DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】Muddy Waters - I Just Want To Make Love To You

ブルースミュージシャンMuddy Watersがロック色を取り入れた異色作、ELECTRIC MUD。とりわけ好きな一曲目の当該曲。 イントロのドラムはブレイクビーツ的なグルーヴ感がたまりません。 間奏的な部分の演奏もとてもいいですし、ボーカルラインなんかもう最高…

緋花玉を植え替え

一年前にダイソーで購入した緋花玉が大きくなりすぎて鉢からはみ出しています。 水のやり場が無くて困ってしまいました。 上から見ると鉢がみえません。一回り大きい鉢に植え替えます。 ん、いい根のはり具合です。 植え替え後↓ 少しゆとりができていい感じ。

【今日の一曲】矢部野彦麿&琴姫 With 坊主ダンサーズ - レッツゴー!陰陽師

久しぶりに観ると相変わらず懐かしくて面白すぎる今日の一曲。 過去ネタ的にネットで流行ったのですが、よく聴くとコード進行が美しくて歌詞もすごくいい事を歌っている、まごうことなき名曲です。 これがただの格闘ゲー1ステージのBGMというのが驚き。 豪血…

紅彩閣の調子はいかがでしょうか

梅雨が明けてからはなんか調子が悪かった紅彩閣。 赤いトゲは茶色くなり、成長も止まってしまったように見えました。 ところが最近少し涼しい日が続きまして、先っぽの方から黄緑色に成長してきたように見えます。 春頃の姿はこちら。 赤いトゲの主張がすご…

【今日の一曲】Evanescence - Bring Me To Life

メタル寄りのかなりヘビーな音と、美しいピアノや女性Vo.の対比が唯一無二の世界観を表現しているEvanescence。 当時ものすごく人気があり売れていたと記憶しています。 一番好きなのが1stアルバムFallenに収録されている当該曲。 ライブ版の動画もありまし…

ウメイロのフライ

こんな大量に作ったフライ、家族6人の夕飯として食卓に並べばあっという間に無くなってしまいます。。 週末船に乗って釣った魚ウメイロ。あまり聞いたことが無いかもしれませんが カラフルな色で美味しいの?と思われるかもしれませんが、これが絶品。刺身、…

【今日の一曲】DJ Shadow - Six Days

DJ Shadowの2ndアルバムThe Private Pressは1stのEndtroducingと併せて20年以上ずっと聴いている名盤中の名盤です。 当該曲Six Daysは特に好きで、バックトラックの空気感がもう最高。この緻密な雰囲気はなかなか出会えるものではありません。 オリジナルは↓…

釣り人憧れの聖地 銭洲へ

沼津から船で4時間程、神津島の西のほうにある行けば銭が儲かるということから銭洲と呼ばれる釣り場へ行ってきました。 小さなムロアジを釣り、それを餌に泳がせ釣り。5kgほどのカンパチやツムブリが釣れました。またお土産確保の五目釣りではウメイロが大量…

【今日の一曲】斉藤和義 – ずっと好きだった

久しぶりに会った好きだった人への心情を唄った歌詞がとても素敵です。 自分の青春時代から今を思うとそんな素敵な経験は無かったのですが、不思議と自分が経験したかのような、追体験感覚が湧いてきます。 そんなこともあり曲全体として大名曲だと思ってい…

本搾り 秋柑

普段飲んでいるサワー、本搾り。 グレープフルーツやピンクグレープフルーツが好きでよく飲んでいるのですが、限定で秋柑というあまり聞いたことがない味が売っていました。 柑橘系ミックスなようですがそれがとても美味しくて。 しばらく売っている限りはこ…

【今日の一曲】Propellerheads - Spybreak!

大学生の時に何故か大学の図書館の貸し出しコーナーにあったCD、プロペラヘッズのDecksandrumsandrockandroll なんとなく借りて聴いてみた所、恐ろしくかっこいいブレイクビーツにぶったまげました。当時はケミカルブラザーズ以降のデジタルロッキンブレイク…

生後2か月のサボテンの赤ちゃん

失敗しました。深い容器に種をまいたので角度の問題で端のほうにいる仔に陽があたりません。ポジションによってだいぶ成長に差があります。 ので、端の方にいる仔を別の容器に植え替えました。 こんな小さい時、夏の蒸している時期に植え替えして大丈夫なの…

【今日の一曲】Sirius B - Samba Selvagem

ブラジリアンジャズ・サンバな雰囲気が今聴いても色褪せないSirius Bさんの当該曲。 前半の打楽器サンバグルーヴで気持ちよくなっていると、中盤からのひらけるような展開、歌のメロディーにヤラれます。 夏はこんな感じの曲でチルりながらアツくなるのがよ…

北軽井沢で涼む

親やら妹たち家族やら総勢16人で北軽井沢の貸コテージで一泊してきました。 毎年夏はキャンプ場のバンガローでみんなで雑魚寝なのですが、今年は産まれたての赤ちゃんも同行するのでアウトドア感は若干薄め。 かなり標高が高く、朝晩は寒い位でとても過ごし…

バイクに乗ってG系インスパイアラーメンを食す

今日はバイク(819)の日とのこと、晴天で(午前中は)湿度も温度も低く、最高のバイク日和でした。 愛車スーパーカブに乗って、埼玉は東松山にある人気ラーメン店へ開店直後に到着しましたがさすが人気店。先人がたくさん。 ヤサイアブラのマシはなし、ニン…

