分のギターやベース、ドラムの雰囲気がどことなく後年のパンクロックやガレージロック感がふんだんに感じられてカッコイイ今日の一曲、Ev'rybody…

D麺 ラーメン ヤサイ少な目アブラ少な目ニンニク

今日はお仕事お休みいただき昼間は一人でバイクに乗り園芸店を見て回ったりして過ごしていました。 小腹が空いてきたので距離的時間的に普段のランチ時間には行けない所にいきたいなぁと考えたところ、以前行ってラーメンがとても美味しかった所沢のD麺が頭…

【今日の一曲】Toto - Africa

壮大な世界観で心を鷲掴みにされまくる今日の一曲、TotoのAfrica。 Totoはもともとマイケルジャクソンのスリラーを演奏していたバックバンドのメンバーが集まって結成したバンドだそうな。当時の凄腕ミュージシャン集団ってことですね。どうあがいても最高な…

リトープス 脱皮の季節

例年通りのこの時期に今年もリトープス達の脱皮が始まりました。 種類や個体によって若干時期が前後しますが、だいたいこの時期に真ん中がぱっくり割れて新しい生命がにょきにょき出てきます。 双子ちゃんが出てくる場合もありまして我が家のリトープスはち…

【今日の一曲】Kid Loco - Relaxin' With Cherry

ポップでチルくてアツい素敵なブレイクビーツ、Kid LocoのRelaxin' With Cherryを今日の一曲に。 クリーントーンのギターメロディーのループが心地よいグルーヴを醸し出してくれています。ただチルいだけではなくワウの聴いたギターとドライブするベースが入…

ランポー玉 開花

昨日蕾が大きくなったランポー玉を記事にしました。 早速今日開花しました。 開花直前の様子です。▲マークが花弁に見えてくる感じが好きです。 このランポー玉の花は少しオレンジがかっていてキレイですね。本来はもっと黄色い花なはずです。 ふくよかな体躯…

【今日の一曲】Quantic - Run (feat. Andreya Triana)

レアグルーヴ的雰囲気なダンス感のノリがとっても素敵なQuanticのRunを今日の一曲に。 昨年リリースのアルバムDancing While Fallingがとても良きでして。 Runの他にはこちらの曲もレコメンです。 またRunの別ミックスもかなり好みです。 いいですね! Quant…

ランポー玉の花芽

春ですね。今日はとても暖かくて少し体を動かすだけでも汗ばむ感じは、もう初夏の雰囲気すら出ていました。 我が家のサボテンたちも春の成長期を迎え、ランポー玉は花芽を上げてきました。 もうすぐにでも花が咲きそうです。 サボテンの花はとてもいいですね…

【今日の一曲】No Doubt - Don't Speak

No Doubtはスカ的な曲がお好みなのですが、今日の一曲Don't Speakは哀愁漂うスローナンバーで逆に印象深いです。 グウェン・ステファーニの艶やかな歌声がやはり良きですね。 1995年作のアルバムTragic Kingdomが好きでして。 Don't Speakのほか以下の曲Just…

アロエ レッドドラゴン×ゴジラの植え替え

めきめき成長しはじめて子株も大きくなってきたので植え替えがてら株分けしてみようと思います。 鉢からだして土を落とします。とても旺盛な根の張り方で、根を傷つけないように子株を切り分けるのはかなり難しいですが なんとか分離。傷口を最小限にとどめ…

【今日の一曲】Camila Cabello - I LUV IT Feat. Playboi Carti

キンパツなカミラカベロさんがとても素敵な新曲 I LUV IT を今日の一曲に。 印象的なシンセの音もフューチャーしている方の歌も良きですね。 アラビアラビアラビアラビアラビ ってあわせて言いたくなることマチガイナシです。 カミラさんの歌をアルバム単位…

アロエの花芽はずいぶん長い

ベランダの一角にいるアロエ軍団から花芽がにょきにょきのぼりはじめました。 模様がきれいな千代姫の花芽です。 開花寸前って感じですね。 ちょっと前に株分けした子株たちもすくすくと育ってきています。 かわいくて仕方がありません。

【今日の一曲】Kiss - I Was Made For Lovin' You

ダンスビートでノリノリ!なKissのI Was Made For Lovin' Youを今日の一曲に。 初っ端のズングズング鳴るベース音で既に大満足なのですが、かっこいいギターリフがのりウーウーウーウウーとコーラスも入ればさらにアがります。サビの ♪I Was Made For Lovin'…

大きく育った英冠玉

我が家のサボテン英冠玉は2年前にダイソーで100円で購入したものです。 購入当時は親指の先ほどの大きさだったのですが育てた2年間でずいぶん立派に育ってくれました。 子株がいくつか増えてきています。この子株たちが2年前に100円で購入した時と同じく…

【今日の一曲】にしな - It's a piece of cake

声質、歌唱力がとても魅力的なシンガーにしなさんの新曲を今日の一曲に。 もうちょい前にリリースされた曲bugsはダンスビートにノるにしなさんの歌がとても良きでした。 でも個人的にはにしなさんの歌はIt's a piece of cakeのようなしんみり心に響く曲調の…