DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】Fatboy Slim - Praise You

スパイクジョーンズ監督、体をはってます 監督本人がゲリラ的に踊っているのを撮影したものだそうな。 音楽止められて抱きつき、その後再開したときのハジけっぷりが最高! 凄いセンスですね。さすが鬼才。 サンプル元の↑の曲、もうそのままで大好きですが、…

白檀さん、いくつ子ですか!?

繁殖力がハンパない よく見ると小さい赤いポチポチがあります。 これみんな最近急に増えてきた、子株みたいなのです。 それが↓のにょきにょき白檀さん、みんなに。。 こいつはあっという間に増えそうな予感です。 分けてもらった2か月前はこんなに慎ましかっ…

【今日の一曲】大貫妙子 - メトロポリタン美術館

幼少期のトラウマ曲、今聴くとスゴクイイ 確かNHKのみんなのうたで流れていて、3~4歳の私は石像やミイラが踊っている映像が怖くてとても印象的だったような気がします。 それから何十年か経ちそんなことも覚えている訳もなく。 大貫妙子さんの声が好きにな…

黒法師が動きはじめました

夏前から元気なかった黒法師が復活 真ん中のあたりに青々とした新しい葉が出てきました。 これから成長期に入っていくのでしょうか。 もともとダイソーで買ったとても小さな苗だったのですが、アッという間に大きくなりました。 独特な香り、結構クサイので…

【今日の一曲】Spice Girls - Wannabe

イントロのヨーの破壊力 今聴いてもテンション上がりまくります。 MVは恐らく一発撮り、驚異的なクオリティーです。 ヴィクトリア(後のベッカム嫁)がとても好きでした。 ロンドンオリンピックの開会式で再集結した時は感涙ものでした。 ヴィクトリア(ベッ…

モフモフ ボンビシナ

細かな産毛がたまらんです。 エケベリアの仲間でボンビシナという名前らしいです。 夏になってから茎が茶色くなり下の葉が落ちてきたので心配していましたが、どうやら落ち着いたようです。よかったー 背が高くなってしまったので切り戻しをしたほうがいいの…

【今日の一曲】Sublime - What I Got

こんな割合のミクスチャーロックが今聴きたい 見た目は刺青もしていて当時のガーって感じのパンク系と思いきや、↑の曲とか↓の曲とかメロウな曲のイメージの方が強いSublimeです。 What I Gotはビートもコードのループ感もヒップホップ色が強いですがメロディ…

ソテツの南国感がすごくいい

ソテツ苗がホームセンターで1000円でした。 漢字で書くと蘇鉄というそうな。 しばらく前から大きなヤシの木にあこがれていたのですが、予算場所日当たり等の関係で断念。。 しかし諦めつかず小さなソテツの苗を迎え入れました。 幹の部分です。塊根植物っぽ…

【今日の一曲】新しい学校のリーダーズ - Pineapple Kryptonite

MONEY MARKがプロデュース!? MONEY MARKはビースティーのアルバム、Check Your Headで抜群の存在感を示していたキーボーディスト、というイメージでいます。 新しい学校のリーダーズ&MONEY MARKという情報、それだけでMVの摩訶不思議な世界観も音楽も何故…

mana's farm 探訪

所沢にあるオシャレガーデン バイクで我が家から30分位の所にあるmana's farmさんにお伺いしました。 最近ヤシの木が気になっていまして、どんなものかと。 チタノタ系のアガベがたくさんありました。かっけぇえー 目的のヤシは、、結構なお値段でした。 ヤ…

【今日の一曲】Sleeper - Atomic

個人的キメの一曲 映画トレインスポッティングでディスコナイトなパートで流れていた曲だからでしょうか、若いころの私は ・合コンでかわいい子がいたとき(ほぼ脈なし) ・街中でナンパするとき(ほぼうまくいかない) ・最高のAVにであったとき(ここは100…

久しぶりに鉄道博物館へ

3歳の息子は電車が好き 展示車両を見て大興奮です。 家族6人で行きましたがみんなとても楽しめたようです。 実は私が一番楽しんでいたかもしれません。

祝!スーパーカブ JA44 2万km突破!!

カブに2年半乗り続けました 田んぼ道を走っているところでちょうど2万kmになりましたので記念撮影。 バイク屋さんに「距離が伸びてますね。通勤で使っているんですか?」と言われ、「いいえ、週末ツーリングだけです」と答えると驚かれます。 2万kmのったと…

【今日の一曲】박혜진 Park Hye Jin - Let’s Sing Let’s Dance

Ninja Tuneからリリースですと? 個人的に大好きなレーベル、Ninja Tuneからリリースされたアルバム「Before I Die」からの1曲目。 心地いいピアノ、リズムトラックに乗った歌・ラップがステキです。 アルバム通して聴いてみました。最高でした。 エレクトロ…

夏を越えてとても大きくなった金盛丸

ダイソーから迎え入れて二か月 二か月前と並べてみると成長が一目瞭然な金盛丸。 モリモリです。 別ショット 隣の子も結構背が伸びていますね。 何度か真夏の直射日光を浴びてフニャフニャになりましたが元気に復活しています。 毎度生命力の強さに驚かされ…

