DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】Wes Montgomery - Four On Six

ジャズギターがナイスな曲を聴きたい気分でしたので選んだ今日の一曲。 今までジャズギターが良き曲をいろいろ聴いてみましたが、結局はウェスモンゴメリーに行きつくのではと思います。 当該曲はスリリングなスピード感に乗る表情豊かなウェスのギターが最…

ラーメン二郎 川越店 麵少な目 ニンニク少し アブラ少し

最近二郎のラーメンが世界で一番美味しい食べ物なのではないか?と思うようになってきました。 食べた後の満足感、中毒性などこれ以上の食べ物はあるのだろうかと真面目に考えてしまいます。 万人にという訳ではありませんが少なくとも私はガチガチにはまっ…

【今日の一曲】杏里 - CAT'S EYE 2023

これはたまりませんね!アマプラでルパン三世VSキャッツ・アイが配信されています。 ルパン、キャッツアイどちらも大好きなので観るのが楽しみです。 主題歌は、、こっちですか!杏里さんの名曲キャッツアイの新録バージョン。 オリジナルと比べAメロのミュ…

Cook Do 四川式麻婆豆腐

週の半分くらい私が晩ごはんを作っています(もう半分くらいは妻が作っています)。 が仕事が終わってからなのであまり手の込んだ料理は作れません。 我が家の長男はそんな空気に気を使ってなのか何を食べたいか聞くとよく 「前作ってくれた辛い麻婆豆腐」 …

【今日の一曲】フラワーカンパニーズ - 東京タワー

今日は休日。まだ家族が寝ている早朝は自分タイムです。 ラジオを聴きながら先日購入した文庫版の麦本三歩の好きなもの第二集を読んでいました。 その中の一編に麦本三歩は東京タワーが好きという当該曲を題材にした話がありました。失礼ながら当該曲を存じ…

今日の我が家のわんこ 2023/01/29

今日の日中は風もあまりなくやや暖かな日でした。 ここの所寒くてあまりお散歩に行けていなかったので運動不足なわんこ。オレンジ色のジャケットを着て散歩にでかけます。 公園の遊具のお馬さんが気になりますがコワイようです。 あまり近づこうとしません。…

【今日の一曲】Joan Jett & The Blackhearts - Bad Reputation

痛快な気分を味わいたいときは当該曲のような問答無用に上がる曲を聴くに限りますね。文句の付け所がないくらいアガる今日の一曲。 アヴリルのカバーも秀逸でして。 いやこれもうアヴリルの曲感満載ですね。 ジョンジェットさんを間接的にレコメンしている記…

大洗の海でタチウオ釣り

2年前くらいから冬のこの時期に大洗の海でタチウオがよく釣れています。 今年はあまりまとまった群れが入っていないようですが釣行に行ってみました。 船釣りのいい所はキレイな何もない海を眺めながら何時間も釣りに没頭できるところです。釣れなくてもいい…

【今日の一曲】Blur - Beetlebum

Blurが今年のサマーソニックのヘッドライナーとして日本にやってくるようです! 20年ぶりとのこと。私がBlurを最後に観たのが20年前ってことになりますね。 その時は確かアルバムThink Tankを出したあと、ギターのグレアムがバンドから離脱したときだったと…

ラーメン二郎 品川店 麺少な目 ニンニクダブル

普段は在宅勤務ですが今日は珍しく都内へ出社。 せっかくなのでと仕事終わりに品川の二郎をいただいてきました。 しっかりとした食感のブタがとても美味しかったのとすっきりとした味わいのスープにニンニクがとても合い最高でした。 脂っけがライトなのです…

【今日の一曲】AURORA - Cure For Me

シンセの主旋律メロディがすごく好きでMVのダンスがキュートなところも超好きな今日の一曲。 去年リリースされていたと思います当該曲、今日仕事しながらラジオを聴いていたら流れてきて嬉しくなっちゃいました。 公式ライブパフォーマンスも素敵です。 マッ…

金鯱も冬は屋内退避

割と強い性質という情報が多いサボテン金鯱。 我が家の金鯱は寒さ、暑さ、陽射しに弱いようでやや過保護気味にしています。 そんなで12月に入ってからは基本屋内で退避しています。気持ち青白くなったかなぁ、とかやや縦長になっていて徒長?とか思いますが…

【今日の一曲】Megadeth - Holy Wars...The Punishment Due

来月日本武道館でライブをするメガデス。 なんと、なんと、なんと!過去在籍していたマーティ(日本在住)がライブに飛び入り参加する旨の発言をしているそうな。 確か私の記憶ではマーティが弾いたギターソロを勝手に消されて、そのまま喧嘩別れ的に脱退し…

寒波に備える短毛丸

明日明後日は寒波到来で予想最低気温が恐ろしいことになっているようで。 寒さや暑さにとても強くて基本放置な短毛丸軍団もちょっと厳しいかなぁと思い屋内に避難しました。 数十年に一度の寒波に耐えられるのかちょっと興味はありますがなんだか可哀そうで…

今日のわんこ 2023/01/23

カウンター越しにエサを用意してもらっているのをむっちゃ見ている我が家のわんこ、ロイさん。 しばらくトリミングしていないのでだいぶ顔毛が伸びています。 散歩にいくにしても今週は寒くてあまり気が進まないようです。ドイツ出身のわんこでも寒さは苦手…

