DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2023-01-01から1年間の記事一覧

【今日の一曲】Pentatonix - Daft Punk

ペンタトニックスがアカペラで奏でる極上のDaft Punkカバーメドレーを今日の一曲に。 アメイジング!としか言いようがありません。ダフトパンクのキャリア全体的にわたる構成、選曲でとても良きですね。私の好きな1stからは選曲されていないようですが。。 …

サボテンズ 久しぶりの水やり

冬の間サボテンたちは基本的に水やりしないのですが、書物によっては暖かい日の日中たまに少し水やりしてやると春の成長開始が早まるみたいな記載があるので実践してみます。 上の写真のサボテンはランポー玉、海王丸、守殿玉、バッテリー。 土は完全に乾い…

【今日の一曲】Me & My - Dub-I-Dub

跳ねる感じの曲調とサビのスキャット「ドゥビドゥビイェーイェー」がとてもキャッチーな今日の一曲。 今日は仕事納めでした。最後の会議が終わり終業時刻まであとわずか。長休みに入ることが嬉しかったのでしょうか、ウキウキ気分でいたところ何故かDub-I-Du…

新天地錦の黄色が美しい

冬の時期の新天地錦はとても美しいです。 斑入りの黄色部分の色に奥行きを感じるというか。少し赤みが増すといいますか。 真ん中の方の刺は赤黒いのですが、外側にいくにしたがって灰色になっていきます。 この刺、水に濡れると赤くなる不思議。 夕日にあた…

【今日の一曲】Slayer - Angel Of Death

今日は仕事でちょっと嫌~な出来事があり破壊的・残虐的な気分になっていました。そんなときはスラッシュメタルに限りますね。 SlayerのアルバムReign In Bloodを聴きながらランニング、帰宅後は酒。 嫌なことはもう忘れました。 Reign In Bloodの1曲目、Ang…

緑色に変わったアロエ レッドドラゴン×ゴジラ

購入時と色がだいぶ変化しました。 こちらの記事ではまだ赤色が強かったのですが、今は緑色が強いです。 栄養状態が良すぎるのか、日当たりが少なすぎるのか。 そもそもの赤色が通常状態ではなかったのか。 いずれにしろ今は元気そうに見えるのでOKでしょう。…

【今日の一曲】Priya Ragu - Chicken Lemon Rice

とってもドープな世界観にはまる今日の一曲。 詞はチキンとレモンライス?がどんな意味をなすのかさっぱり分かりません。 がイルなトラックとラップパート、MVの雰囲気が最高です。 ビジュアルとお名前からしてインドとかそっち系の方なんですかね。 AIに聞…

ラーメン二郎 麵少な目アブラ少な目ニンニクアレ

年末になってきました。そんな時でもどんな時でもかまわず二郎が食べたくなる今日この頃です。またお昼ご飯をいただきに伺いました。 愛車スーパーカブ号で向かい、お店の裏にある駐輪場にピットイン。 メットをぬいだ瞬間からただよういい香り。もう我慢の…

【今日の一曲】クリスマスソング総集編

メリークリスマス!酒がまわって文章をタイプする手が怪しいので、今日はクリスマス曲の過去記事総集編といたします。(別名:手抜き)

ダイソーサボテン ランポー玉

また買ってしまいました。ランポー玉。 ダイソーには観葉植物が売っているのですが、サボテンに関してはなんだかなぁな品揃えな事が多い気がします。仕入れコスト等の関係で仕方がないのでしょう。 そんな中たまにランポー玉が売っていることがありまして、…

【今日の一曲】Ariana Grande - Santa Tell Me

個人的にはマライアの曲とタメをはるクリスマスソング、Ariana GrandeのSanta Tell Meを今日の一曲に。 サンタさん教えて、本当にいるのなら~なリリックがとても良きですね。 MVもとてもハッピーな感じで良きです。 このMVリスペクトで作成されたちいかわの…

ラーメンそら 麺少な目ヤサイ少な目ニンニク

今夜は親族が集まりクリスマスパーティーの予定でしたが娘が発熱、私と娘はお留守番となりました。 とても残念ですが仕方がありません。4人子供がいるとイベントのたびにどこかしら病気やらなにやらがある気がします。 昼の動ける時間帯に何か自分にご褒美と…

【今日の一曲】Jimmy Smith - White Christmas

最高なオルガン奏者Jimmy Smithが奏でるクリスマス曲はやっぱり最高!な今日の一曲。 Jimmyのオルガンは超ファンキー。ホーンの音がさらに気分を上げてくれます。 Jimmy SmithのアルバムChristmas Cookin'は全曲ホリデーシーズン向け曲なので今の時期に流す…

ラーメン二郎 麵少な目アブラ少な目ニンニクアレ

今週も大好きな二郎を大変美味しくいただけました。 店主さんと店員さんと神にはいくら感謝しても足りないくらいです。 ここの所家族から私のニンニク臭についてだいぶクレームがつきます。。 ニンニクなしという手もあるのでしょうが、私的にはニンニクが入…

【今日の一曲】John Lennon - Happy Xmas (War Is Over)

クリスマスが近いのでラジオやテレビでクリスマスソングをよく耳にしますね。 今年ももうそんな時期ですか。 今日の一曲はジョンの残した最高なクリスマスソングです。 こんな名曲にコメントするのもおこがましいので、ただ静かに聴きいりましょうかね。

