DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】A Tribe Called Quest - Jazz (We've Got)

ATCQの好きな曲は数あれど、どれか1曲と言われたら当該曲を選ぶかもしれません。 渋さの極みですね。彼らのアルバムどれが好き?でThe Low End Theoryを挙げる人は分かってるねぇーって気持ちになりますね。 Q-TIpのフローがとにかくカッコよくてカッコよく…

アルブカブラクテアータの子株から毛が生えた

小さな子株から小さな葉がにょきにょき生えてきました。 あまりカワイイ感じの植物ではありませんがなんか放っておけないタイプって感じかなぁ。 過去記事と見比べると成長が分かりますね。

【今日の一曲】原 由子 - 鎌倉 On The Beach

原さんの歌声は何十年もずっと変わらずキュートで素敵ですね。 いろいろ目まぐるしく変わる今の世の中、ずっと変わらない良さってのも大切だと思います。 鎌倉散策している感じのMVもいいですね。江ノ電と海の絵面がとても素敵です。ここの道バイクで走ると…

寒い方が元気な気がする紅彩閣

夏型のユーフォルビアと紹介されていることが多い紅彩閣ですが、どう見ても寒くなってきた時の方が元気に見えます。ここの所新しい赤いトゲが生えてきました。 子株が20くらい。随分大きくなりまして親株がどれかわかりません。 不注意でもげてしまった子は…

【今日の一曲】Kasabian - Processed Beats

大好きなカサビアンの1stからなんとなく今な気分がする2曲目、Processed Beatsを今日は選曲しました。 ドープでダンサブルなドラムビートとあわせてサビの呪術的なVo.メロディーが妙にクセになります。こんな感じの言葉にならない気持ち良さ、なんて説明した…

【今日の一曲】Massive Attack - Unfinished Sympathy

ブリストルサウンドの中でも当該曲の気高さというか空気感というかは別格ですね。 オーケストラサウンドとブレイクビーツと女性Vo.の絡みがたまらんです。 マッシブアタックの1stアルバムBlue Linesの中でも際立って聴こえます。 もう30年も前の曲なんですね…

短毛丸の子株をもぎると

我が家にはたくさんの短毛丸がいます。 屋外で放っておけば雨水で勝手に成長しどんどん増殖していきます。 今日は左側の短毛丸の子株をもぎりました。 そしたら今まで経験したことないものを見てしまいびっくりしました。 固くてなかなかもげなかったのです…

【今日の一曲】Paul Mauriat - Love Is Blue

邦題:恋はみずいろ 郷愁あふれる当該曲のメロディは誰もがどこかで耳にしたことがあると思います。 私は永年心にひっかかっていました。 抽象的で申し訳ありませんが秋や夕方といいますか4分の3くらいのイイカンジな曲というイメージで思っていたのですが、…

秋に花咲くリトープス

はっきりとした黄色い花が咲きました。綺麗ですね。 数日前はこんな感じでした。模様や形、割れ目から花芽が出たりといろいろ不思議な感じがする植物、リトープス。 花咲く時期も変わり者ですね。春ではないのですね。 不思議な感じが魅力的ですね。

【今日の一曲】SPIRAL LIFE - WHY DON'T YOU COME WITH ME ?

高校生の時深夜に当該曲のMVがテレビから流れてきた時の衝撃は今でも思い出します。友達がCD(確かミニアルバムっぽいやつ)を持っていたので借りて、相当リピートで聴きました。CDを貸してくれたテニス部のよっちゃん、元気かなぁ。 いかんせんギターがカッ…

生後4か月のサボテンの赤ちゃん

また少し大きくなった気がします。少しずつ少しずつ。 ひと月前はこんな感じです。 いくつか溶けてしまいましたが、まだ100個体くらいはいますね。 顔も親に似てきました。

【今日の一曲】United Future Organization - United Future Airlines

アシッドジャズ経由で日本のクラブシーンにジャズやファンクを持ち込んだ先駆け的存在とのこと、United Future Organization。 20年位前に恵比寿のクラブでやっていた松浦さんの年越しパーティーは大好きでした。 United Future Organizationは後から知って…

少し色づく朧月

紅葉的なものなのでしょうか、若干紫色を帯びて少し色っぽくなった朧月。 英語圏ではゴーストプラントとも呼ばれるそうな。 霞のような色合いが人を引き付ける魅力を持っていますね。 ポロっと落ちた葉から新芽がでてきたりとても強い生命力を感じます。 放…

【今日の一曲】fripSide - LEVEL5 judgelight version 2022

10年以上前でしょうか、大好きだったアニメとある科学の超電磁砲2期の主題歌だった曲がversion2022としてリリースされましたので聴いてみました。 リマスタリングしたのでしょうか、音像が今風にくっきり聴こえる気がします。またアレンジもされており、イ…

新天地がまた増えちゃった

仕事は休みの今日。妻を職場へ送り、少し時間が空いたので近くの園芸店へ行くと198円で大好きなサボテン新天地が売っていたので迷わずゲット。 こんな小さなサイズですが体のわりにトゲが力強い個体です。 早速新天地軍団の仲間入り。どれも個性があって見て…

