DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】Norah Jones - Come Away With Me

Norah Jonesさんの1stアルバムCome Away With Meが今年で20周年だそうな。 今日の一曲はそんなアルバムの表題曲を。 若かりし頃リリースされてよく聴いていた私も40代。20代からの20年ってあっという間でびっくりしますね。 20周年リマスターデラックス版が…

ハオルチア 竜鱗

連休初日、お気に入りの園芸店へ出かけてゲットした竜鱗。 群生していたので分解したら4鉢になりました。500円くらいだったかなぁ。 一番大きな仔。 模様が竜の鱗みたいですね。 小さな仔はまとめて1鉢に。 少し日焼け気味なので、明るい日陰でしばらく養生…

【今日の一曲】Robert Glasper - Why We Speak ft. Q-Tip & Esperanza Spalding

エスペランザ・スポルディングの美しい歌声とQちゃんのナイスラップが冴える今日の一曲。 2か月くらい前にリリースされたRobert GlasperさんのアルバムBLACK RADIO3はジャズとR&B、ヒップホップが合わさった極上の 音空間。 無印BLACK RADIOはエリカバドゥさ…

どんどん開花 瑞昌玉

上から見るとサボテン本体が見えなくなるくらい同時にたくさんの花が咲いています。 明日あたりは天気が良さそうなので、もっと咲きそうです。 色合いがとても綺麗で毎日観るのが楽しみです。

【今日の一曲】Green Day - She

Green DayのDookieというアルバムは、今アラフォー世代のメロディックパンク好きは必ず聴いたことがあると思います。 ジャケットを見るだけで興奮してきます。 Basket Caseという代表曲はみんな大好き。ですが私はひねくれものなのでしょうか、中学生だった…

蔓日々草(ツルニチニチソウ)の花

紫の可愛い花が咲きました。 葉も斑入りで美しく、とても丈夫(日当たりが悪いところで冬の間放っておいても春にはごらんの通り)なので、私のような初心者にはとてもいい観葉植物だと思います。

【今日の一曲】Herbie Hancock - Speak Like A Child

ジャケットがとてもロマンティックな今日の一曲。 ジャケットに負けずピアノの音色、曲もとても素敵です。 またベースをロンカーターが弾いてたりとサイドメンの演奏も聴き応えあります。 夜のお酒のお供にこの曲をいかがでしょうか。 ハービーさんの過去記…

NIKE AIR JORDAN 1 LOW

週末に妻が購入したジョーダンです。 普段はよくアディダスの靴を履いている妻。 このジョーダンはカラーリングがとても気に入ったらしく、観た瞬間から欲しい!って感じでした。そんな妻にダメとは言えずプレゼント。 後ろ姿もイケメン! 私も欲しくなって…

【今日の一曲】BRAHMAN - No Light Theory

パンクロック界のゴダイゴ(と勝手に命名)、ブラフマンさんのNo Light Theory。 久しぶりに聴いてみたら、なんかアレンジとかジャケが違うような気がしまして。 調べてみるとリンクした曲は再録音盤のようです。 歳をとるとホント記憶が曖昧になってきます…

アロエの不夜城

とても丈夫で元気に育っています。 半年の成長です。同じ鉢なので随分と大きくなったのが分かります。 脇芽も出てきました。 どんどん増えていきそうな予感がします。楽しみです。

【今日の一曲】Asian Dub Foundation - Fortress Europe

すっごい昔にフェス(確かフジロック)で観てブッ飛んだ今日の一曲。 記憶が定かではありませんが、バンド初期からのVo.が脱退してツインドラムでやっていた時だったような。 ダブに収まらず様々なジャンルの音楽がごちゃ混ぜミクスチャー。 そんな感じの音…

【今日の一曲】Luther Vandross - Shine

R&B界の巨匠、Luther VandrossさんのShineを今日の一曲にセレクト。 水曜21:00~TokyoFMの大好きなラジオ番組、MURO PRESENTS KING OF DIGGIN' 今週はLuther Vandrossさんの音源をディグってました。 ステキな曲はたくさんあるのですが、私はダンサブルなノ…

開花した瑞昌玉

今日は予報で相当暖かい事は知っていました。 昼前頃、急に蕾が膨らんだと思ったら午後にあっという間に開花しました。 白に紫、黄に赤とキレイな色をしている花。 見惚れてしまいます。 2輪同時に開花しました。まだ開花予備軍の蕾がたくさん。

【今日の一曲】Bob Dylan - Blowin' in the Wind

邦題:風に吹かれて とても有名な曲なので耳にした事がある方も多いと思います。詞的なリリックに感動してしまう今日の一曲。 How many ~と疑問をたくさん投げかけて、 The answer is blowin' in the wind:答えは風に吹かれてる という構成。ステキですね…

エケベリア(の何か)を株分け

脇芽がだいぶ大きくなったので、、 思い切ってカット! 子株を別の鉢に植えてみました。 名前不明の多分エケベリアの仲間。昔はこんな感じで別の植物みたい。 これからも元気に育ってくださいな。

