DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

VANS ERA

家族がみんなVANSの靴を履いているので私も欲しくなってしまいました。 せっかくなのでスケボーしやすくて普段ばきもできるものをとERAをセレクト。 ERAのアッパーは全てキャンバス素材のものを多く見ますがこちらはスケートですれやすい部分はスエード素材…

【今日の一曲】The Specials - Too Much Too Young

きもーちいいスカのノリに少し合わさったパンク色がとてもカッコイイThe Specialsの一曲を。 途中からダブ的な要素もはいってくる感じもとても良きです。 後年のスカパンク勢に与えたインパクトはとてつもなく大きいのではと思います。 ライブ版はマジカッコ…

アロエ 千代姫の植え替え

子株が大きくなってきてきつそうなアロエ千代姫。 植え替えついでに株分けをしてみます。 鉢から抜くと根っこがもりもり。健康そうですな。 分解。6株になりました。 小さい3株を同じ鉢に、他はそれぞれ植え替えしました。 肉厚で模様が綺麗な葉が特徴的な千…

【今日の一曲】Squarepusher - Wendorlan

Squarepusher新アルバムからの先行リリース曲Wendorlanを今日の一曲に。 相変わらず唯一無二なエグるような感じで最高の曲です。 新アルバムDostrotimeはサブスクリリースはしないとのこと。このご時世にかなりチャレンジングですね。CD、ヴァイナル、ダウロ…

PUMA SUEDE

10年くらい前にインドで購入したPUMAのSUEDE。 たしか2000ルピーだったと思います。当時のレートで多分3000円くらい。 日本人からすれば激安と思いきや現地の方からすればびっくりするくらい高いという話を聞きました。 当時はよく履いていたもののしばらく…

般若 緊急手術

なんかしばらく元気がない気がしていた我が家のサボテン般若。 3月も近いし植え替えをしようと鉢から出して土をはらったところ、根がぱらぱらとほぼ全てちぎれてしまいました。根腐れというやつでしょうか。 慌てて根の少し上から切断してみたところ、腐りは…

【今日の一曲】Portishead - All Mine

ホーン音が入っていたりとPortisheadの曲の中では派手なイメージがありますが、しっかりダークホラーな感じのメロディーや曲調がなんともイイカンジな今日の一曲。 ライブ版がとても良きです。 歌がめちゃいいですよね。上手い下手とかの話ではなく意識に直…

【今日の一曲】Fatboy Slim - Jin Go Lo Ba

Fatboy SlimのアルバムPalookavilleは他のアルバムがキラー過ぎて当時自分的にはまあまあかなぁ、てな感じでした。流行り過ぎて聴きすぎて耳が慣れてしまっていたのかもしれません。しかし今聴くととても良きです。 どの曲もいいのですが当該曲Jin Go Lo Ba…

ラーメン二郎 麺少な目アブラ少な目ニンニクアレ

週一ペースでお昼のランチでお伺いしている大好きなラーメン二郎川越店。 先週は都合がつかず行けませんでした。 2週間ぶりにいただいた二郎は美味しすぎて食べながらうっとりため息がでてしまう程でした。 すべてが美味しくて何も言えることがないのですが…

【今日の一曲】Peter, Paul and Mary - Puff, the Magic Dragon

個人的に激ノスタルジックな心境になる今日の一曲、PPMのパフです。 子供の頃父が運転する車でよく流れていました。 当時のカーオーディオはカセットだし今と比べると音質はお世辞にも良くはなかったと思います。後年にCDで聴いたり今サブスクで聴くと音質が…

このバイク乗りたい! YAMAHA XSR125

もう少し暖かくなったらバイクが気持ちいい季節がやってきますね。 普段の足として、またツーリングの相棒としてなんの不満もなく最高の愛車スーパーカブ110。 青っぽい限定カラーもお気に入りですしこれからも末永く乗りたいと思っています。 が浮気って訳…

【今日の一曲】Summer Soul - JUNKFOOD

ラジオを聴いていたらいい雰囲気のインディーポップが流れていて、調べたら韓国アーティストのSummer Soulさんという方でした。 韓国音楽だとダンス系アイドル一辺倒という認識でしたが最近はそれだけというわけでもないようです。 当該曲JUNKFOODのMVは延々…

VANS OLD SKOOL

息子(5歳)の靴がボロボロになってしまったので何かいい靴がないかなぁとふらふらしていたところ安売りされていたOLD SKOOLを見つけ、息子が気に入ったので購入しました。 カーキ色のコーデュロイ素材がイイカンジです。 ちなみに今息子が履いている靴は同…

【今日の一曲】Talib Kweli - Get By

ピアノの旋律がとても印象的なトラックにTalib Kweliさんのラップが冴える今日の一曲。 20年くらい前の曲になりますかね。基本的にヒップホップは90年代モノが好きなのですがこの頃の空気感やサウンドクオリティが上がった音もとても好きです。 Talib Kweli…

スケボーのベアリングを交換

休日天気が良ければ近所の河原にある坂で私はスケートボードに乗り息子が乗る3輪キックボードとスピード勝負しています。 息子のキックボードの方が車輪が大きくてスピードが乗るので毎回私が負けるのですが、なんとかならないものかとスピードに影響するで…