今時花咲く麗蛇丸

れいじゃまるという強そうな名前、イカツイ肌色の割には小さくてかわいい色した花が咲いた麗蛇丸。 春ではありませんが春っぽい気候が続いたので勘違いしたのでしょうか。 昨日は咲く寸前まで。 今日は開きました。

【今日の一曲】結束バンド - 青春コンプレックス

漫画が好きなぼっち・ざろっく! 娘からアニメ版が今やっていることを教えてもらい見てみたところ、構成や演出がとてもよくて。更に主題歌の当該曲が気に入ってしまいまして。 イントロのギターリフ、メインとオブリとの絡みがとてもカッコイイですね。わか…

何か出てきたリトープス日輪玉

手前の赤さが目立つ子、真ん中から何か出てきました。 花芽でしょうか。それにしては肉肉しい気がしますね。 まだこの子たちの花は見たことがありませんので、どんな花が咲くのでしょうか。楽しみです。

【今日の一曲】blink-182 - EDGING

ポップパンク大御所blink-182が新曲リリースとな。 確か最初に聴いた時が25年くらい前だったはずです。元気ですね! いい意味で相変わらずのノリです。最高にゴキゲンなノリで聴けますね。 曲の途中のクリーントーン気味なギターのアルペジオらへんが特にブ…

大きく育った金鯱

我が家のサボテンズの中では割と日焼けに弱くてデリケート気味な金鯱。 しかし遮光強めでもグングン育っております。 一年でこんなに大きくなりました。もちろん右が今です。 鉢を持つとはみ出したトゲが手にささり痛い思いをしますがカワイイ子です。

【今日の一曲】Lenny Kravitz - It Ain't Over 'Til It's Over

ロック側の目線で語られる事も多いレニクラさんですが、ソウル側の目線で見て最高な今日の一曲。 みぃょーんという音色のストリングスが何かは分かりませんが好きですね。シタールしかりオリエンタルな香りがする音色が私は好きみたいです。 レニクラさんの…

ダイソー産のサボテン 天城(赤城?)

去年ダイソーで購入した、恐らくフェロカクタス属の天城。 似た種類に赤城があるようで、私ではどちらか見分けがつかないので天城ということにして育てています。 一年育てていますがまだ手の平サイズ。 でも一年前は更にコンパクト。少しずつですが着実に大…

【今日の一曲】Charlie Hunter - More Than This feat.Norah Jones

ファンキーな曲があったりして超レコメンなチャーリーハンターのアルバム、Songs From The Analog Playground 1曲目からモス・デフが参加してたりと聴き所満載なのですが、好きな曲はノラジョーンズ参加の当該曲。 ベースに聴こえる音はチャーリーさんの8弦…

NHKの英会話

仕事で英語を使う事が多く、これから先も資格取得等で英語を使う必要がありまして。ここ半年くらいNHKのラジオ英会話を学習しています。 昔仕事でインドに行っていたときは英語をある程度使えるようになったのですが、10年もブランクがあるとサッパリ忘れて…

【今日の一曲】Los Del Rio - Macarena (Bayside Boys Remix)

邦題:恋のマカレナ ラテンのノリで問答無用に体を動かしたくなる今日の一曲。 サビの部分は英語っぽくないので何を言っているのか分かりませんが、楽し気なグルーヴは十分に伝わってきます。若干音作りが古い気もしますが、それでもグルーヴは(以下略) た…

世界の図の成長

左:10か月前 右:今 普通の短毛丸に比べると遅いですが、それでも成長が早いほうな世界の図。(斑入り短毛丸)色合いや刺座の毛がかわいくてたまりません。今年でずいぶん逞しい体つきに育ったイメージです。 上から見た景色もステキです。 身割れの模様も…

【今日の一曲】SOIL&”PIMP”SESSIONSにRHYMESTERを添えて - 初恋の悪魔

今年リリースされた曲の中で一番好きかも!?な今日の一曲。 ソイルは大昔前にライブを観て以降超スキ(特に社長がスキ)。ライムスターはB-BOYズム以来の大ファンで宇多さんのラジオ、アト6のヘビーリスナーでもあります。 そんな私には最強の組み合わせで…

川越まつり

コロナ渦以降こんなに人が集まったのを見るのは初めて。とても大盛り上がりでした川越まつり。 山車(だし)がたくさん繰り出していました。どれも美しい装飾が施されており見ていると興奮してきます。 夜になり灯りがともるとまたキレイ。 観客も演者も興奮…

【今日の一曲】Switch - A Bit Patchy

世の中にApacheネタの楽曲は数あれど、当該曲ほどクセ(中毒性)の強いブツはあまり見当たりません。 原曲のカッコ良さは言わずもがな。 数多の場面でサンプリングされていますが、A Bit Patchyは謎の「カンタネ!」の掛け声を伴い新しい魅力を提示してくれ…

ラーメン二郎 川越店

在宅勤務していると本当に家から出る機会がなくなります。 意識して外出しようと週一で昼休みに外食へ。今日は家からバイクで10分位の距離にあるラーメン二郎川越店へ。 ニンニクマシのみコールしましたところ、凶悪なレベルの麺の量、ヤサイの量、ブタの量…