DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】原 由子 - 花咲く旅路

ドライブ中にラジオから流れてきて久しぶりに聴いた当該曲。 いつ何時聴いても心に響きますね。原さんの声は聴いているととても落ち着きます。私の心の故郷という表現もそれほど大袈裟ではないかもしれません。 オリジナルは30年以上前のリリースなのですが…

サボテン ランポー玉と海王丸

今日は一日中息子と公園などを散策していました。 近くに行きつけのサボテンが売っているお店があったので寄ってみたところ、小さくてかわいいサボテンが売っていたので購入しました。 左:ランポー玉 右:海王丸 鉢から抜いてみるとものすごい元気な根がは…

【今日の一曲】Buena Vista Social Club - Chan Chan

たしか私が高校生のときリリースされたキューバのバンド、Buena Vista Social Clubのアルバムが当時とても流行っていました。聴いた曲で一番記憶に残っているのが当該曲、Chan Chanです。 流行っていたというのは語弊があるかもしれませせん。当時ひねくれも…

サボテン 緋花玉

ベランダのエアコン室外機の上に放置されている我が家の緋花玉。 過酷な状況にも関わらず健康に育っているようです。 よーく見ると2つ子吹きしていますね。 このまま育ててある程度大きくなったら切り離して育てようと思います。 2年くらい前にダイソーで100…

【今日の一曲】The Offspring - Why Don't You Get A Job?

オフスプリングはパンクロック一辺倒ではなく曲にバリエーションがあるところがとても良きですね。 今日の一曲Why Don't You Get A Job?はビートルズのOb-La-Di, Ob-La-Daと同じ方程式で成り立っている感というか、ヴァイヴスを感じます。 最近公開されたSum…

ジャンクガレッジ ラーメン ニンニクアブラ

久しぶりにジャンクガレッジでラーメンをいただきました。 二郎系ではあるもののフードコートに出店されていて非常に敷居が低くて助かるのと、クリーミーにアブラギッシュなスープがとても美味しいラーメンです。 相変わらずとても美味しくいただけました。 …

【今日の一曲】Beck - Loser

ギター音の荒々しさ、シタールの優雅な音色、ブレイクビーツにラップっぽいBeckの声が奇跡的な融合をしていていつ聴いても色褪せないLoserを今日の一曲に。 ベックのアルバムMellow Goldはあの頃の空気感が色濃くコンパイルされた感があり大好きです。その中…

ダイソーの文庫本カバー

前から文庫本カバーが欲しかったのですがどれもそこそこの値段がして二の足を踏んでいました。 そんななかダイソーで見つけたものは100円でしっかりしていそうなので購入しました。 中もしっかりしていて100円とは思えません。 本を入れてみるとジャストフィ…

【今日の一曲】Earth, Wind & Fire - September

何日か立て続けにSeptemberの曲をレコメンしてきましたがそろそろしつこくなってきた気がしますので本日で最後にしようと思います。 Septemberといったらこれ、Earth, Wind & Fireですね。 最強にアガるディスコソングですね。 昔六本木にある寿司屋に連れて…

十二の巻ゼブラ 植え替え

我が家の十二の巻ゼブラ。ずいぶん大きくなり子株も増え鉢が狭そうだったので植え替えを決行です。 あまりにも小さい子は植えても枯れてしまいそうなので程良く育っている子たちを鉢に植えました。 シマシマがとても美しいです。 一年ちょい前に比べるとずい…

【今日の一曲】一風堂 - すみれ September Love

まだ続きますSeptember系ソングのレコメン。 今日は40年前のリリース、一風堂のすみれ September Loveです。 オリジナルのリリースは赤ん坊だった頃なのでリアルタイムではないのですが、当該曲を知ったきっかけは高校生の時にカバー版を聴いていい曲だなぁ…

高麗川ツーリング

今週は家庭の用事があり自分の自由時間がとれないなぁと嘆いていたのですが、本日日曜日の朝10時までは時間があることに気づき近場の埼玉県高麗川あたりを愛車スーパーカブ号で流してきました。 この時期はヒガンバナがたくさん咲く巾着田に7時頃到着。 既に…

【今日の一曲】JP Cooper - September Song

You were my September song. 歌詞の世界観が歌声と共に美しく心に響く今日の一曲。今日も曲名がSeptemberシリーズでお届けします。 ピアノ音色とテレキャスのシングルコイルギター音色と歌声のみのこちらのバージョンの方もさらに心に響きます。 なぜかSept…

サボテン 縮玉

たくさんある峰が空冷エンジンのフィンやラジエーターみたいでカッコイイです。また上に向かって伸びる刺が力強く素敵な縮玉。エキノフォスロカクタスというイカツイ名前の属に分類されるそうな。 夏の間に随分大きくなった気がします。春先の記事と比べると…

【今日の一曲】aiko - September

昨日から始めた曲名がSeptember系シリーズのレコメン。aikoさんのSeptemberを今日の一曲に。 アルバム夏服の7曲目に収録されている当該曲。アルバムのリード曲は恐らくボーイフレンドなのでしょうがそれ以外の曲がいいのが多すぎて、アルバム単位で考えるとa…

