DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

【今日の一曲】Jack Johnson - Upside Down

幼稚園児の息子がかわいくてかわいくて、見ているとおさるのジョージにそっくりなんです。そんな感じで今日はおさるのジョージ映画版のテーマ曲にもなっていた当該曲をレコメンします。 Jack Johnson、彼の奏でるギターの音色と声のトーン以上に癒してくれる…

凹んだ瑞昌玉

ウエストのくびれみたいな感じで急に側面が凹んできました。 心配になり肌を触ったり押したりしてみても腐っている訳ではなさそうです。 何が起きたのか分かりませんが相変わらず成長していますし暫く様子見ですかね。 肌の色、刺の形がなんとも言えない魅力…

【今日の一曲】Wilson Pickett - Get Me Back on Time, Engine Number 9

ハードなソウルで気分をアゲたい感じだったので今日はEngine#9を選曲しますた。 ヒップホップ周りの方のミックスでよく聴く気がします。 ご試聴頂ければ納得のグルーヴ感だと思います。おいしいドラムブレイクもあり、好きな方にはものすごくはまるのではな…

麗蛇丸 こんな時期に花芽が

1か月くらい前に購入した麗蛇丸。 植え替え水やりをしていたら花芽が伸びてきました。 ギムノカリキウム属らしい見た目の花芽。どんな花が咲くのでしょうか。楽しみですね。

【今日の一曲】Hexstatic - Telemetron

20年位前でしょうか、Solid Steel presents ”Listen & Learn”というMix CDを店先で見てなんとなく購入。聴いてみた所トンデモなく最高なMixで以降ずっと聴いています。 そんなMixCDの一曲目な当該曲。 ゆるーいビートがとても心地よくて。 Hexstaticは私の大…

秋のバンガローキャンプ

仕事がある嫁さんと中間テスト前の長女を家において(ゴメンなぁ)群馬の山奥へバンガローキャンプに行ってきました。花見ヶ原森林公園キャンプ場という所でこれで確か3度目です。 公営なのでこんな素敵なバンガロー一泊5000円!薪は針葉樹で一束200円という…

【今日の一曲】篠原涼子 with t.komuro - 恋しさと せつなさと 心強さと 2023

まさかの28年ぶりのセルフカバー。来年発売のストリートファイター6テーマソングとのことです。これがまたとても良くて記事を書かずにいられませんでした。 原曲の雰囲気を壊す事なく現代風のアレンジになっています。また当時斬新だったと思うのですが、い…

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー

一人でキャンプに行くときや登山中にラーメン食べたりコーヒー飲んだりする際に大活躍のイワタニジュニアコンパクトバーナー。 キャンプ道具の整理をしていたところ、じっくり見ると機能美溢れるというか長年使っている汚れすらもカッコよく見えてきました。…

【今日の一曲】Red Hot Chili Peppers - Eddie

ちょっと前にリリースされたレッチリの当該曲。 ジョンのギターソロの音色が泣けます。フリーのベースプレイは相変わらずヤバイ。 来月発売のアルバムReturn of the Dream Canteenに収録されるそうな。楽しみですね。 しばらく前に他界されたEdward Van Hale…

燃えるように華やか ケイトウ

地元の自治会祭りでもらったケイトウ。寄せ植えにしてしばらく経ちます。 炎のように赤い部分は花なのでしょうか。 色といい形状といいとても魅力的です。 結構長い間見た目を楽しめるケイトウ。来年はもっと違う色も寄せ植えしてみましょうかね。

【今日の一曲】CLÉMENTINE - Un Homme Et Une Femme

邦題:男と女。初めて聴いたのは確か中学生の時でした。 原曲はフランス映画のサウンドトラックのようですが、私的にはクレモンティーヌさんの歌う当該曲が馴染みありまして。 クレモンティーヌさんの作品は都会っぽい香りのするボサノバ感というかジャズカ…

開花した白絹姫

前にサボテンを買ったときに一緒につけてもらった多肉植物?です。 カワイイ紫色の花を見せてくれました。 うちに来たときはこんな感じ。 それが今はこんな感じ。 別人ですね。 葉の周りに細い白い毛が纏わりついていてカワイイですね。

【今日の一曲】Tinariwen - Amassakoul 'N' 'Ténéré

昔ワールドミュージックが好きな友人に借りたCD。ヘビーローテ過ぎて結局自分で購入するほどハマったTinariwen(ティナリウェン?) 確か友人にはマリとか辺りの民族音楽家にエレキギターを渡したらおもしろいことになったのでレコーディングしたアルバム、…

ローリングストーンズの長袖シャツ

しまむら(埼玉県民ご用達のファッションセンター)で1200円くらいでゲットしました。舌がアメリカ国旗になっているタイプです。 プリントが擦れ加工されていてカッコイイ!妻にはギリギリアウト寄りのセンスだねぇと酷評されました。 ローリングストーンズ…

【今日の一曲】Speech - Hey Song

朝にラジオを聴いていたら流れてきた、何十年ぶりに聴いてハッとした当該曲。 生ドラムっぽい心地よいビートに絡むギターのアルペジオ、おおらかに包み込むかのようなベース。女性コーラスの美しさ。当時はこんな感じの曲が好きでした。 ドラゴンアッシュの…