【今日の一曲】Weezer - I Want a Dog

わんこ好きならきっと心に響くであろう今日の一曲。 あまり英語力に自信のない私ですがわんこ愛が伝わってくる気がします。 もしかしたら犬を比喩的に愛する人を歌っているようにも聴こえますが深読みしすぎでしょうか。まあ解釈は人それぞれってことで。 ラ…

ラーメンハイキック ラーメン並ニンニクマシ

自宅から二駅となりにあるラーメン屋さんハイキックで昼食をいただいてきました。 ネット上の評判がとてもよくてずっと行ってみたいと思っていましたところやっとこさ行くことができました。 本当に美味しくてずっと食べていたいと思いながら一口一口いただ…

【今日の一曲】チャラン・ポ・ランタン - ぽかぽか

日曜日の朝はJ-WAVEでやっているチャラン・ポ・ランタンももさんのラジオ番組を毎週楽しみにしています。 ラジオトークの時の声も歌っている時の声も、声質というか周波数レベルで超絶推しです。個人的には全人類で一番素敵な声質かなと思います。(次点で篠…

海が見られたツーリング

海なし県の埼玉に住んでいると無性に海を見たくなるタイミングがあります。 ただどこの海も遠いのでまともに考えるとなかなか行けません。 しかし今日は思いつきで出かけたら海を見ることができました。 というのも朝早く目覚めてしまいやることが無いのでバ…

【今日の一曲】泰葉 - フライディ・チャイナタウン

愛聴しているラジオ番組MURO presents KING OF DIGGIN。 今週は泰葉さんの音源をディグってくださいました。 ミックスの最後に当該曲フライディ・チャイナタウンが流れました。 好きな曲なのでいいね!と思ったのもつかの間、エンディングトークが上かぶせだ…

生後7か月のサボテンの赤ちゃん

あまりに成長が見られなすぎて生きているのか心配になるくらいなサボテンランポー玉の赤ちゃん。 2か月前は 今は むしろ小さくなった気さえします。 冬を越えられるのでしょうか。なんせはじめてのサボテン実生なのでわからないことだらけです。早く暖かくな…

【今日の一曲】ROSALÍA - HENTAI

昨日の一曲(Yonaguni)に続き日本語らしき曲名や歌詞で気になって聴いたことがきっかけで出会った今日の一曲。HENTAIって多分、日本語の変態のことですよね。 刹那な感じのピアノと歌声で曲は始まります。 しばらく聴いていると途中から変態的なドリル音の…

レイバン ウェイファーラー

IT技術者な私。モニターとにらめっこの時間が仕事時間の多くを占めます。 同業者はほぼ皆メガネかコンタクトなのですが未だに裸眼で視力1.0。 どんだけ仕事をサボっているのかーなんて心外な言われもあったり。。 そんなですが若い頃からメガネへの憧れがあ…

【今日の一曲】Bad Bunny - Yonaguni

タイトルと曲後半の歌詞がモロ日本語でびっくりする今日の一曲。 特に最後の日本語歌詞はストレートな感情を歌いあげていてとても心に響くので是非ご試聴頂きたいです。(翻訳エンジンにかけたのをそのまま歌詞にしちゃったのでしょうか。) その部分はMVも…

L.L.Beanのダウンジャケット

ものすごーく暖かくて真冬に重宝しているL.L.Beanのダウンジャケット。 クラシカルな配色、シルエットもお気に入りの点です。 3年前くらいだったかな?セールで12000円と破格の安さで購入。他のアウトドアブランドだったら3倍くらいはしてもよさそうな感じで…

【今日の一曲】chelmico - GOOD GAME

今まで何度もレコメンさせていただいている大好きなchelmicoさん。 新曲がリリースされましたので聴いてみるととても良きでしたので早速今日の一曲に。 リップスライムのDJ FUMIYAさんがプロデュースしているとのこと。 chelmicoのお二人が昔ラジオにゲスト…

Creative Pebble

PCスピーカーは気分によっていろんなのを切り替えて聴いています。今日は軽やかな高音でラジオを聴きたい気分だったのでCreativeのPebbleのジャックを指しました。 丸くかわいい形でなかなかいい音を出してくれます。少し低音が物足りないかなぁとも思います…

【今日の一曲】De La Soul - The Magic Number(二回目)

超絶レコメンな当該曲。去年の映画スパイダーマンに使われ再燃し急いで版権問題をクリア、やっとストリーミングリリースできたようです。オフィシャルのリリックビデオがあがったので再度今日の一曲に。 当該曲は過去記事でレコメンしていましたがリンクが非…

3COINSの電子メモパッド

550円と破格ながら3コインで買えないじゃんというツッコミはなしで。 ちょっと前なら同じようなものがビジネス用途で2000~3000円で売っていてもおかしくなかったような。550円で買えるなんてすごい世の中です。 私が子供の頃は磁石を応用した感じのおもちゃ…

【今日の一曲】Pennywise - Stand by Me

スケーターパンクな感じで当時聴いていたペニーワイズ。 活動初期のスタンドバイミーのカバー曲が好きでして、久しぶりに聴いたら相変わらずの熱量。世の中にスタンドバイミーのカバーは数あれど当該曲が一番好きかもしれません。 荒削りな感じがまた良きで…