DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】奥田民生 - イージュー★ライダー

先日のバイクツーリングの際に、かなりの頻度で歌っていました。 バイクツーリングの いいところって いっぱいありますが、一言でいうと自由を感じられるところではないかなぁ、と個人的には思っていたりします。 時間と金さえ確保できれば 行先は自由 急ぐ…

娘の影響で最近ハマってます 五等分の花嫁

好みのタイプは三玖さんです。 アラフォーオッサンがそんなこと言っているのはかなりキモいですが、マジでかわいいと思います。 娘が買ってきたばかうけコラボ、三玖のぐちゃぐちゃオムライス味をつまみに、ビールを飲みながらこの記事を書いているダメオヤ…

鶴仙園 探訪

ここは楽園でしょうか 今日はコロナワクチンの接種で久々の都内へ出かけました。 帰り池袋駅を経由するので、かねてから行ってみたかったサボテン多肉ショップ「鶴仙園」へ寄らせていただきました。 手入れの行き届いた、健やかに育った株だらけで植物に対す…

エキノプシス属集合

ダイソー&もらいもののお三方 左:金盛丸 中:短毛丸(多分) 右:短毛丸(多分) 同じような短毛丸でも色、刺、特徴が結構違います。 右の短毛丸 濃い緑色が特徴です。 中の短毛丸 黄緑色が強いかな。 左の金盛丸 水をたくさん吸ってパンパンです。 この仔…

【今日の一曲】Ozomatli - Dejame en Paz

アルバム「street signs」からの好きな一曲 乱暴に言うとラテンフレイヴァーのミクスチャー 日本人がいるのでしょうか?アルバムを聴いていると 「なめんなよ、てめー」 って聴こえてきます。空耳とかそういうレベルではなく。 他にもジュラシック5を辞めたC…

アロエに手を出しました

今日8/29の趣味の園芸(NHK)はアガベ&アロエでした。 ちょい前からアガベが気になっていて、チタノタが人気だとか雷神がカッコイイとか思っていたのですが、本日のテレビ放送を観ていたらアロエがカッコよく見えてきました。 家族で昼ご飯を外食し、寄ったホ…

溶けたリトープス

本やネットで夏に溶けるとよく見ました 元気にぷくぷくしているのでうちの子たちは大丈夫だと思っていましたが、、右の鉢の下側の子がいきなり溶けました。 下の子です。。 7月以降、2週間に一回、ぽとぽと水を垂らすくらいの管理だったのですが、、それでも…

奥只見湖 銀山平キャンプ場へツーリング

一泊二日、往復500kmの大冒険 前もって用意していた道具をカブに積んでレッツゴー 埼玉県の国道17号を北上していきます。あっという間に群馬県へ。 もつ煮定食がうまい永井食堂 群馬県渋川市の永井食堂。いつも大混雑なのですが、朝9時台だとさすがに空いて…

【今日の一曲】Voodoo Glow Skulls - El Coo Cooi

スカパンク = 骸骨 = このバンドのイメージ スカパンクという呼び方が正しいか分かりませんが なぜかスカコア、メロコア、ヘビメタみたいな略し方が嫌いなので自分の中ではスカパンクです。 のっけからホーン隊の変態的な高速ラッパ吹き(タンギング忙しそう…

金鯱がかっこよくて見とれてしまいます

2週間前に植え替えしたその後 やっと新環境に落ち着いてきたのか、成長しはじめました。 横から見ると(左:2週間前 右:今日) 一見あまり変化を感じませんが上から見ると 真ん中の成長点付近が少し動いていることが分かります。 微々たる動きですが、そん…

【今日の一曲】KORPIKLAANI - Wooden Pints

森メタルというジャンル そんなジャンルがあるのか定かではありませんが、私はこの1組しか森メタルを知りません。 初見ではふざけているのかと思いますが じっくり聴きますとバイオリンがいいアクセントになっていて、割とよく聴こえてきます。 PVを観るとバ…

大きくなったオリーブの木

我が家の庭にいるオリーブの木です グランドカヴァーのセダムもいい味出しています。 (放っておいたら勝手に繁殖しただけ) 隣の家との境目の柵を超えた枝は切っています。 (妻が) もう一本オリーブの木がありまして こちらはアジサイと合体していてまた…

ソロキャンプツーリングを計画

準備の時点ですでに楽しい でも毎回何かしら忘れ物しちゃいます。早速、 ランタン忘れてました。 そして忘れ物はまだまだ、、 BTスピーカー、コップ、モバイルバッテリーもあると便利です。 こんな大量の荷物でもうまくパッキングすると、、 なんともコンパ…

【今日の一曲】Nitin Sawhney - The River

インド音楽をベースに様々なフレイバーをミックス アルバム「HUMAN」からの1曲目 アルバムを通してラテン音楽やR&B、ハウス等様々な要素が散りばめられていて聴きどころ満載です。 当時のタワレコとかHMVの配置だと、クラブ系リスナーがメインターゲットだ…

峨眉山は新しい葉が出てきてます

葉が多すぎて幹の部分が見えません。 パイナップルみたいでカッコイイのですが。。葉がふさふさしていて見えません。 冬が来て落葉すれば見えるのでしょうか。 峨眉山という名前がまずカッコイイ 左が1か月前の7月末、右が一か月後の8月末。 新しい葉が出て…