【今日の一曲】竹内まりや - September

1年は12か月ありますが曲のタイトル頻度の観点でみるとなぜか9月Septemberが特出して多い気がします。せっかく9月なのでSeptember系の曲をしばらくレコメンしようと思います。(すぐに気が変わるかもしれませんが) 真っ先に思いついたのが竹内まりやさんのS…

アロエ 不夜城

ベランダの半日蔭に夏の間放置されていたアロエ不夜城。 雨水を吸ってぐんぐん大きくなっていました。 肉厚な葉とギザギザな魚の歯みたいなトゲがとても格好いいアロエです。 約2年前に購入したときは小さな苗でした。 根がはりすぎていてプラ鉢が割れてい…

【今日の一曲】Natacha Atlas - Taalet (Radiohiro Remix)

エスニックな感じとトランシーな感じがとても気持ちイイNatacha Atlasのリミックス曲を今日の一曲に。 歌声が特に好きです。あっちの方のディーバ感満載です。 ライブ版の音源もありました。こちらもよきですね。 ライブ動画も超イイです。 是非ご試聴くださ…

サボテン 海王丸

我が家の海王丸、肌がぱつぱつにはってきました。夏の暑さが落ち着いたせいか秋の成長期に入ったのでしょうか。 iPhoneとせいくらべ。結構大きくなりましたね。 上から見た海王丸も素敵です。地をはうようなくねくねした刺が魅力的ですね。

【今日の一曲】Stevie Wonder - Superstition

邦題:迷信 スティーヴィーの曲の中でもとりわけ好きな当該曲を今日の一曲に。 ドラムビートから始まりそのあとのクラビネットのファンキーな音色の時点で完全ノックアウト。かっこよすぎます。クラビネットの音色、マジいいなぁ。 同じスティーヴィーですが…

ほろよい 洋梨&りんご

低アルコール飲料生活を2か月ほど実践中です。それほど苦にならなくなってきました。 ほろよいの期間限定ものはどれも美味しいです。今回は洋梨&りんご。秋らしいパッケージと共にいい気分になれます。オススメです。 過去のほろよいレコメン記事も宜しか…

【今日の一曲】Kula Shaker - Sound of Drums

Kula Shakerの2ndアルバムPeasants, Pigs & Astronautsは正直なところ1stのKほど印象深くはないというか、世間的セールス的にもうん、まあって感じだったように記憶しています。 そんな中にも私の好きなサイケ感、インド感がイイカンジな曲も多々ありまして…

【ゲーム】モンスターハンターNow

友人からサービス開始したことを教えてもらい始めたモンスターハンターNow。 乱暴な言い方をするとポケモンGO!のモンハンバージョンです。 ポケモンGO!はそんなにハマらなかったのですがモンハンNowはメチャはまりそうです。昔友人たちとモンハンにハマって…

川越 氷川神社

今日は休日。午後はフリータイムだったので自転車で自宅近くをうろうろ。 そんなのを洒落た言葉でポタリングとか言うらしいのですが灼熱の気温35度だったので汗がポタポタでした。 気持ちが涼むかもと思い氷川神社に立ち寄りました。 境内は人がいっぱい。 …

【今日の一曲】Hiromi's Sonicwonder - Sonicwonderland

ピアニスト上原ひろみさんがHiromi's Sonicwonder名義でリリースしたアルバムSonicwonderlandがとても良きです。 その中の表題曲を今日の一曲に。 曲始まりからテクノ的電子音が聴けておぉっってなります。 ドラムとベースのスリリングなリズム隊にノるピア…

ぶつぶつしたハオルチアが好き

なんとなくですがハオルチアは窓と呼ばれる葉の透明な部分がつるっとした種類よりぶつぶつした種類の方が興味をそそられます。 青蟹というラベルが貼ってあったハオルチア。水や日当たりの匙加減で緑色からピンク色まで段階的に色を変えるとても素敵な子です…

【今日の一曲】Jack Johnson - Big Sur (Mike D Remix)

ジャックジョンソンの曲をビースティーのマイクDがミックスしたとなれば悪い訳がありませんよね。 サーフミュージック感を残しつつトラックアレンジのイキの良さが際立ちます。ビースティーのBody Movin'を何故かなんとなく思い出してしまいます。 でもやは…

【小説】湊かなえ - 告白

湊かなえさんの作品は今まで何点か読ませていただきましたが、デビュー作であり代表作と思われる告白は未読のままでした。 本屋さんでひときわ目立つピンク表紙の文庫本が目にとまり、あれこんな表紙だったかなぁと手に取ってみると カバーが二重になってい…

サボテン 世界の図 植え替え

短毛丸の斑入り種、世界の図。 しばらく前に小さな株を購入し大切に育てていました。 子株が大きくなりだいぶ下の方にまわってきたのと、親株もだいぶ鉢がきつそうなので植え替えをしました。 鉢から抜いて土を落とすとだいぶ元気よく根がはっていました。 …

【今日の一曲】Art Pepper - Imagination

秋の夜長はこんなジャズ曲を聴きながら読書にふけるのもいいですね。(まだクソ暑いですが) サックスが生きているように聴こえるアートペッパーさん。アルバムでは当該曲が収録されているArt Pepper Meets The Rhythm Sectionがマイフェイバリットです。 マ…