DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魁‼男塾 漢(おとこ)の聖書(バイブル)

日本男児の生き様は 色無し 恋無し 情け有り 幼少期からジャンプで読んでいて、私の思想に一番影響を与えてくれた書籍です。 生き様が分からなくなったり、迷ったりしたときは男塾を読み直して初心に帰ります。 死亡確認!でも何度でも生き返るのもなんか気…

【今日の一曲】にしな - ヘビースモーク

久しぶりに煙草吸いたくなります。 せっかく禁煙できているのにこの曲を聴くととても吸いたくなります。 何か月か前にラジオで曲がかかってにしなさんを知りました。 そのあとアルバム「odds and ends」を聴いてとても良くて。 その中で気に入った曲です。 …

小学生といえばアサガオ

じっくり見ると紫色がとてもきれい 3番目の子が学校で種まきして、夏休みに入ってから学校にとりにいったアサガオ。 毎日成長し毎日花を咲かせてくれています。 既に干からびて種を採取できる花弁もあります。 花もかわいいですが、ピンクの象さんじょうろで…

【今日の一曲】TOMMY GUERRERO - By Fist And Fury

超高速なライブ版がカッコイイ おっさん世代だとスケーターのトミーゲレロってほうが認知度高いかもしれません。 キャリアが長いのでちょくちょくいろんなのを聴いているのですが、↓のライブ版はとてもカッコイイ。 「Year of the Monkey」というミニアルバ…

涼しげなブルーサルビア

紫っぽい青が爽やかな気分にさせてくれます。 先週実家に帰ったとき、娘と母と花屋さんに行きました。 娘がかわいいというので連れて帰ってきたブルーサルビアです。 毎日暑いですが、この子の綺麗な色した小さな花を眺めていると、なんとも涼しいような気分…

【今日の一曲】UA - 数え足りない夜の足音

最後のバスドラ4つ打ちにシビレる 少し前にAJICO(UA × ベンジー)の新曲が超久しぶりに出て、聴くとなかなか良かったのでブランキーとUAの曲を聴きなおしてみました。で、今聴くと表題の曲がとてもよく聴こえました。 いやー、ブランキーアツイ!「僕はヤン…

オベサブロウがとても可愛いです

ユーフォルビア オベサ×瑠璃晃=オベサブロウ 玉サボテンのようなオベサと、丈夫で子吹き旺盛な瑠璃晃が結婚して子供を産むとオベサブロウと呼ばれる植物になるようです。 ↓別角度 うん、可愛い。 ちなみに昨日ご紹介の峨眉山は 鉄甲丸×瑠璃晃 の掛け合わせ…

【今日の一曲】The Pharcyde - Runnin'

Can’t keep running away 洗練されたトラックが渋みの極み Pharcydeはアルバムでは1stが好きですが、曲では断トツでこれですね。 スタンゲッツの曲からギターフレーズを拝借し、いい感じのリズムとベースがのった感じがクール。 ラップのリレー、サビのCan't…

夏は葉っぱがふっさふさ 峨眉山

ユーフォルビア 峨眉山 葉っぱで隠れている胴体が実はとてもかっこいいのです。 でも13も子吹きしていて、子供もみんな葉っぱふさふさなので胴体が見えない。 ↓別ショット やっぱり胴体があまり見えないです。 ↓これくらい岩肌が見えていればもっとかっこい…

【今日の一曲】L . A . Style - James Brown Is Dead

曲名派手すぎ!レイヴな気分! 独特なシンセ音が印象的。バブリーイメージで軽々しく思われがちな一曲ですが、構成音を聴いてみるとハードテクノ好きはノれる感じになってますね。レイヴってそういう感じですよね。プロディジーも初期はレイヴってました。 …

植え付けました 短毛丸

株分けから2週間 まだ発根していないけど十分に乾燥したのでポットに植え付けました。 ↓乾燥中の短毛丸 しっかり根を張って親株のように群生してくれたらいいなぁ。 ↓親株

【今日の一曲】Reel Big Fish - Sell Out

陽気なスカパンク 高校生の時に友達の家でよく聴いていたような。 ホーンの響き、裏拍子をきざむチャカチャカ音、ふざけたPVとどれも最高ですね。 夏になるとこの曲を踊りながら吹くラッパ隊を思い出します。 いいノリですよね。 ↓のa-haカバーもかなりノリ…

ロマンを感じる古代蓮 壮大な田んぼアート

埼玉県行田市 古代蓮の里 連休は子供たちと実家に入り浸りでした。 実家からほど近い古代蓮の里へ暑い中行ってきました。 古代蓮って昔の蓮の種がみつかって育てたよ!って話らしいのですが、種ってそんなに長い間休眠できるんですね。すごいなぁ。 いろいろ…

【今日の一曲】Gorillaz - Feel Good Inc.

