DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】松たか子 - 明日、春が来たら

暖かくなりだいぶ春らしくなってきました。 春らしい曲を聴きたくて仕事の合間に当該曲を久しぶりに聴いてみました。 当時の歌謡曲(今も?)にありがちだった、はっきりしたAメロ、Bメロ、サビ展開ではない感じがとても素敵に聴こえます。そして松さんの声…

懐かしのセーラームーン

7歳の娘がセーラームーンのフィギア収集にはまっています。 何故か主人公の月野うさぎさんがいませんが。。 中学生の時はどのセーラー戦士が好きか、友達ともめあっていました。 一番人気だったのはセーラーマーキュリー。 ショートカットでカワイイのが正義…

【今日の一曲】Nujabes - Blessing It -remix

美しすぎるジャジーなヒップホップ。日本のみならず、彼の後年までの音のあり方への影響は計り知れません。 若くしてお亡くなりになったのが悔やまれますが、はかない美しさは永遠に音として残りますね。

越生梅林 梅まつり

今年は寒かったからなのか、まだ満開には程遠い感じでしたがたくさんの人でにぎわっていました。 梅の花って赤っぽいもの、白っぽいもの、黄色っぽいものとかバリエーションが結構あって見ていて楽しいです。 どれもいいのですが黄色っぽい花の梅が好きです。…

【今日の一曲】Diplomats Of Solid Sound - Come In My Kitchen

葉加瀬太郎さんのラジオを聴いていたら流れていた一曲。 乾いたドラムの音がとてもグルーヴィーなファンクチューンです。 一番最後のドラムブレイク的な雰囲気いいですねぇ。 Come In My Kitchenってタイトルもいいですねぇ。 とても気に入ってしまいました…

久しぶりのバイク屋さん訪問

愛車カブちゃんのチェーン交換を目的にバイク屋さんに行きました。 売り物バイクをいろいろ見ていると買いたくなってきちゃいますね。 今のモンキーは125ccで、車体もだいぶ大きくなったよう。 カワイイカッコイイですなぁ。 古い型のセロー。新しい型のセロ…

兜丸の植え替え

こう見るとクラゲっぽい兜丸。元気に根がはっています。 新しい鉢、土に植えられて気持ちよさそうな仔たち。 大きいほうは去年6月頃から花を咲かせてくれました。 黄色くて元気でかわいらしい花でした。今年も期待しています。

【今日の一曲】矢野沙織 - Open Mind

ひと昔前、夜の報道番組のテーマ曲だったので知っている方も多いのでは。確か22時から始まる古舘 伊知郎さんのヤツです。 サックス奏者矢野沙織さんの私的ライクな一曲です。 ノリがビバップあたりの、私の好きな時期のジャズを継承している感がたまらなく好…

【今日の一曲】Rich Kids On LSD - We're Back We're Pissed

25年位前に聴いたRich Kids On LSDのアルバムRiches To Rags。 スケーターパンクロック、メタル、ハードコアの要素がごちゃ混ぜ。悪ガキ不良っぽさ満載のボーカル。エグいテクの楽器隊。エピタフからのリリースと熱くなる要素満載でした。 ただそれ以降の活…

ユーフォルビア峨眉山に春の兆し

最近日中は天気が良くて、昼休みはベランダで日向ぼっこしながら植物を観察しています。 夏に比べてだいぶ葉を落とした峨眉山。 よく見てみると、、 黄色い花芽っぽいのが出てきています。 週末くらいから気温が高くなるそうな。 植物たちの喜ぶ春が到来しま…

【今日の一曲】KEMURI - PMA(Positive Mental Attitude)

気分が落ち込んだ時に聴くと元気になる今日の一曲です。 高校生の時に聴いた1stアルバムLittle Playmateは衝撃的でした。 洋楽のかっこいいスカパンク(VooDooやReal Big Fishなど)に肩を並べられる日本発のバンドが出てきたことにアツくなりました。 その…

武蔵野うどん竹國 あま辛汁うどん

埼玉のうちの近くに何店舗かあり、他ではあまり見ないうどん屋さん。 こしのあるうどんをおなかいっぱい食べられる、大好きなうどん屋さん。 肉汁うどんが間違いなく定番で美味しいのですが、私のお気に入りはあま辛汁うどん。 にんにくが効いた濃い味付けに…

【今日の一曲】Junkie XL - Catch Up To My Step (featuring Solomon Burke)

確か20年位前、ビッグビートの流れから知ったJunkie XLさん。 作品としての完成度が高いアルバムRadio Jxl -A Broadcast From The Computer Cabinが好きで、その中の飛びっ切りファンキーな一曲です。 Stepの発音をステップァ!とするあたり、JBをしっかり継…

ボンビシナの胴切り

産毛がもふもふしていて一見元気そうなこの仔。 徒長、間延びしていたので胴切りしました。 上のほうはしばらく乾燥させてから植え付けます。 これから暖かくなるのできっと根を張って成長してくれるでしょう。 下のほうは芽が出てくれるといいなぁ。なんて…

【今日の一曲】小泉今日子 - Tokyo Disco Night

小泉今日子さんデビュー40周年だそうな。すごいですね。 曲単位だと あなたに会えてよかった 優しい雨 あたりが私世代だと人気がありました。もう少し上世代だと なんてったってアイドル ヤマトナデシコ七変化 とかになるのかなぁ。 アルバム作品単位だとKOI…