【今日の一曲】Weezer - A Little Bit of Love

Weezerさんの最新作SZNZ: SpringからEvergreen感溢れる、とてもステキな今日の一曲。 初めて聴いたアルバムWeezer(Blue Album)が1994年作。 もう28年も前になるという驚愕の事実。いやぁ私も歳をとりました。 当時は泣き虫ロックとかも言われていたWeezerさ…

おや?脱皮中のリトープスが

がんばって脱皮しているリトープス。 手前の仔をよーく見てみると 中から覗く新葉は双子ちゃんのようです。 こうやって増えていくのかぁ。とつくづく不思議な植物です。

【今日の一曲】Basia - Drunk On Love

私が中学生の時に父親が購入した洋楽オムニバスアルバム(確かNow?とかMax?とかいうシリーズだったような気がします)に入っていたお気に入り曲。 今日仕事をしながらラジオを聴いていたら当該曲が流れてきて、しばらくぶりに思い出しました。 その後アルバ…

ぱっくり実割れ 世界の図 

斑入りのサボテン短毛丸、世界の図。 どんどん膨らんでいるなぁ、と思ってはいたのですが今日起きたらぱっくり割れていました。(涙) 外皮が成長に追いつかないとこんな風に割れてしまうそうな。 処置は傷を乾かすのみ。 ごめんよ世界の図。元気そうだから…

【今日の一曲】Tyler, The Creator - Treehome95 feat.Coco O. & Erykah Badu

顔ジャケアルバムの最高峰(個人的には)、Tyler, The CreatorさんのアルバムWOLFよりエリカバドゥさんの歌声が素敵な今日の一曲。 ジャズっぽい雰囲気のトラックもとても聴いていて気持ちがいいです。 またドラムのタイムセンス感がとても独特に感じてクセ…

インドカレーが大好きで

月イチくらいの頻度で近所のインドカレー屋さんにランチへ行きます。 近所には何故か5件くらいインドカレー屋さんがあるのですが、お気に入りのお店はいつも混雑しています。 どの店も値段とセット内容はほぼ同じ、となると味が決め手。 来客が1店に偏るのは…

【今日の一曲】松浦亜弥 - GOOD BYE 夏男

十数年ぶりにCM復活の松浦亜弥さん、とネットニュースの記事にありまして。 そのネスカフェのCMがYoutube公開されていました。 相変わらず、と言うより今の方がお美しいようにも感じますね。 朝にこのCMを観たらコーヒーを飲んで今日一日を頑張ろうって気に…

紅彩閣も超元気

ここのところオベサブロウ、峨眉山とユーフォルビアの仲間が元気ですと記事にしていたので、続いてユーフォルビア紅彩閣です。 沢山の子株が成長して、もう何が何やら分からない感じになっています。 ナメック星人がパンクロッカーになった感じ。 カッコイイ…

【今日の一曲】Rahul Sipligunj,Kaala Bhairave - Naatu Naatu

何も言わずMVを観て頂きたいです。神がかり的なキレかたをしているダンスが最高な今日の一曲。 出張でしばらくインドに滞在していた頃が昔ありまして、その頃からインド映画が好きです。 インドの映画館はみな笑い騒ぎ、歌っていました。 そんなのを経験する…

峨眉山も元気です

冬の間は葉を落としていましたが、温かくなりどんどん新しい葉が出てきました。 元気いっぱいな我が家の峨眉山。 真ん中の大きな幹から新しい子株も出てきています。 どんどん群生させるか、子株をもぎって独立させるか悩ましい所です。

【今日の一曲】Perfume - リニアモーターガール

私的PerfumeさんNo.1曲で、メジャーデビュー1曲目シングル。 8ビット音源風の効果音が随所に散りばめられた構成は、私の様なオッサン世代の方々の琴線に激しく触れるのでは。(最近までコトセンだと思っていましたが正しくはキンセンみたいです) 爆発的に売…

オベサブロウが元気です

子吹き旺盛で群生するオベサ。 春になってから小さな子がたくさん出てきました。 見ようによっては少しキモいオベサブロウ。 陽当たりが少しでも悪いとすぐ徒長しちゃう、気難しい面もあったりします。 そんな難しさの攻略も植物と過ごす楽しみの一つだった…

【今日の一曲】The Vapors - Turning Japanese

イギリスのニューウェイブバンド、The Vaporsが1980年に「日本人になる」というタイトルでリリースした当該曲。 1980年は私が生まれた年。40年以上前ですね。 当時そこそこヒットしたらしいのですが、我々日本人としてはどうやらあまり手放しに喜べない歌詞…

ソテツにも新芽の気配が

ずっとあまり変化を感じられないソテツさん。 暖かくなり葉と葉のあいだから新しい何かが出てきました。 わかりにくいですがクリーム色の気がもふもふした何か。 多分新芽なんじゃないかなぁ。と思います。 これが育っていって葉になるのでしょうか。楽しみ…

【今日の一曲】Guru - Trust Me

Gang StarrのGuruさんが様々なアーティストと共演した名作、JAZZMATAZZ。 4作発表されていますが、Vol.1のお気に入り曲をセレクト。 アシッドジャズ界隈ブランニューへビーズのN'Dea Davenportさんをフューチャーした当該曲。トラックは多分生演奏ながら恐ろ…