DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】Groove Armada - Superstylin'

昨日の一曲はラガ感が季節外れで逆にとてもよく聴こえまして。 本日の一曲もダンスミュージック×レゲエ感が気持ちを暖かく熱くさせてくれます。 ハウス的なトラックとレゲエMC的な上物の組み合わせがヤバいです。気分がブチ上がりまくり。とんでもない発明を…

タイヤ交換トラブル

今日家の近くのバイク屋さんで愛車スーパーカブ号のタイヤ交換をしてもらいました。 帰り道に何か走行感がおかしいなと思いチェックしてみると前輪の空気が抜けてタイヤがぺちゃんこになっていました。 早めに気づいてよかったー バイク屋さんに電話してトラ…

【今日の一曲】The Prodigy - Out Of Space

レイブ的なグルーブとラガ的な横ノリ感が奇跡的に融合した最高にノれる今日の一曲。 プロディジーはカニさんアルバムのデジロック感がある時期が一番知名度が高いかもしれませんが、それより前のレイブ感ある頃の曲もかなりよきです。 MVもノリノリです。 ラ…

紅彩閣の花なのか?

ユーフォルビアは夏型とどの書籍にも書いてありますが明らかに冬調子のいい我が家の 紅彩閣。 よーく見るととげの先に小さい丸い花らしきものがいくつかあります。 花だとしたらえらい控え目な花ですしこの寒い時期に咲くのってメリットあるのでしょうか。花…

【今日の一曲】UNICORN - 雪が降る町

年末感のある曲って意外と少ないかもしれません。私的年末ソングNo.1は間違いなく雪が降る町。そういえばまだ今年は雪は降ってませんね。 確か小学生の時にシングルCDで買ってもらったはず。その後だったかなぁ、スプリングマンというアルバムを出して大好き…

釣りものタコで タコキムチ

父が那珂湊で釣ってきたタコをおすそ分けしてくれました。 しかもぬめりとり茹でもすんでいて切って食べるのみの所までしてくれています。 刺身ももちろん美味しいですが量が多かったのできゅうり、キムチの素と和えてタコキムチを作りました。 30分くらいし…

CASIO GW-M5610BC

もしも無人島に行くなら何持っていく?まではいかなくても、自分の持ち物を厳選しなければいけない状況で時計は一本!となったらこのG-SHOCKを選ぶと思います。 電波ソーラーなので自動で時刻補正してくれて電池交換いらず。もう5年くらい使っていますがノ…

【今日の一曲】Kenny Burrell - Merry Christmas Baby

クリスマスの日に聴きたい、ブルージーなジャズギターが最高な今日の一曲。 ケニーバレルのクリスマス曲で構成されたアルバムHave Yourself a Soulful Little Christmasは曲目もよし、ジャケもよしのお気に入り盤です。 普段はMidnight Blueを聴きたくなりま…

自宅でたこ焼きパーティー

今日はクリスマス。と同時に長男の誕生日でもあります。 長男の食べたいものリクエストはたこ焼きでした。クリスマスらしさは微塵もありませんがそれもまた良きかなとおもいまして。 いろいろな具材を入れましたが個人的に心に残ったのがウィンナー焼き。燻…

【今日の一曲】Wet Leg - Wet Dream

なんか今年よく名前を聞いた気がするWet Legの一曲。 なんか懐かしい感じと新しい感じが同居していてそれがなんか心地よいという不思議な感覚でクセになります。 なんかだらけでふわっとしていて申し訳ありませんがとても魅力的な曲だらけのアルバムWet Leg…

ラーメン二郎 麺少な目 ニンニク

何日か前から二郎のことばかり考えていました。 我慢できず今日のランチは二郎にGO! 相変わらず激ウマすぎて感激しました。麺少な目でも十分大盛りなヤサイとブタでおなかいっぱい。ニンニクの効いたスープが旨すぎてかなり飲んでしまいました。 私の吐息が…

【今日の一曲】Groove Armada - I See You Baby ft. Gramma Funk

歌詞の通り尻を振っているMVがなんともいえない気分になりますが中毒性が無茶苦茶高い今日の一曲。 オリジナルもよきですがFatboy Slimリミックスもかなり強烈でして。 このノリ、もう最強ですね。 本人たちのライブ動画もFatboy Slimリミックスの方をベース…

CASIO GWG-100

G-SHOCK MUDMASTER。電波ソーラーってすごいですね。メンテ不要で何年も正確に時を刻んでくれます。 何年も前なのでもう時効だと思っているのですがこの時計は拾い物でして。 山奥で泥まみれの時計を拾ったのですが山奥なので交番などなく、ザックのポケット…

【今日の一曲】打首獄門同好会 - 私を二郎に連れてって

ここ数日頭の中でリフレインされている一節が当該曲の ニンニク アブラ ヤサイマシマシカラメ カタメ ブタ ダブル っていう部分です。二郎不足なのでしょうかね、腹いっぱい二郎を食べたいです。 少女漫画風のMVが秀逸すぎるので是非上の動画を見ていただき…

新天地錦は冬色

12月に入ったころから成長が止まった新天地錦。 斑な黄色い部分がキレイです。 ところどころ黄色い部分が赤みを帯びてピンク色になっています。 いわゆる紅葉的な色づきなのでしょうか。春暖かくなると赤みは消えていくんですよね。どんな仕組みなのか不思議…