花芽が伸びてきた ハオルチア系の何か

脇芽がたくさん生えている中、雰囲気の違うものがにょきにょき。 多分花芽が伸びてきたようです。 しばらくすれば花が咲きそうです。どんな花でしょうか、楽しみです。 しかしこの仔ハオルチアの何かだと思うのですが、何者なのかがイマイチ分かりません。。

【今日の一曲】Herbie Hancock - Watermelon Man

Head Hunters版になります。ハービーさんのセルフカバー、かなり気持ちいいファンクチューンに仕上がっています。 路上のスイカ売りにインスパイアされて作った曲だそうな。 国も違えば時代も違うのであまりピンと来ませんが、なんかそんな感じねぇーって気…

金鯱 サボテン植え替えシリーズ最難関

刺が鋭くて痛い金鯱。 スキー用のグローブをしても貫通してきます。痛い。 植え替えに難儀しました。 植え替え後の金鯱。 ナメック星人とスーパーサイヤ人のあいの子にも見えますね。 ある意味、孫悟飯的な感じですかね。 これからもすくすく育ってください…

黒法師?カシミヤバイオレット?

黒法師の苗がとてもお安く売っていたので購入。 家にもともといた仔と並べてみると、、 葉の形や色、茎の雰囲気がなんか違います。 調べてみるともともと黒法師と思って育ててた仔は、カシミヤバイオレットという種類だったらしいです。 同じアエオニウム属…

【今日の一曲】The Qemists - On The Run(feat Jenna G)

ロック感をしっかり残した形のドラムンベースに、超強力な女性Vo.をフィーチャー。 気分がブチ上がるThe Qemistsさんのデビュー作からの一曲。 ジャケットもナイスなアルバム Join The Q(2009年作) 他の曲もかなりイイので是非ご試聴ください。

ランポー玉の植え替え

サボテン植え替えシリーズでもランポー玉は刺がないので、手が痛くならず快適です。根を丸出しのランポー玉はタコみたいでカワイイですね。 濃い色が多い植物の鉢ですが、このクリーム色の鉢はランポー玉に合うと思い購入しました。植えてみるとやっぱり濃い…

鶏むね肉の一枚揚げ 甘辛ソースあえ

美味しくてボリュームあるのに安い鶏むね肉。 我が家ではよく料理するのですがこのレシピが一番人気あるかもしれません。 片栗粉をはたいた一枚肉を油で揚げるだけ。 ソースは醤油、酒、みりん、砂糖を適当に小鍋へ入れて煮詰めるだけ。 肉を切ってソースを…

【今日の一曲】2Pac - California Love

ボコーダー(なのかな?)加工のサビは聴いたことある方も多いはず。 若くして亡くなったのが悔やまれる2Pacさん。 (90'sヒップホップ界隈は銃で襲撃されて、、なんてのがガチであった:ビーフ) 後年AutoTuneで加工した声をノせたヒップホップ音楽が流行っ…

【ギター】Epiphone - Hummingbird Artist FC

いつ手に入れたかも憶えていません。確か1万5千円位で購入したアコギ。 たまーに目が合ったら爪弾きするかなぁっていう位のお付き合い。 Hummingbirdという割にはピックガードに鳥さんの絵がありませんね。 こんど白マジックで鳥の絵を落書きしてみようかな…

魚肉ソーセージ

よく食べる魚肉ソーセージ、今まで意識しませんでしたが商品名は ホモソーセージ というらしいです。 意識し始めると卑猥な形に見えてくる不思議。 意識するとつい「あっ痛い!」って言ってしまいそうな、魚肉ソーセージあるあるな先っぽ折れ。 商品名を意識…

【今日の一曲】Jeff Beck - Cause We've Ended as Lovers

邦題:哀しみの恋人達(昔の曲は程良い意訳の日本独自タイトルがありまして) スティービーワンダー作曲、必殺泣きのギターが炸裂していてヤられてしまいます。 以下は隠れベース女子シリーズ的に。 Tal Wilkenfeldがベースを担当していた時のライブ映像を是…

サボちゃんズの日向ぼっこ

寒い季節は部屋の中の日当たりのいい窓辺にいるサボちゃんず。 天気がいい日は南向きの2階ベランダで日光浴をしています。 うん。気持ちよさそうですね。 もっと暖かくなるのを心待ちにしているサボちゃんずでした。

【今日の一曲】TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA - Te Quiero con Bugalú feat.iLe

スカパラ×ゲストVo.の曲は名曲がたくさんありますが、当該曲が私は一番好きかもしれません。 アレンジがとてもよくてiLeさんの歌に負けてませんよね。 トロンボーンのソロからギターのソロに流れ込むくだりも最高です。 MVも最高です。 iLeさんの原曲バージ…

冬の間に育った葉挿しっ子

秋頃にもげてしまった葉を土の上に転がして置きました。 日差しの入る窓辺に置いておいたからよかったか、いつのまにか結構な大きさに育っていました。冬でも葉挿しできるんですね。 手前の白っぽいのがグラプトベリア属の薄氷(多分) 奥の赤っぽいのがグラ…

【今日の一曲】Lady Daisey - Magical

10年以上前にリリースされたLady DaiseyさんのアルバムIn My Pocketはナイスなトラックにキュートな歌声が絡む極上R&B。その中でシングルカットされた当該曲を今日の一曲に。 In My Pocketはアルバム通して一切捨て曲無し。 各種サブスクにも公開されている…