DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2021-01-01から1年間の記事一覧

【今日の一曲】Art Blakey & The Jazz Messengers - Moanin'

Bobby Timmonsさんのピアノのメロディが印象的なJazzの超名曲。 ブルーノートのこの頃のアルバムはどれもいいですねぇ。 ひと昔前ですが、焼酎の取り揃えが良くてここら辺のJazzレコードを飾って流しているバーが増殖した時期があった気がします。昔はそんな…

びっくりドンキーのハンバーグ

子供たちが食べたーいとせがむので久しぶりにびっくりドンキーのハンバーグを食べに行きました。 あれ?こんなに美味しかったっけ?というくらい美味しくてあっという間に完食。 あぁ、確か最後に食べた時は一人でバイクツーリングに行ったときの昼飯だった…

【今日の一曲】Eve - 廻廻奇譚

今更と思われるでしょうが呪術廻戦にハマりました。 しばらく前に小五の息子が騒いでいたときはふーん、位の感じで流していました。 ただテーマ曲になっている当該曲のイントロのギターリフはカッコイイなぁ、くらいの認識はしていました。 最近映画をやって…

バイクの大掃除

今日から冬休みに入りました。 自分の部屋は散らかりかたが激しくて、マッタク大掃除する気になれません。 かといって何もしないのはなんか罪悪感があるのでスーパーカブを洗車しました。 ピカピカキレイなカブちゃん。 気温は低いですが風もなくいい天気だ…

【今日の一曲】Michael Kaneko - SANDIE feat. さかいゆう

カッティングギターの音色と優しい声色が気持ちよく、歌詞は裁くがいいと砂漠がいいとかけているところもなんかいいですね。 アートワークもとても好みな感じです。なんとなく昔エジプトへ旅行したときの情景を思い出します。 Michael Kanekoさんは以前も今…

愛読書 趣味の園芸12か月栽培ナビNEO サボテン

憧れの黒王丸が表紙の、私的サボテン栽培バイブルです。 ふと空いた時間に気づくと手に取っているくらいの存在。 構成は写真が綺麗なサボテン図鑑と、毎月の栽培解説がメイン。 水やり量や日照の遮光率等、細かな指標が分かりやすくてナイス。 裏表紙は盤石…

【今日の一曲】Vaundy - 踊り子

ここのところラジオで流れているのをよく聴くので気になっていました。 古くて新しい感じの曲調。YouTubeみたらMVもよくて気に入ってしまいました。 演奏、メロディー、MV、全てがうまく絡み合って最高にカッコイイです。 イントロのベースの音色が特に好き…

アロエたちの冬

寒いので部屋の中の日当たりのいい窓際にいるのですが、この時期でも少しずつ成長しているようです。 上の写真は不夜城。夏に迎え入れてから結構大きくなりました。 こちらはアロエベラ。真ん中から小さな葉がにょきにょき伸びてきました。 まだまだ寒い日は…

【今日の一曲】THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - 世界の終わり

サボテン世界の図を題材に記事を書いたばかりで、非常に安易ですが世界つながりで当該曲が思い浮かんだので久しぶりに聴いてみました。 シンプルなベース、ギター、ドラム、ボーカルの編成で唯一無二の音を響かせていたTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT。 当時は…

大陸がない世界の図

メジャーなサボテン、短毛丸。その斑入り個体は世界の図と呼ばれているそうな。 ずっと育ててみたいなぁと思っていまして、たまたま販売している所に遭遇したので購入しました。 あまり斑入りがよくないのと、身割れ跡が痛々しいので格安で販売していました…

【今日の一曲】RUN DMC - Christmas In Hollis

メリークリスマス! テレビやラジオで定番のクリスマスソングは聞き飽きてきたので、ちょっと変わり種的なクリスマスソングを今日の一曲に。 アディダスのジャージやスニーカーが欲しくなります。 子供たちだけじゃなく親にもサンタさんプレゼントこないかな…

我が家のクリスマス

今夜は好きな食べモノ見繕ってパーティーっぽくお願い! と家族に抽象的なお願いをしたら 寿司 唐揚げ チーズ ローストビーフ ケーキ とクリスマス感的には微妙な組み合わせの料理がそろいました。 がみんな酒に合う食べ物なのでありがたく頂きました。 これ…

【今日の一曲】Steady&Co. - Only Holy Story

クリスマスが近いのでそんな感じの曲が聴きたいなぁ、と思いまして、ふと思い浮かんだのが当該曲Only Holy Story。 ヴォーカルはwyolica、MCはDragon Ash、RIP SLIME、スケボーキング、DJ(トラックメーカー?)はDragon Ashからというかつてのドリームチー…

お休み中のユーフォルビア峨眉山

寒くなってから成長が止まり、少し葉を落としました。 以前は葉がモッサリしていてまったく見えなかった岩肌が、葉が落ちたおかげで少しみえるようになってきました。 ちょっとアップ。 カッコイイなぁー。 このまま群生株として育てたいなぁ。 暖かくなった…

【今日の一曲】Freedom - Get Up And Dance

ものすごく有名なサンプリングソースなのでご紹介するまでもないと思いましたが、久しぶりに聴いて改めて原曲の良さを感じまして今日の一曲に。 The Best Of FreedomというCDを持っていてその中の音源しかFreedomは聴いたことがないのですが、全体的に相当カ…