育ってきた環境が違うから

同じ多肉植物、秋麗でも環境によって見た目がだいぶ違ってきています。 上の写真は庭の日当たりが悪い所にいる子。 下の写真はベランダで日当たりがとても良い所にいる子。 葉の形や色がだいぶ違いますがどちらも魅力的ですね。

【今日の一曲】Sugar Ray - Fly

最近朝晩が寒いですね。今週末は寒波が来るようでもっと寒くなるようです。 そんなときは部屋にこもって暖かくなるような音楽を聴くに限りますね。 ゆる気持ちいいギターリフやレゲエ的なところが南国感あって良きです。 ハードな部分もあってこれまた良き。…

脇芽がたくさん 紅彩閣

寒い時期のほうが元気な気がする我が家の紅彩閣。 脇芽が生えてきています。てっぺんにあるのは花芽でしょうか。 お隣にいる子も 脇芽がもりもり生えてきました。 毎日少しずつ大きくなる姿を見るのが楽しみです。

【今日の一曲】Yaeji - For Granted

インパクト強めなヴィジュアルでキュートな声質と超良質なトラックが組み合わさって独特な世界観を構成している今日の一曲。 曲後半の高速ドラムンベース的ビートが超カッコイイです。 MVのYaejiさんの顔を見ると不思議な安心感があります。田舎のいとこにい…

東ハト ハーベスト

在宅勤務の強い味方、お菓子。 なのですが最近の物価高でお菓子も値段が高くなるは量は少なくなるはで。 大好きなブルボンシリーズもだいぶ高くなったのでなかなか買えず。。 そんな中でも東ハトのハーベストはまだ100円くらいで買えて内容量も多くて大満足…

【今日の一曲】Kelela - Closure (Flexulant x BAMBII Remix feat. Rahrah Gabor + Brazy)

エレクトロ的R&Bな感じがとても良き今日の一曲。 リミックス曲でしてオリジナルはちょっと前のアルバムRavenに収録されています。 Ravenはジャケのインパクトが強いですが内容的にもアルバムを通してとても良きですので、当該曲でKelelaさんが気になったら是…

枝が折れたカシミアバイオレット

ベランダにいるカシミアバイオレット、ちょっと前に風に吹かれて鉢が倒れて50cmくらい下の地面に叩きつけられていました。 折れてしまった枝たち。土に挿しておけば根がはってくるのでしょうか。 私の不注意で申し訳ないことをしてしまいました。 なんとか生…

【今日の一曲】Anitta, Pedro Sampaio, Dennis – Joga Pra Lua

かなり攻めた感じのトラックとジャケ写がお気に入りな今日の一曲。 リリースされたばかりのようです。 ブラジルなのでポルトガル語なのでしょうか、何を歌っているのかサッパリわかりませんがとにかくカッコイイですね。男性Vo.もアジがあってとても良きです…

窓辺のハオルチアたち

外で日光浴より部屋の明るい窓辺にいたほうが嬉しそうに見えるハオルチアたち。 水やりをほどほどにすれば室内でも徒長(ひょろ長くなること)しないで育ってくれています。 春が来るまでは部屋の中でぬくぬくしていてもらいましょうかね。

【今日の一曲】Chilli Beans. - Welcome

先日リリースされたChilli Beans.のアルバムWelcome to My Castleを聴いてみました。 いろんな所でバンド名は聞いていたのですが、じっくり曲を聴いたことが今までありませんでした。ラジオとかで断片的な情報は知っていました。レッチリがバンド名の由来に…

三ツ矢堂製麵 つけめん 大盛り

自宅の近くにあるつけめんが美味しいお店、三ツ矢堂製麵。 お昼ご飯になんとなくつけめんが食べたくなったので、近くにあるワークマンで買い物した後にランチで久しぶりに行ってみました。 ゆずの風味が感じられてとても美味しくいただけました。 大盛り600g…

【今日の一曲】Ado - ブリキノダンス

Adoの歌ってみたアルバム、というカバー曲で構成された作品がリリースされました。聴いてみたところとても良きでして。特に当該曲ブリキノダンスが超カッコよかったので今日の一曲に。 元はボカロ曲のようです。 こちらもとてもカッコいいのですがAdoさんバ…

少し成長したアロエ ペグレラエ

2か月くらい前に迎え入れたアロエ、ペグレラエ。 全体的に少し大きくなり、刺に荒々しい感じが出てきた気がします。 寒くなってきましたが太陽を浴びて気持ちよさそうに見えます。 これからもっと寒くなりますが暖かくなるまでがんばりましょう。

【今日の一曲】Anushka - Bad Weather (STR4TA Remix)

ダンストラック調の上のVo.や、ベースライン、音色が最高に気持ちいい今日の一曲。 加入しているサブスクのオススメプレイリストを流しているとちょくちょく今まで聴いたことがなかった素敵な曲に出会えるので嬉しいですね。 Anushkaという名前から察するに…

ラーメン二郎 麵少な目アブラ少な目ニンニクアレ

個人的に世界一美味しいラーメンをいただけると思っているラーメン二郎川越店。 またまたランチをいただきにお伺いしました。 アレをコールすると普段はキクラゲを入れてもらえるのですが、今日はおかかを入れてもらえました。しっかり味がついているおかか…