DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

魁‼男塾 漢(おとこ)の聖書(バイブル)

f:id:dj-naonao:20210730200442j:plain

日本男児の生き様は 色無し 恋無し 情け有り

幼少期からジャンプで読んでいて、私の思想に一番影響を与えてくれた書籍です。

生き様が分からなくなったり、迷ったりしたときは男塾を読み直して初心に帰ります。

死亡確認!でも何度でも生き返るのもなんか気持ちを支えてくれます。

 

単行本で持っていたのですが、20年くらい前に重版で全て買い直しました。

今の世間では絶対に出せないようなネタだらけの世界です。

f:id:dj-naonao:20210730200454j:plain

初期のギャグストーリー風なところが一番好きなのですが、

  • 驚邏大四凶
  • 大威震八連制覇
  • 天挑五輪大武會

と、当時のバトル漫画ノリも好きです。

七牙冥界闘編は江田島が宇宙から自力で帰還するという、打ち切り感溢れる終わり方をしていたので、もうやめたほうがいいのでは、、、と正直思いましたが、風雲羅漢塾編は初期の香りがしてこれも好きです。

 

民明書房の解説は当時マジだと思っていました。

続編の暁や極もいいのですが、是非トライしてみてほしいのがインスパイア系の

紅‼女塾

f:id:dj-naonao:20210730204630j:plain

意外と初期男塾をトレースしていてほほーん、と思うのですが、油風呂の富樫に追いオリーブオイルのくだりは腹を抱えて笑いこみました。

初期男塾ファンの方は確実に読んだ方がいいです!

 

アニメ化もされていまして、一世風靡セピアのOP曲もかなりナイスです。

 

小学生のとき、ファミコンもやりこんだなぁ。

語りだすときりがないのでこのへんで。