【今日の一曲】Michael Kaneko - DRIVEAWAY feat. 藤原さくら

伸びた蕎麦でも食ってのんびりいこうぜ こ、このグルーヴ感、只者ではない ラジオで流れていたのを聴いて衝撃を受けました。 MVもオシャカッコイイです。 ご芳名から察するにハーフの方でしょうか。 今時の純日本人でもなかなか歌詞に「伸びた蕎麦」って感性…

ルミエールランタン 癒しの炎

コールマン ルミエールランタン ゆるキャンの影響でしょうか、ずっと品薄状態のようです。 キャンプの際は夜遅く炎を灯して酒を飲めば、ずっと眺めていられるほど揺らぎが気持ちいい。 ご近所さんで花火をやっている時や庭で夜酒を飲んでいるときに火を灯せ…

【今日の一曲】Haloo Helsinki! - Reiviluola

ポップス?ロック?ダンス?つかみどころのない魅力 先日ラジオで流れていて気に入ってしまいまして、ちょくちょく聴いています。 詳しいことはまったく分かりませんが、フィンランドで人気があるバンドのようです。 ↓のライブ映像もすごくいいです。 古今東…

キモカワ寄せ植え リトープス

植え替えシーズンにはちょっと早いですが 先日一株溶けた事件もあって、根の状態を確認がてら植え替えしました。 溶けた子は事故的なものだったらしく、他の子たちは元気そのものでした。 多肉には珍しく、これから寒くなってからが成長期だそうです。 脱皮…

【今日の一曲】クレイジーケンバンド - 横須賀ストーリー

これっきりもう、これっきりですか 山口百恵さんの名曲をスカ調に見事に料理しています。 恐ろしくかっこいいです! 全曲カバーアルバム「好きなんだよ」の中の一曲ですが、他の曲も最高すぎて最近リピートしています。ジャケットも超イイ! 01.モンロー・ウ…

ポケモンセンターもコロナには勝てず

池袋ポケセンは臨時休業でした。 小五の息子が行きたいというのでバイク2ケツで行ってみましたが、、 行く前に調べればよかったです。 店前のポケモンたち カワイイ。 ポケモンだいすきな息子はがっかりしましたが、カフェで北海道ソフトを食べれば 機嫌も…

飯能あたりをツーリング

青空 + ヒマ = ツーリング 近場の飯能や秩父あたりによくふらっとツーリングに行きます。 自然の緑、空の青を見ながらカブで走っているとすごいチルいです。 名栗湖近辺が得に好き。 さわらびの湯近辺はグランピング施設ができていました。 近くの壁には壮大…

【今日の一曲】LISA - LALISA

タイ国籍の韓国アイドル? キュートな見た目、クセになるトラックにナイスなラップ。 これは天下をとりますね。 韓国のアイドルグループBLACKPINKで主にラップパートを担当しているLISAさんのソロ作。 国籍はタイで現地でもだいぶ話題になっているとか。 K-P…

短毛丸の成長が恐ろしく早い

あっという間にプラ鉢いっぱいの大きさ 夏前はぜんぜん余裕があったのですが、、 ってことで植え替えをしました。 また少し余裕ができたので、これからもすくすく大きくなってくださいな。 もう一鉢短毛丸がいまして こちらも成長が早いのですが、よーく見る…

【今日の一曲】Maisie Peters - Psycho

メイジーさん、二股かけられたのでしょうか 歌詞も映像も何か怖い、サイコ感溢れる曲ですが、そんなでもメイジーさんはとてもカワイイです。 エド・シーランのレーベル、Gingerbread Man Recordsからのリリースだそうな。 ↓のライブ動画バージョンもカワイイ…

ユーフォルビア紅彩閣 お気に入りで毎日よく見ています。

一か月ぶりの登場です 多肉サボテンの仲間の中では成長が早めなのでしょうか、毎日見ていても変化が感じられてカワイイです。 二か月前:一か月前:今 の順⇒ 子供がずいぶん増えて大きくなり、親も背が伸びているのが分かります。 赤い刺が茶色っぽくもなり…

【今日の一曲】人間椅子 - 品川心中

文学的なハードロック バンド名は江戸川乱歩の短編小説から拝借したと思われます。 椅子の中身をくりぬき自身が入り込み上に座られる感触を楽しむという、かなりマニアックな性癖全開の男からの手紙という体裁で進む、とても気持ち悪さが残る小説です。 現代…

いろいろなアサガオ

人がそれぞれ皆ちがうように アサガオもいろいろな種類があるようです。 毎朝5kmほど散歩&ランニングをしているのですが、いろいろなアサガオを見ます。 不法侵入にならない程度に鑑賞&撮影してみました。 薄い紫色がきれい 真っ白 線が入っている 花びら…

【今日の一曲】Herbie Hancock - Watermelon Man

怒涛のソロ合戦がステキ ビバップ?ハードバップ?時代のJazzの名曲です。 ジャケもかっこいいTAKIN' OFFの1曲目。 ゆったりとした曲調と思いきやすべての楽器のソロがアツ過ぎます。 Watermelon Man、訳すとスイカ男でしょうか。 恐らくスイカ売りの男を指…

新天地が成長をはじめました

ダイソーサボテン新天地 しばらく動きが無かったのですが、9月に入ってから新しい刺を出してきました。 左:二か月前 右:今 少し大きくなったのと、赤丸部分の黒赤い刺が新しく出てきました。 ぽこぽこした不思議な形、けっこうイカツイ刺、黄緑色の肌。 新…