DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】Jason Mraz - I Feel Like Dancing

問答無用なオールドアゲアゲダンスネタを現代に蘇らせてくれた素敵な今日の一曲。 このベースラインはいつ何時聴いてもアガらずにはいられません。 仕事で都内に出社する際の移動中に聴いていたラジオから流れてきてかなりテンションが上がりました。 ラジオ…

屯ちん 東京豚骨ラーメン

久しぶりにいただきました。私的豚骨醬油らーめん最高峰の屯ちん。 今日は仕事で品川へ出社でした。普段在宅勤務なのでたまにの出社は嬉しくて。 途中池袋に寄り昔よく食べていた屯ちんにランチ途中下車。 看板見ただけで食欲がとまりません。黄色に黒文字っ…

【今日の一曲】スチャダラパー - GET UP AND DANCE

自分的日本語ラップ・ヒップホップのパイオニア(お茶の間に広めてくれたという意味で、、それだとDA・YO・NEかも。。)と思っているスチャダラパーのキラートラックを今日の一曲に。 サンプリングソースは過去記事でレコメンしていました。 こちらでもスチ…

紅彩閣の植え替え

子吹きがすごい多い我が家の紅彩閣。 植え替えついでに大きくなった子を独り立ちさせてみようと思います。 カット×6 ユーフォルビア属は傷つくと白い毒液を吐きます。 手で触るとかぶれるらしいのでよく洗います。 植え替え後の親株。 まだまだ子沢山。 植え…

【今日の一曲】Jack Johnson - Traffic In The Sky (Lee “Scratch” Perry Dub)

ジャックジョンソンさんの曲をダブミックスしたアルバムが今年リリースされるそうです。 先行配信曲を聴いたらとても素敵でしたので今日の一曲に。 レゲエ界の大御所リーペリーさんのダブミックス。ご存命中のワークスだったということなのでしょうか。 より…

大豪丸の植え替え

マットな質感と色がとても良きサボテン大豪丸。 去年の夏は大きな綺麗な白い花を咲かせてくれました。 それからも順調に成長していて鉢が小さくなったので植え替えを実施。 植え替え後。 ふっくらとしたフォルムでとてもかわゆきです。 また今年も綺麗な花を…

【今日の一曲】OAU - 帰り道

ブラフマンに少し人が増えてアコースティックな曲を演っている変名バンド(説明が雑すぎてごめんなさい)OAU。 コード進行、メロディ、MVすべてが郷愁的に心にグッとくる曲帰り道を今日の一曲に。 心震える最高級の名曲だと個人的に思っています。TOSHI-LOW…

ラーメン二郎 麺少な目 ニンニク

激うまラーメンNo.1(私の中で)な二郎。 久しぶり(といっても2週間ぶり)にいただいてみましたが相変わらずの最強っぷり。 願わくば毎食とはいいすぎですが、隔日くらいでいただきたい程美味しかったです。 大好きなニンニクですが臭いが大敵。最近は臭い…

【今日の一曲】The Rolling Stones - Brown Sugar

ローリングストーンズの名作Sticky Fingersを無性に聴きたくなりました。 というのもこんな記事を今日読んでしまったからです。 新作にポールがベースで参加していて、更にリンゴも参加するとのこと。ビートルズ万歳!往年のロック好きにはたまらん出来事と…

【今日の一曲】Dave Brubeck - When You Wish Upon a Star

車に乗っている時に聴く音楽って何気に難しいですね。 いや一人で乗っている時は全く難しくないのですが家族全員で乗っているシーンではなかなか難しいと思うのです。 みんなが知っている曲でなおかつ運転している私がいい気分になれる曲ってあまりなくて。…

新天地の植え替え

今シーズンもサボテンの植え替えが進んできております。 大好きなサボテンでうちにはたくさんいる新天地。 ひっくりかえった姿もステキです。 一年後の植え替えまでの成長分をバッファとして考慮し、少し大きめな鉢に植え替え完了。植え替えもだいぶ慣れてき…

【今日の一曲】竹内アンナ - WILD & FREE

がしっと心を鷲掴みにされました今日の一曲。 イントロのバキバキな音はアコースティックギターをベースみたいにスラップ奏法で音を出しているようです。そこに4つ打ちバスドラダンスビートが入ってきたと思えばめくるめくる曲調やアレンジが変わっていって…

ランポー玉の植え替え

サボテンの中でもトップクラスに大好きなランポー玉たち。 年に一回の植え替えの時だけ見える土に埋まっている部分。どの子も健康そうです。 今までよりも一まわり大きい鉢に植えて完了。 しばらく部屋の中で養生して1週間後くらいから水やりと日光浴を開始…

【今日の一曲】STUTS×SIKK-O×鈴木真海子 - Summer Situation

季節外れかもしれませんがなんとなくこんな曲な気分だったので今日の一曲に。 江の島が舞台のMVがなんともエモいですね。 STUTSさんの紡ぐビートにはとても心を揺さぶられます。AKAIのサンプラーMPCのパッドを叩いてビートメイクする姿には魂を揺さぶられま…

【漫画】炎の闘球女 ドッヂ弾子

私が小学生の時なので30年以上前でしょうか、ドッヂ弾平という漫画がコロコロコミックでやっていて漫画と共にドッヂボールに夢中になりました。 連載中は実際のドッヂボール大会もやっていて小学生の私は仲間と共に出場、確か関東大会で準優勝した記憶があり…