ベースラインのかっこよさ! バスドラやハイハットのくっきりした音にノったベースが気持ちいいです。 ゴリラズの2ndアルバムからのこの一曲、聴きどころは他にもたくさんあります。 デラソウルがラップ参加しているのもアツイ!プロデューサーはJay-zとビー…

サバは美味しい

味噌煮が一番美味しいと思うのです。 次点で唐揚げかなぁ。旨味と酸味のバランスが全ての魚の中でも飛びぬけていいと思うのです。 釣ってきたサバを三枚おろしにして冷凍ストックしています。 ちょっと前までサバは安かった。大きくて太いやつも200円位で買…

庭に吊り下げられた子たち

多肉植物の雨ざらしはアリなのか? どうなのか分かりませんが梅雨のじめじめも、最近の強日光にも負けず元気に育っています。 ↑は多分、アドルフィーコッパー。↓は多分、秋麗。 基本的に徒長したのをぶった切った株なので見た目はあまり整ってはいませんが、…

【今日の一曲】Sonny Clark - Cool Struttin'

しゃなり、しゃなりと足音が聞こえてきそうなピアノジャズ ハードバップジャズのいいところといった感じですね。 1950年代後半のブルーノートレーベルから出ているジャズは音よし!曲よし!ジャケよし!の名盤ばかりですが、その中でもこの盤が大好きです。 …

伊豆のサボっ子

伊豆シャボテン動物公園のシャボテン狩り で子供たちがチョイスした子たちです。 緋牡丹はもう一本あったのですが数か月前に枯れてしまいました。 ウチワサボテンのバニーカクタスは子供、孫まで増えてもう兎には見えませんね。 他の玉サボテンたちは種類が…

【今日の一曲】Rancid - Roots Radical

ポップメロディーなパンクロック ザクザクのギターにやたらうまいベース。ティムのしゃがれた声もいいですね。 ランシド、グリーンデイあたりのメロディックパンク、当時はよく聴いていました。 中学の同級生はみなヒップホップ寄りでパンクロックの会話がで…

斑入りでキレイ 姫珊瑚

ウチワサボテン ダイソー産 こちらダイソーで目が合って一目惚れしてお持ち帰りしました。 斑の入り方が綺麗ですね。手を振っているように見えてかわいいです。 後ろ姿は下半身の斑の入り方は美しいですが、上半身はなんだかイマイチ。 白い部分は葉緑素がな…

【今日の一曲】N-Trance - Set You Free

ここ数日頭の中で鳴り響いていた曲 ハイパーなトラックに壮大な女性ヴォーカル 今聴いてもとても美しい曲です。 バーチャファイターのキャラみたいな初期ポリゴン画像に惹かれて中学生の時にジャケ買いしたCDに入っていた一曲です。 埼玉の田舎住みの中学生…

ぐんぐん伸びるよ! 竜神木

美しい色に見とれてしまいます。 灰色かかった緑色で粉を吹いています。綺麗だわぁ。手で触ってしまった所は粉がとれちゃう仕様のようです。 この子は毎日ぐんぐん成長しているのが目に見えてわかるのでカワイイです。 ↑この真ん中の成長点が少し目を離すと…

【今日の一曲】TOWA TEI - TECHNOVA

暑いときはこんな曲を聴いて涼みます。 ボサノバをベースにしていてブラジリアンな感じ。 でビートはしっかりしているところがたまらなくクールですね。 中学生か高校生のとき、友達の誰かが自分の部屋にこの曲が入っているCDを忘れて行って、それからずっと…

炎天下のツーリング

夏のツーリングは早い時間の出発が吉 朝5時に目が覚めてもちろん家族は寝ている、休日だし暇だなぁ。 天気予報見ると超晴れ。これはバイクに乗るしかありませんね。ということで6時にあてもなく出発。 梅雨明けから暑くて暑くて、、なんだけど早朝のバイク流…

【今日の一曲】aiko - カブトムシ

昨日の夜中にカブトムシを捕まえました。 捕まえた帰り、aikoさんのカブトムシを歌いながらチャリンコを漕ぎました。 妻がaikoさん大好きで、何回か一緒にライブを観に行ってこの曲も生で聴いたことがあります。ちょい前にアルバム出した時もよくメディアに…

カブトムシの季節!

自宅から10kmほど離れた森から連れてきちゃいました。 夏になると夜中に自転車でふらついて、カブトムシが樹液を吸っているのやセミの羽化のタイミングを観察しています。怪しい人ですよねぇ。 昨日の夜中、寝付けないので森を徘徊しているとオスとメスのペ…

大きくなったらいかつくなるのかな 般若

アストロフィツム属 般若 般若といういかつい名前の割には、まだ小さくてかわいらしいです。 実家の母親が育てている植木鉢の隅にいて、お手入れしているときに刺がちくちく痛いから嫌い、持っていかない?と言われて引き取ったかわいそうな子なんです。 ま…

鬼滅の刃はほんの序盤しかみていませんが

禰豆子ちゃんがとにかくかわいいと思います。 言いたいことはそれだけだ。 Twitter以下の投稿をブログにするダメ親父です。

【今日の一曲】井上陽水 - 氷の世界

毎日吹雪、吹雪、氷の世界 今日も暑いので涼しげなタイトルの曲をチョイス。 なんかイントロがスティービーワンダーっぽくてかっこいいな、と思ったら意味の分からない歌詞が続き、サビ盛り上がるねぇ、間奏のハーモニカもいいねぇ、ああ、あああ、 毎日吹雪…

ダイソー出身のサボテンたち その2

白竜丸 & 金盛丸 なんか元気そうなのでダイソーから我が家に迎え入れました。 白竜丸 少し縦長なシルエットで濃い緑色をしています。 成長するとどんな感じになるんだろうか?楽しみです。 金盛丸 こいつは多分、近所の家の軒下でよく見る子供が増えまくっ…