【今日の一曲】Disclosure - Douha (Mali Mali)

ディスクロージャーの洗練されたダンスビートとアフリカンな感じのVo.が最高に気持ちいい今日の一曲。一緒にマリマリ~♪と口ずさんでしまいますね。 歌っているFatoumata Diawaraさんはマリのアーティストなようです。 そっちの方のアーティストの表現力とい…

麺と飯トンじろ らーめん

埼玉の吹上あたりにある二郎インスパイア系ラーメン店のトンじろでらーめんをいただいてきました。 テーブル席があったりタッチパネル式の注文だったりとするので二郎的威圧感や敷居の高さがないのがとても良きです。 さらにお子様ラーメン無料!家族でお伺…

【今日の一曲】Dr.Lee - 몽키매직

Dr.Lee = 李 博士(イ・パクサ) 安っぽいシンセ音やリズムセクションがやたらクセになり、そこに韓国語の発音がおもしろい絡みをしていて独特のグルーヴ感を味わえる今日の一曲。 李 博士(イ・パクサ)さんは大昔前、電気グルーヴのレコメンがあり日本のメ…

スケボーのウィールをローテーション

最近よくスケートボードで遊んでいます。そんな大したトリックはできないのですが結構いい運動になります。 前側の片方のウィールのみ外側が異様にすり減って台形みたいな形になっていることに気づきました。上の写真には大袈裟なイメージの赤線を追加してい…

守殿玉とバッテリーの植え替え

渋めな肌の色とかっこいいトゲが素敵なサボテン、守殿玉とバッテリーの植え替えをします。 どちらも根は元気そのもの。 植え替え完了。イイカンジに植えられたかなぁと思いきや 真上からみるとどちらも中心から少しずれています。私の腕もまだまだですね。 …

【今日の一曲】Ella Eyre - Head In The Ground ft. Tiggs Da Author

ソウルフルなだけでなく少し攻撃的に聴こえるElla Eyreさんの歌声がとてもアツい今日の一曲。個人的に最上級に好みな一曲です。 バックのトラックもかなり攻めた感じでアツくさせてくれます。ラップパートもとても効果的でめちゃカッコイイですね。 ライブ映…

GLOBBER 3輪キックボード

息子(5歳)の遊び道具兼移動手段として2年間酷使してきた3輪キックボードがさすがにガタがきていて危険、ということなので同じ型、同じ色のキックボードを再度購入しました。 後ろの初音ミクさんとカラーリングが合っていて良きです。 少し値段ははるのです…

【今日の一曲】草刈愛美 - pray for peace

サカナクションのベーシスト草刈愛美さんのソロ作がとても良きです。 2曲入りのEP(インストVer含めると4曲)のうち高速ビートとベースの絡みが最高なpray for peaceを今日の一曲に。 もう一曲のirisもとても良きです。 曲順的にはirisが1曲目なのでこちらの…

春のような暖かい日

今日はとても暖かく20度を超える気温となりました。 冬の寒い間部屋の中に退避していたサボテン多肉たちを日光浴にとベランダへ。 みんなやはり暖かい陽射しが好きなようです。心なしか笑顔になっているような気がします。 これから植え替えが本格化していき…

【今日の一曲】Ariana Grande - yes, and?

アリアナグランデの新曲yes, and?がかなり調子いい感じです。 しばらく前からラジオでよく流れていまして何回も聴いているのですが飽きがきませんね。 MVもとても良きです。 さらについ先日、マライアキャリーをフューチャーしたミックス版もリリースされま…

新天地の植え替え

暖かい日が続いていますのでサボテンの植え替えを進めていきましょうかね。 新天地と新天地錦。錦の方は大きくなりすぎて鉢いっぱい、窮屈そうです。 体の大きさの割に根が少な目な気がしますがとくに問題はなさそうです。 一回り大きい鉢に植え替え完了。こ…

【今日の一曲】Rancid - Old Friend

大好きなパンクロックバンドRancid。今日の一曲はスカ風味な裏打ちビートがとても素敵なOld Friendです。 アルバム...And Out Come The Wolvesは捨て曲なし、どこをどう切り取っても最高なパンクロックアルバムであることに異論は認めません。 スカっぽい曲…

ラーメン豚山 小ラーメン ニンニクヤサイ少な目

普段は自宅で在宅勤務なのですが先日久しぶりに都内に出社イベントがありました。 ちょろっと自社に立ち寄る半日イベントだったので昼はフリーになりました。 乗り継ぎ駅の池袋にある美味しいラーメン屋さん、豚山へ立ち寄り。 以前いただいた際は泥酔してい…

【今日の一曲】KAROL G - Provenza

ラテンな感じがとても素敵な今日の一曲。 KAROL Gさんはコロンビアのアーティストなようです。 スペイン語なのかな?(違ってたらゴメンナサイ)はこんな感じの曲調にとても合っている気がしますね。日本語だとどうにもこのヴァイブスが出せないのが残念です…

ハオルチア青蟹の植え替え

去年1年はとても成長がゆっくりだったハオルチア青蟹。 もともとそういう性質なのかもしれませんが、適当な素焼きの鉢に植えたのがよろしくなかったのかもしれません。水はけがよすぎてすぐ土が乾いていました。 年一の植え替え時だけに見える根っこです。 …