DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

【今日の一曲】Kraftwerk - Tour De France

明日から今年のツールドフランス(自転車レース最高峰)が始まります。 私自身、昔ロードバイクに乗っていてちょっとしたレースに出たりもしていましたので、自転車の楽しさは少し知っているつもりです。 怪しい呼吸音から始まり、その後の展開が素敵な当該…

【漫画】ツーリンガール

最終巻の第四巻が本日発売されましたので、早速電子書籍版をポチりました。 これから読むのが楽しみです。 レースとかそっち方面ではなく、ツーリングやバイクが繋ぐ人間関係や楽しさについての全てが詰め込まれていると思います。オススメです。 また小排気…

【今日の一曲】真心ブラザーズ - ENDLESS SUMMER NUDE

本日も夏真っ盛りな今日の一曲になります。 ホーン隊のノリがとてもよくて、ワウの効いたギターが後押して更に盛り上げてくれます。そこに乗ったYO-KINGの歌唱。最高としか言いようがありません。 でも一番好きな所は間奏のエレピパート。 ここ、暑い夏の中…

サボテンの芽がにょきにょき

先週まいたサボテンの種。たくさん芽がでてきました。 こんな感じでとれた種。実は2種類のサボテンの種が混じってしまい、めんどうなので一緒に種まきしてしまいました。 その種はランポー玉と緋花玉です。 まだどっちがどっちだかわかりません。ある程度育…

【今日の一曲】Stan Getz feat. Astrud Gilberto - The Girl From Ipanema

邦題:イパネマの娘 夏の曲と言えばこれでしょ!的な今日の一曲。ボサノヴァで一番有名な曲なのではないでしょうか。 アルバムGetz/Gilbertoは暑い時期にマジオススメです。 ボサノヴァの良さの全てがこの一枚に詰まっている、というのは言い過ぎでしょうか。…

吉川晃司のライブに行きたい

先日発表された吉川晃司さんのバックバンドメンバー。 端的に言うと イエローモンキー ルナシー ミッシェルガンエレファント ですよね!?これは生で観たいですね! 昔ミッシェルのアベフトシさんが吉川晃司さんのライブツアーメンバーに決まった後にお亡く…

【今日の一曲】松任谷由実 - 真夏の夜の夢

6月なのに梅雨明けか?みたいなニュースを拝見しまして。夏ですね。 夏を思い起こす音楽って、すごく多い気がしますね。ドロっとした感じからサラっとした感じまで様々。 今日の一曲はドロっとしたほう。眠れない熱帯夜的なイメージの一曲です。 途中でシタ…

久しぶりにライブへ行きました

昨日は娘の大好きなグループ、Girls2のライブへ娘と一緒に行ってきました。 アリーナの5列目、前の方でメインスピーカーから響く低音がズンズン腹に響き、最高のパフォーマンスを堪能しました。 娘は中学一年生。そろそろ父親と行動するのが気まずくなってく…

【今日の一曲】Stevie Wonder - As

名曲だらけのスティービーワンダーのアルバムSongs in the Key of Life。 Pastime Paradiseが大好きなのですが、次点で当該曲Asが好きです。 ハービーハンコックがキーボを弾いている当該曲。 後半のヒートアップした雰囲気が最高。たまりませんね。 スティ…

子株が育つペンタカンサ

とても小さいペンタカンサ(サボテン)の子株。 小さい割には刺は長め。なんかとても可愛く見えます。 成長はとてもゆっくり。あまり変化を感じられませんが、色、肌の質感がとても好きです。

【今日の一曲】Pete Rock & CL Smooth - They Reminisce Over You (T.R.O.Y.)

いつ聴いても色褪せないヒップホップの名曲です。 耳に残るサックスのループ、散歩しているときに気づくと口ずさんでいます。 そんなサックスの音色、元ネタは↓みたいです。 サックスもジャケも最高ですね。

ブルーサルビアとアメリカンブルー

玄関の寄せ植えで最近のお気に入りがこのお二方。 青い花ってクールな感じと可愛さが同居していてとても好きです。 このお二方、秋までずっと断続的に花を咲かせてくれます。 面白いのが、この鉢に居つく芋虫さん。体が紫色になるんです。

【今日の一曲】Blur - Tender

6thアルバム13発表当時、確か私は大学生だったでしょうか。 3rdアルバムPark Lifeが大好きすぎて、4thアルバムGreat Escape、5thアルバムBlurもかなり聴きこんで、その後の急にゴスペル的な当該曲のドロップに驚いた記憶があります。 デーモンの歌声が素敵な…

鸞鳳玉の種を採取

花芽の跡が膨んでいき、今朝見ると裂けて種が見えていました。 果肉を丁寧にはがしていき、約80粒の大きめの種をゲット。 まだ種がとれそうな蕾がたくさん。 しかしこちらの鸞鳳玉、3株で交配しまくっています。 複雑な三角関係といったところでしょうか。

【今日の一曲】The Beatles - While My Guitar Gently Weeps

ビートルズのジョージ作の曲で一番好きなのが当該曲。 アルバムThe Beatles(ホワイトアルバム)に収録されていて、リードギターをエリッククラプトンが弾いているという、ワンダフルな一曲です。 ジョージ作の曲はこの曲やSomethingなど美しくて、ここぞと…