【今日の一曲】電気グルーヴ - 富士山(Techno Disco Fujisan)

先日ラジオオールナイトニッポン55周年で限定復活した電気グルーヴの番組内で流れていた当該曲。 電気30周年記念アルバムに収録されています。今は各サブスクで聴けるのですがちょっと前はそうはいかなくて。 アルバムリリース後にピエール瀧が例の事件で逮…

【ラジオ】電気グルーヴのオールナイトニッポン

リアルタイム放送からは約30年ぶりに1夜限りの復活!電気グルーヴのオールナイトニッポン。 約30年前、小学生高学年~中学生にかけて愛聴していました。 当時周りの友達は音楽といったらB'zとかTMネットワークとか。私のフェイバリットは電気グルーヴとユニ…

【今日の一曲】The Music - The People

20年ほど前の曲ですがいつ聴いてもサイケロックダンス感が最高な今日の一曲。 こんなヤバイレベルのグルーヴを出せるロックバンドはそうそういないでしょう。 1stアルバムが特に好きで他にはThe Danceもとても良きです。 The Musicは解散していますが今だか…

短毛丸の植え替え

4号の鉢いっぱいに大きくなった我が家の短毛丸大きさTop3たち。 今日はこの子たちを植え替えしました。 えいっと鉢から抜くと 鉢いっぱいに根が回っています。 サボテンは根の成長するスペースが無いと本体も成長できないそうです。 一まわり大きい5号鉢に植…

【今日の一曲】Nomad - [I Wanna Give You] Devotion

ラップっぽいのが入っているヒップハウス的なノリで聴ける今日の一曲。 中東を匂わせるラッパっぽい音やパッド音が混じりとても素敵なグルーヴ。 途中からのオルガン音はそこはかとなくSpring Rain感があって良きです。 元ネタは恐らくこちら。 古き良きハウ…

ペヤングやきそば獄激辛

今日家族でお買い物に出かけたところヤバそうなパッケージのペヤングを見つけまして。これはしょこたんのYouTubeで見たことあると思い購入してみました。 家に帰って改めてしょこたんの動画を見てみると泣きながら食べています。 動画を見ているだけで頭から…

【今日の一曲】The Bucketheads - The Bomb! (These Sounds Fall Into My Mind)

Kenny "Dope"さんThe Bucketheads名義の最高にファンキーなハウス作品を今日の一曲に。 Kennyさんの作品というより主に彼のMixテープに過去だいぶお世話になっていました。とても好きなMixがMixCloudに上がっていました。 いつ聴いても良きですね。これログ…

サボテン世界の図の子供

真ん中に少しだけ斑が入っている世界の図の子供。黄色い斑点が控え目でカワイイです。 今週末は暖かいとのことなので植え替え第一陣の子たちの土を落としました。 みんな元気に根をはっていました。 左側のひょろ長い2つが世界の図の子供です。日当たりが悪…

我が家のおでん

子供達が餅巾着大好きなので餅巾着のみ手作りで多く入っている我が家のおでん。 冬のおでんは最高に美味しくて安いカップ酒がとても合うので大好きです。 妻はちくわぶ、私は大根、子供達は餅巾着とちくわとこんにゃくが好みとばらけているのでちょうどいい…

【今日の一曲】The Black Eyed Peas - Don't Phunk With My Heart

今日のランチは外食でした。(蒙古タンメン中本) お店の中でラジオだか有線だか音楽がかかっていまして激辛ラーメンを食べながらGLAYのHOWEVERを聴くのはなかなかオツなもんでした。 その後かかった曲が当該曲。GLAYからの流れで聴くThe Black Eyed Peasも…

ハオルチアのなにか 春の兆し

急に花芽が伸びてきました。もう少しで花が咲きそうなハオルチアのなにか。(多分交雑種なのでちゃんとした名前がわかりません) 隣の子も花芽がでています。花が咲く時期があえば受粉させて種をとりたいのですが今回はちょっとあわないかなぁ。

蒙古タンメン中本 五目蒙古タンメン大盛り

先週行ったばかりの中本、次回はいざ北極と記事にしていました。 本日ランチで中本に伺い券売機の前までは北極ラーメンを食べる気まんまんだったのですが、なぜか嫌な予感がして五目蒙古タンメンに急遽切り替えました。 前回の蒙古タンメンが辛さ5,北極ラ…

【今日の一曲】小松美生 - 伝説のEGA

大好きなYouTube番組エガちゃんねるのEDテーマ曲です。 音はヘビーめなのですがVo.のキュートさをより引き立てる感じのヘビーなので聴いていて嫌味がありません。 歌詞やMVの動きなど随所に江頭さんリスペクトを感じられてとても良きです。 アコースティック…

そろそろサボテンの植え替え時期

まだちょっと早いですがそろそろサボテンの植え替え時期です。 通常は年1回、温かくなる直前に植え替えをしています。 サボテンの植え替えはかなり異質で教科書通りにやると 1週間くらい水やりをしない 土から引っこ抜く 根を短く切る 1週間くらい乾燥さ…

【今日の一曲】Poldoore - But I Do

10年くらい前にリリースの当該曲。途轍もなく魂に響きます。 何処でどのように当該曲を知り聴くようになったのか思い出す事ができませんがPoldooreさんのアルバムStreet Bangerz Volume 6: Playhouseはまごうことなき傑作だと思います。 他にもラガ感のある…