成長期に突入したハオルチア竜鱗

日に日に葉が大きく太く緑色にいきいきとしてきているのが分かります、ハオルチア竜鱗。葉が透明に透き通っていて、その上の葉脈の模様がとても綺麗で見とれてしまいます。 GW頃に子株をもぎって鉢植えした子たちもだいぶ大きくなってきました。 根っこの先…

【今日の一曲】Shampoo - Girl Power

ちょっと古くて知らないよと言われそうですが、私的ガールズパワーポップの一曲といったらこちら。 90年代半ばにはCD屋で超レコメンされていたので、イケイケな女の子2人のジャケットに見覚えがある方もいるのでは。 アルバムの他の曲もイケイケ度が高くてオ…

生後3か月のサボテンの赤ちゃん

ランポー玉の実生、細かいので分かりにくいですがよーー-く見ると てっぺんのあたりがだいぶサボテンらしくなってきました。親の面影がだいぶでてきています。↓は親です。 過去記事を見なおすと成長の程がよくわかりますね。

【今日の一曲】KOH⁺ - ヒトツボシ

午前中の仕事が終わり、午後は家族でイオンに買い物へ。 映画館のポスターで知ったのですが、ガリレオの新作映画「沈黙のパレード」が公開されていたようです。調べてみると柴崎コウさんが復活&当該曲がテーマだそうな! 東野圭吾さんの小説はガリレオシリ…

子株がもりもり 金盛丸

所狭しとどんどん子株が成長している金盛丸。艶艶しい緑色の肌がとても魅力的な我が家のサボテンです。 ちょっと上から見た図 子株は成長するスペースが狭くて少し徒長気味、細長く育ってしまってます。 今の時期に親離れするか、春まで待つか悩ましいところ…

【今日の一曲】Slipknot - People = Shit

明日からの3連休の初日はチームメンバーのしくじりをリカバる為に仕事が入ってしまいました。 夏休みも同じ理由で減ってしまったこともあり内心怒りの頂点に達しましたが、表面上は冷静を装ったつもりです。が、恐らく態度に出ていたと思います。大人的な対…

つぶつぶかわいい オベサブロウ

春にたくさん吹いた孫がだいぶ大きくなってきました。 幹がもう見えません。 もうわけがわからないくらい増えているので、次の春には子株を切り離してみようと思います。あ、でも今の感じの群生株もカッコイイかも。 悩ましいですね。ゆっくり考えましょうか…

【今日の一曲】シオカラーズ シオカラ節

ニンテンドースイッチのゲーム、スプラトゥーン3が発売されるや否や我が家の子供達はハマりまくっています。私も2まではかなりやりこみましたので楽しさは分かっているつもりです。 ゲームの楽しさはもとより、音楽もとても良いです。任天堂のゲームって細部…

アロエが元気です

左:不夜城錦 右:ピンクブラッシュ 他の多肉やサボテン達とは違い、真夏の暑い時期もモリモリ育っていたようです。 株が随分と大柄になりました。 過去記事とあわせてみると成長が感じられて嬉しいです。 ブログを始めて1年ちょい、過去記事を見ていると自…

【今日の一曲】BLACKPINK - Shut Down

物憂げなバイオリンの音色が特徴的なトラック。BLACKPINKの歌唱との絡みがエグくてカッコよくて。 先日リリースされた新アルバムBORN PINKをよく聴いています。Shut Downが私的には好みですが、1曲目のPinkVenomにもかなりやられています。 中近東的な音色…

adidas SUPERSTAR

ネイビー色のスエード調がかっこよくて購入してしまいました。 真っ白のSUPERSTARが気に入っていて何年も履いているのですが、だいぶ汚れてきてしまいまして今回の購入に至りました。 新しい靴を買う時のワクワク感が好きで。しかし買うはいいものの、それほ…

福島の只見へキャンプツーリング

3連休の前半2日を使ってキャンプツーリングへ出かけました。 グーグルマップで教えてくれる最短経路は使わずに、なるべく長閑な道を選んでのツーリング。大正解でした。 こんな道を何十キロも信号なしでバイクで走れる幸せ。 ツーリングの時は川、湖、ダムに…

【今日の一曲】Green Day - Brain Stew

ハリウッド版ゴジラの映画サントラに入っていた気がする当該曲。 多分25年位前かな?映画自体はなんか肩透かしな感じでしたが、サントラは最高でした。レイジやジャミロクワイや当グリーンデイを同時に聴けるなんて! 日本版サントラCDにはラルクアンシエル…

成長を始めたリトープス

少し涼しくなってきてちょっと早いかなと思いながら少しだけ水やりをしてみました。 すると夏の間シワシワだったリトープス達が瑞々しく元気な姿に! 去年の夏は結構リトープスを溶かしてしまいました。 シワシワになると水不足かなと思い水をあげていたのが…

【今日の一曲】The White Stripes - Seven Nation Army

フジロックのジャックホワイトのステージ、生で観たかったなぁなんて考えながら過去作を聴いていて、やっぱり大好きな当該曲を今日の一曲に。 ギターのアツいところカッコイいところが濃縮されていて好きな要素満載です。でも実はメグのドラムがヤバイ事に気…