【今日の一曲】Jack Johnson - Rudolph The Red Nosed Reindeer

赤鼻のトナカイさん、英語歌詞ではルドルフという名前なんですかね。 ジャックジョンソンの歌う版がとてもよきでして。 ジャックジョンソンのレーベルメイトが名を連ねるホリデーシーズン向けアルバム This Warm December: A Brushfire Holiday's Vol. 1 は…

我が家のクリスマスツリー

格安で手に入れたクリスマスツリー。でもこの季節あると家が華やかになりテンション上がります。 子供達はさらにテンション上がっていてイヴには美味しいもの食べたいだのサンタさんに何もらうだのとても嬉しそうです。 確かに子供のとき2学期の終わりから…

【今日の一曲】TLC - Sleigh Ride

TLC流クリスマス&お正月ソング(と思われる)今日の一曲。 サビ部分はメリクリとハッピーニューイヤー的な歌詞だと思います。 ラップ部分は私の英語力では残念ながらあまり聞き取れませんがイケイケ期のTLCを堪能できます。 90年代R&Bの大好きな感じが詰ま…

冬は担々麵が美味しいです

今日は朝から寒かったのでランチは何か温まるものをと家の近くのラーメン屋さんで担々麵をいただきました。 クリーミーで濃厚かつ嫌味のない辛さが最高に美味しくて。体もとても温まりました。貧乏性なのでひき肉が残るのをもったいなく感じ、結局濃厚スープ…

【今日の一曲】Tower Of Power - What Is Hip?

昨日ラジオを聴いていたらソウルとR&Bとファンクの明確な境界はないという話をしていてとても興味深く聴いていました。そんななか当該曲がこれはファンクですと紹介され流れていました。 このまごうことなきファンク感。たまりませんね。 TOKYO GROOVE JYOSH…

NIKE AIR FOOTSCAPE

週末実家に帰った所25年位前の高校生の時に履いていたスニーカーが物置からでてきました。 当時は絵AIR MAX95を発端としたスニーカーブームでして私はこれを定価で買えたのですが驚くほど高値な取引をされていました。 復刻された時にこんな色のフットスケー…

【今日の一曲】Ella Fitzgerald - Frosty The Snowman

ジャズシンガーElla Fitzgeraldさんが歌うクリスマスソング、雪だるまのフロスティは演奏もあわせてとても素敵な雰囲気です。 途中のメロディが赤鼻のトナカイとほぼほぼ一緒なのはご愛敬って感じですかねぇ。 様々な方がカバーしている当該曲。おすすめはジ…

タチウオ(太刀魚)釣りに行きたい

東京湾では年中釣られているタチウオなので旬がいつかよく分かりませんが個人的には冬の大きいタチウオが脂がのっていて美味しい気がします。 釣り方も餌釣り、テンヤ、ルアー等様々ですが数釣りではルアー、大物狙いではテンヤ、オールマイティーなのが餌釣…

【今日の一曲】渡辺貞夫 - カリフォルニア・シャワー

今日は宇都宮へ出張でした。 宇都宮はJazzの街とうたっていまして有名なJazzミュージシャンを多数輩出しているとな。その中でも渡辺貞夫さんが有名でしょうか。 当該曲はJazzというよりトロピカル風味フュージョンという感じでしょうか。まあジャンル分けな…

久しぶりの宇都宮

今日は仕事で宇都宮へ出張でした。 大宮から宇都宮までは新幹線だとあっという間。赤と緑の車体が連結しているところ、目茶目茶かっこいいですね。 実は昔宇都宮に何か月か単身赴任に近い状態で仕事をしていたことがありました。7~8年ぶりに来るといろいろ…

【今日の一曲】木村カエラ - MAGNETIC feat. AI

久しぶりに聴いた木村カエラさんの歌声が相変わらずキュートで嬉しくなってしまいました今日の一曲。 フューチャーされているAIさん、歌声はもちろん素敵ですが客演しているときのラップが特に好きでして。当該曲では中近東的オリエンタルな雰囲気のトラック…

今朝の濃霧で近所の景色が綺麗でした

最近の朝はラジオを聴きながら犬と散歩しています。 今朝は霧がすごかった。ラジオの交通情報では濃霧で電車の運行に遅延が出ているとの事でした。 河原の土手に上がってみると霧の向こうにかすかに太陽の光が射す光景がとても神々しく見えました。 途中の畑…

【今日の一曲】Armand van Helden - My My My

しばらく前の曲ですがカナリ中毒高めな今日の一曲。 マイマイマイウォーオォどうしてこうなったの?どうすりゃいいの?的なことを連呼しているだけの歌詞とか最高ですね。 サンプリング元は恐らく↓ こちらはオールドエレクトロ感満載でかなりナイスなのです…

舎鈴のつけめん

普段は在宅勤務ですが久しぶりに仕事で外へ出ました。 電車に乗り品川まで。気分転換というか、たまに外に出ると新鮮でいいですね。 ランチには舎鈴のつけめん大盛りをいただきました。 味、量とも申し分ありません。大満足でした。 ねぎがたくさんはいった…

【今日の一曲】Simon & Garfunkel - A Hazy Shade of Winter

幼少期からよく聴いていて(父が好きだった)中学生の頃にかなりヘビーな雰囲気のドラマの歌で使われてリバイバルヒットした気がします。(記憶が曖昧なので違ったらすみません) 当時父の口から聴いたアーティスト:タイトルはサイモンとガーファンクル:冬…