サボテン白檀の植え替え

増えすぎて土が見えなくなってしまった白檀。 ずっと植え替えしていないので水はけも悪く、コバエが結構たかっていたので植え替えをしようと思います。 ちなみに一年くらい前、実家からお裾分けしてもらった時がこちら。 ここからあっという間に増殖しました…

【今日の一曲】相川七瀬 - Nostalgia

20年程前になりますが、彼女(後の嫁である)と同棲する際にお互いのCDが多すぎる問題がありました。 好みが違い過ぎていたのですが、唯一かぶった、ダブったのが相川七瀬さんのCDでした。 そんな(どんな?)相川七瀬さんの曲で一番好きな当該曲。 人気最高…

サボテン新天地をダイソーで購入

サボテンズの中でも特にお気に入りな新天地。 ダイソーで小さい仔が売っていたので(手前の)2鉢迎え入れました。 植え替え中です。 奥にいる大きな仔は、去年の今頃ダイソーで購入しました。 一年も経つと随分大きくなりますね。 ぽこぽこしていて肌がマッ…

【今日の一曲】clammbon・Nujabes - Imaginary Folklore

ラジオを聴いていたら流れてきて、気になって調べたところクラムボンとヌジャベスの合作と、そりゃ悪いワケないよなぁと腑に落ちた今日の一曲。 恐ろしく心地よい揺らぎグルーブ。どうしたらこんな気持ちいい揺らぎを表現できるのでしょうか。 当該曲が収録…

緋花玉の種を採取

花が咲いた後に膨らんでいた実の部分が裂けていました。 種をとっていいサインと勝手に判断しようと思います。 がんばって指で細かく擦り、湿っぽい実の部分を除去しました。 種まき、発芽は少しコツがいるらしく、しばらく調査してからまこうとおもいます。…

【今日の一曲】Deee-Lite - Groove Is In The Heart

テイ・トウワが在籍していたバンド、Deee-Lite。 当該曲はベースにBootsy Collins、ラップにATCQのQ-Tipをフューチャーした、ファンクでありハウスでありヒップホップな最強のごった煮フルコース! もうどうしようもなくキモチイイです。 元ネタはハービーハ…

梅雨時のサボテン多肉たち

雨に当たらないように部屋に退避しているところです。 風通しが悪いと徒長してしまうので、サーキュレーターで風を常に送っています。 部屋にサボテンズがいるといつも観察できてうれしいのですが、見とれてしまう時間が多いのか若干仕事が捗らない気がしま…

【今日の一曲】The Roots - Dynamite!

生音ジャジーヒップホップバンドThe Roots。Jay Deeプロデュースのさすが!な感じの今日の一曲です。 この頃、この辺りの音(コモンやエリカバドゥ等)好きな方にはご満足いただけるのではと思います。 空気感ですかね。最高ですので是非ご試聴ください。

【アプリ】アクアライフ3D

熱帯魚が飼いたくて仕方がないのですが、うちにはたくさん生き物がいて妻がこれ以上増えるのに反対なので、、 アクアライフ3Dというアプリを10インチのタブレットに映して、熱帯魚飼育しているつもりになっています。 泳いでいる魚の姿がかなりリアルで、本…

【今日の一曲】Galaxy 2 Galaxy - Hi-Tech Jazz

サックスの音色とテクノビートが美しく融合して浮遊感がたまらない今日の一曲です。 昔はまっていた時期は通勤電車でずっとリピートしていました。 ライブ映像がありました。これまた最高ですね。

【今日の一曲】John Coltrane - My Favorite Things

コルトレーンさんが吹くソプラノサックスの音色が心地よい今日の一曲。 My Favorite Thingsは映画サウンドオブミュージック、マリア先生が雷を怖がる子たちに歌っているシーンが世間では有名ですかね。 個人的にはOutkastバージョンがかなり好みです。 是非…

梅雨時の埼玉県内ツーリング

雨が多い季節なので、休日でバイクで出かけられる時間帯は限られてきます。 そんな時は近場を目的もなくフラフラするに限りますね。 今日は漫画の頭文字Dにでてくる、埼玉ステージFD対決のモデルとなった定峰峠へ行ってきました。 峠の茶屋。ここから秩父側…

【今日の一曲】高橋洋子 - TENSIONS - welcome to the stage

今にもヤシマ作戦を開始したくなるような今日の一曲。(エヴァンゲリオン好きな方しか伝わりませんね) 曲はじめのティンパニー(かな?)の音を聴いた瞬間から血が騒ぎだします。 こちらのヴァージョンもかなりダンサブルなノリでキまりますよ。 やっぱりテ…

【今日の一曲】Beastie Boys - Sabotage

大好きなビースティーのアルバム、Ill Communiation。ヒップホップやらハードコアやら大忙しで聴き飽きません。 ジミースミスをサンプリングした神曲、Root Downの後に激しく歪んだベース音で始まる当該曲。アドロックのシャウトもカッコイイです。 さらにMV…

竜鱗が青みを増してきました

ひと月前は日焼けして赤みがかっていたハオルチア竜鱗。 50%遮光の下で1ヶ月、だいぶ緑色にイキイキしてきました。 ハオルチアの仲間たち、みんな元気そうです。