アロエベラも屋内退避

軒先にいたのですが寒そうに見えたので、温かくなるまでは家の中に退避してもらおうと思います。 外側の葉が黄色というか赤っぽくなってきたのと、、 子供の縄跳び練習の度にぶつけてできた傷が痛々しくて。 ごめんよアロエベラ。

【今日の一曲】INORAN - 人魚

LUNA SEAのギタリスト、INORANさんのソロ1stアルバム 想 より女性ボーカルをフューチャーした一曲。 アルバム全体的にヒップホップ寄りのブレイクビーツを導入しつつ、いろいろなギターの音色が聴ける、ビジュアル系イメージの枠外な構成が好ましいです。 哀…

なんとか持ちこたえたリトープス

以前寄せ植えした記事を投稿しました。 6株いたのですが2株が溶けて自然消滅、残り4株になってしまいました。 がここの所調子いいみたいで、すくすく大きく育っています。 冬型タイプっていうのは本当みたいですね。 これから脱皮するのでしょうか。また溶け…

【今日の一曲】竹内まりや - 毎日がスペシャル

先週の土曜日、久しぶりに地元の友人数名と会いました。 こんなご時世なので派手に忘年会、とはいきませんが年末に合うのが恒例になっています。何十年も続く仲って貴重ですよね。ずっと大切にしたいです。 昔はやんちゃなやつらばかりでしたが、流石にみん…

スキーの広告って

久しぶりに電車に乗りました。 駅の広告でスキー関係を見ると、そんな時期になったんだなぁーと季節を感じます。 ガーラ湯沢の広告は美しい女性の絵でした。潤んだ瞳に何があったのか考えざるをえません。 一枚絵でも何か物語があったり、見た人に物語を想像…

【今日の一曲】Carlos Jean - Mr Dabada

寒くなってきました。 気分だけでも温まりたいなぁと思い手にとったCDはスペインのDJ、Carlos Jean(ジーンと読みたくなるがハエンっぽい発音らしい)さんのアルバムBack To The Earth。 アルバム全体的なイメージとしてパーティー感というか、ファットボー…

COLUMBIA レコードプレイヤー GP-3

近年レコードの売り上げが上がっているとのこと。 配信サブスク全盛の世の中、なかなか通な方もいるもんですね。 部屋片づけしたら出てきた年代物のポータブルレコードプレイヤー。 黄緑色のスケルトン仕様がカッコイイ! パブリッシャーが同じく日本コロム…

【今日の一曲】Bob Sinclar - Love Generation

4つ打ちビートをバックに上物はアコースティックギターと口笛、それに絡むレゲエ的な歌い手のヴォーカル(from Jamaicaって歌詞で始まるのと声質から勝手にレゲエと判断)。 それだけ聴くとアンマッチに思えますが、奇跡的な配分で混ざり合いなんともピース…

とんとら こってり正油らーめん

埼玉でちょこちょこ見かけるラーメン屋さん、とんとら。 席に生ニンニクとそれを潰す器機が置いてあるのが特徴です。 大昔前はどらそばって名前の店だったような。気のせいかもしれませんが。 背脂の甘さと絡み合うたっぷり5粒のニンニクを入れた豚骨醤油ス…

【今日の一曲】aiko - シアワセ

昨日ご結婚を発表されたそうな。おめでとうございます! 妻が昨日のライブをちょうど観に行っていまして、ライブ直後に妻がメッセージで教えてくれました。世間よりちょっと早めに知れただけなのに謎の優越感。 妻経由でaikoさんの全ての曲を聴いているので…

【ベース】Fender Jazz Bass?

シェイプはJazz Bassですがピックアップは半分Jazz Bass、半分Precision Bassという変わり種。 ヘッドにはJazz Bassと書いてあるのでそういうことにしています。 アンプを通した出音はジャズべともプレべとも言えない独特な音色です。 私のような好きなもの…

【今日の一曲】小沢健二 - 痛快ウキウキ通り

最近ラジオからよくクリスマスソングが流れてきます。そんな時期ですよね。 小沢健二さんの痛快ウキウキ通りを久しぶりに聴いて、いろんな記憶が蘇りました。 「プラダの靴が欲しいの」から始まる当該曲、当時NHKの歌番組に出たときには「プラダ」部分を別の…

金アジフライはサクサクフワフワ

今日妻はaikoのライブを観に行くとのこと、夕方から不在なので平日ですが夕御飯当番は私。先日金谷で釣ったアジをフライにしてみました。 他にサラダと大根の煮つけ、味噌汁にコメとたくさん作ったのですが、育ち盛りの子が4人もいるとあっという間に平らげ…

【今日の一曲】Taylor Swift - Last Christmas

12月に入ってからクリスマス的な、ホリデーシーズン向け作品をよく聴いています。 初期のカントリー感も感じられるナイスな感じのミニアルバムThe Taylor Swift Holiday Collectionの中から、原曲が有名すぎるこの曲をセレクト。 ワム! 昔やっていたバンド…

【ギター】Epiphone Casino

ビートルズのポール、ジョン、ジョージが愛用していたギター。 エレキギターだけれども中が空洞になっていて鳴りがアコースティック的で好きです。 空間系のエフェクトを軽くかけてJazzっぽいソロギターを弾くのが好きかな。 音を歪ませても意外な感じでカッ…