【今日の一曲】The Cat Empire - Two Shoes

渋さに痺れる名曲です。 初めて聴いたのはマウンテンバイクのビデオのBGMでした Collective Filmのvid、SeasonsだったかRoamだったか、、古い記憶なのでちゃんと思い出せませんが、mtbのビデオ(もうdvdだったかな?)をよく観ていました。 昔はmtbやらSnowBor…

ホウボウづくしの晩御飯

先日の釣果ホウボウで2品 お刺身は身が締まっていてとても美味しかったです。 しかし↓が想像以上に美味しかった 唐揚げです。上質な白身に合うように醤油は使用せず、塩とにんにくで味付けしたのが功を奏しました。 ビールがススミマス!また作ろ!

兜丸 2021年3度目の開花

半開花くらいでしょうか。 明日天気がよければ全開花してくれるかな。 何度見てもかわいくてきれいな花です☆ 横から見ると ちょんまげが付いているみたいでこれまたかわいいです。

趣味の園芸 9月号

多肉やらビザールプランツ寄りな今月号 見どころ満載な今月号。でも私の好きなサボテンはあまり記事がありません。 そんななかで一番気になるのはアガベ! チタノタが大人気のようですが、私は雷神が好みです。 高いけど買っちゃおうかなぁ。

【今日の一曲】The Dirty Picture - Ooh La La Song

インドパワー全開 確か10年位前にインドへ長期出張していた際にCDを買いました。 ↓のジャケットの左上のおっさん、PVともども何とかならないのでしょうか。 インド歌謡は女性ヴォーカルの突き抜けるようなハイトーンボイスが好きです。 あとシタールとかタブ…

福島県小名浜でヒラメ釣り

90cm 7kg の特大ヒラメ ↑は同行者が釣ったレコードクラスのヒラメです。。 私もこんなモンスタークラスを釣ってみたいものです。 実際の釣果は ヒラメ ホウボウ オキメバル クロソイ とどれもいいひきしてくれました。楽しかった! こ、これは、、 妹の旦那…

【今日の一曲】Camila Cabello - Don't Go Yet

陽気な夏って感じの曲 のっけからスパニッシュ風ギターがすごくイイです。 ラテンな曲調もすごくイイ。 さらにみんなでインドMV的なノリのダンスとイイこと尽くめです。 アルバムからの先行シングル曲だそうな。 アルバムが楽しみですね!

紅彩閣の成長

子供が大きくなりました。 1か月前と並べてみると 随分育っています。親も大きくなっていますね。 ゆくゆくは群生みたいな形になってほしいと思っています。 でも両手でばんざーいみたいな形もかわいくていいなぁ。

【今日の一曲】SPEED - Body And Soul

おなじSTEPの毎日じゃ生きてることさえ忘れちゃう Teenagerはそれじゃ張りがないでしょうが アラフォー世帯持ちでこんなご時世だと、同じSTEPの毎日が尊く感じられます。 SPEEDのデビュー曲。カッティングギターがカッコイイ! もろブラックミュージックより…

自宅の駐車場で肉を食す

寂しくなんかありません 家族が私を残して妻の実家へお泊り。 仕事(在宅勤務)が終わり暇なので一人バーベキューを決行しました。 久しぶりに食べる牛肉 肉を食べビールを飲みます。 焼ける肉! 肉&ビールの無限ループが完成です。 平らげた後は謎の暗闇サ…

【今日の一曲】The Beatles - Tomorrow Never Knows

キマるビートルズ アルバム「Revolver」 の一曲 この時代サンプラーとかあったのでしょうかね?どうやって作ったのでしょうか? MTRの多重録音とかでしょうか??? ほぼほぼ1コードで突っ走る、最高にカッコイイ曲です。 雰囲気がとても似ている↓の曲もかな…

趣味の園芸 8月号

おや?アクアリウム?? なぜ???と思いましたが水草育成がつながっているんですねぇ。 こっちの世界も趣深そうですね。 どのコーナーも楽しく読ませてもらいましたが、一番気を惹かれたのが アガベ&アロエ特集 ↑の王妃雷神白中斑というアガベがカッコイ…

【今日の一曲】Elvis Presley - Blue Hawaii

ハワイアンでチル 昼間ラジオで流れていまして 冒頭からモロハワイアンミュージックな感じで惹きつけられました。 エルビスのことはあまり詳しくないのですが、映画の歌らしいです。 またオリジナルは別の方の曲で、エルビス版はカバー曲だそうな。 ちょっと…

玄関で花がお出迎え

グラデーション色が綺麗な オレガノ・ケントビューティーさん。(多分) と、キレイな青い色の花、エボルブルスさん。(多分) 長い間咲いてくれています。 私が植えたのではないのでとてもセンスがいいですね。。

【今日の一曲】Lisette Melendez - Goody Goody

昔よく聴いていたR&B グリグリ グリグリ と中学生のときよく口ずさんでいました。 何時聴いてもセンスがよくていいですね。 この頃の、ヒップホップとR&Bが接近してきた感じの雰囲気が好きです。