ハオルチア交雑種の魅力

恐らく毛蟹と何かのコラボ種。毛蟹自体が交雑種だし、ハオルチア自体たくさん交雑種があり過ぎて、売られている名前も正確じゃなかったり。 そんな感じなのでとりあえず目に止まったものでそれほどお高くないものをたまに購入しています。 この仔は窓の部分…

【今日の一曲】Quarteto Em Cy - Tudo Que Voce Podia Ser

今夜は網戸から風が吹き込み、割と涼しく過ごせています。 そんな時に昔購入したブラジルコンピなアルバムSoul of Brazil その中に入っていた当該曲をふと思い出しました。 ブラジルのレアグルーヴ周りの音って涼し気で聴いていて気持ちいいです。 当該曲を…

ユーフォルビア 白樺麒麟

だいぶ育ちましたが根本は細いまま。先にいくにしたがって太くなっています。 細い根本では自重を支えることが困難なので、割りばしと釣り糸で支えている次第です。 子株がかわいくコンニチワしています。白と緑の色がとても素敵な白樺麒麟さんでした。

【今日の一曲】The Linda Lindas - Growing Up

今週末のサマソニに出演予定で今は既に日本に来ているというThe Linda Lindas。 埼玉の猫カフェに出没したらしく。当該曲のMVも猫さんいますね。好きなんですね。 はぁ、彼女達のライブ観たいなぁ。 当該曲はサビのメロディーと韻を踏んだ歌詞の組み合わせが…

名前が素敵な日の出丸

急激な成長はしないのですが、暑い夏も寒い冬もゆっくり少しずつ成長している我が家のサボテン、日の出丸。 色つや、刺など全てサボテンらしさ全開で大好きな子です。 上から見てもナイス。赤くて力強い刺がカッコイイ! 一年くらい前の姿がこちら。 いつの…

【今日の一曲】NEIKED x Anne-Marie x Latto - I Just Called

スティーヴィーのオリジナルが大好きな方は眉を顰めるかもしれません。 なんせI Just Called To Say 「I Love You」を「I Hate You」と歌っています。 私もスティーヴィー大好きですが、当該曲の今風な音、ラップ、歌唱感はかなりアリだなぁと思います。 ま…

模様がキレイなハオルチア・グリーンレツーサ

暑い日が続いています。サボテン・多肉たちの多くは休眠中、成長を止めて涼しくなるのを待っていますが、グリーンレツーサは元気いっぱいに見えます。 子株たちも大きくなってきました。 ちょっと前に株分けした時の記事がこちら。 繁殖力も高くカワイイこた…

【今日の一曲】Quantic Presents: FLOWERING INFERNO - Dog With A Rope

いろんな名義で活躍したQuanticさん。FLOWERING INFERNO名義のアルバム、Dog With A Ropeはラテン感とレゲエスカダブのクロスオーバ感がとても気持ちイイです。 今日の一曲はそんなアルバムのタイトル曲、Dog With A Rope。縄につながれた犬って意味でしょう…

濃厚煮干しそばを大盛りで頂きました

埼玉は川越にある伊佐沼の近くにある有名ラーメン店へランチへ。 大盛りでも同じ値段で食べられるのが嬉しいです。 煮干しエキス濃厚なラーメンって初めて食べました。苦味と旨味のハーモニー、とても美味しく頂きました。 最近はいろんなタイプのラーメンが…

【今日の一曲】Moonstarr - Dust

大昔前、新宿のタワーレコードで試聴したCD、MoonstarrのDupont。 当該曲のしっかりとしたブレイクビーツにお上品なウワモノが乗ってくる雰囲気が当時とても素敵に感じられてアルバムを購入しました。 かなりノれるドラムビーツは聴くほどに緻密に計算・調整…

巨大化した白竜丸

どんどん大きくなるサボテン白竜丸。 一年くらい前にダイソーで購入したときはとても小さな仔でした。 上から見ると成長点が真ん中ではなく横に線のような形になってきました。 綴化(てっか)という変異なのでしょうか。よくわかりませんがまた今後の成長が…

【今日の一曲】Mighty Dub Katz - Magic Carpet Ride

アーリィッキンキンキンという謎の掛け声が妙に耳に残り忘れられなくなる今日の一曲。 Fatboy SlimことノーマンクックさんがMighty Dub Katz名義でリリースした当該曲。癖になるグルーヴ感がたまりません。 上のオリジナルはもちろんいいのですが、ラテンス…

ダイソー産のランポー玉

ダイソーでサボテン、ランポー玉が売っていました。 白点のない碧瑠璃タイプ。300円でした。結構大きめ。 上から見ると星型でカワイイやつです。 ランポー玉がすきで、我が家は軍団ができています。 姿、形、色などみんな個性がありカワイイです。これからも…

【今日の一曲】Ado - 逆光

ワンピースの映画音楽をAdoさんが歌ったアルバム「ウタの歌 ONE PIECE FILM RED」が配信されていたので聴いてみました。 一番カッコイイナァと思ったのが当該曲、逆光。 調べてみるとVaundyさんが作った曲だそうな。うむ、カッコイイの納得です。 多分新時代…

川遊び in 埼玉の山奥

今日は家族のうちヒマな私と8歳の娘、4歳の息子と川遊び。 かなり山奥。かなり上流。透明度がとても高く水も冷たくて最高です。 全身びしょびしょになるまではしゃぎました。 今度は家族全員(わんこも)で来てみたいですね。