DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】AIR - Today

中学生の時BAKUを知り、スパイラルライフの解散とAIRの誕生を高校生の時に経験しました。AIRこと車谷浩司さんのギターを弾く姿がカッコよくて好きでした。 また豪快なパクリっぷりも大好きです。ここまで元ネタが分かりやすいともう原曲リスペクトというか、…

我が家のおでんはクセが強め

ウインナーとロールキャベツが入ります。若干洋風なおでんになります。 そこそこウインナー多め、切れ目とか入れないからみんなバキっと割れていますが気にしなーい。 ちくわ等の練り物系は4人の子供たちが真っ先に食べてなくなるので、私はもっぱらウイン…

【今日の一曲】The Cardigans - Carnival

仕事をしながらラジオを聴いていたら懐かしい曲が流れてきました。 スウェディッシュポップと言えばThe Cardigans。 私的に代表曲と思っているCarnivalはいつ聴いても色褪せないですね。 アルバムLifeに入っています。 90年代中後半、日本でも渋谷系アーティ…

成長が とってもゆっくり ペンタカンサ

半年くらい毎日見ていますが、あまり大きくなっていないようです。 が、真ん中の成長点から着実に成長しているようです。 同じ角度で左:半年前 右:今 刺が1cmくらい外側にいっているのがわかります。 あまり大きくならず、刺も弱々しく見どころが無いペン…

【今日の一曲】Jorja Smith - The One (High Contrast Remix)

UKドラムンベース界のHigh ContrastさんがJorja Smithさんの曲をリミックスした一曲。 UKガラージ感もありこれがまたとてもカッコイイです。 原曲の空気感ももちろん好きです。 生で聴いてみたいですねぇー

釣りものイサキをフライにして食す

先日御前崎への遠征で釣ったイサキ、3枚におろして骨をとって冷凍しておきました。 そうすると後で解凍したとき使い勝手がいいんですよね。 沢山あるイサキの冷凍を少し解凍してフライにしました。 うちでフライを作るときは小麦粉をまぶして溶き卵、パン粉…

【今日の一曲】Maroon 5 - Moves Like Jagger ft. Christina Aguilera

Moves Like JaggerのジャガーってMVに過去映像が出ているローリングストーンズのミックジャガーのことのようですが、歌詞の流れからしてミックジャガーの腰の動きを性行為的な比喩で唄っているようですね。 口笛とカッティングギターから始まるイントロでも…

ミスドのピカチュウとイーブイが可愛くて

娘にせがまれて高いなぁーと思いつつも、カワイイので買ってしまいました。 家に帰って子供たちは可愛くて食べられないーとか言っている割には、いざ食べ始めるとむしゃむしゃあっという間に消えてなくなりました。 人気あるみたいで1グループ1ピカチュウ…

そうま水産 三代目刺身番長ランチ

このボリュームで1,000円!さらにごはん味噌汁漬物は食べ放題という破格さ。 なので行くときはいつも混んでいます。大人気なようです。 まぐろ、びんちょうまぐろ、カツオ、サーモン、あと白身の魚は何か分かりませんでした。聞けばよかったなぁ。 妻は海鮮…

【今日の一曲】Röyksopp - Eple

エレピの音が心地いいナイスなダンストラックです。 ずっと聴いていたくなります。 元ネタは↓の1:35くらいから。 こっちの方が心地よい曲かもしれませんね。 Fatboy Slimのリミックスが確かアルバムMelody A.Mのボーナストラックに入っていました。(20年前…

小説 五木寛之 青春の門

中学生の時、父から譲り受けた(借りパクともいう)文庫版の青春の門。 今までの人生で3回通して読みましたが、また初めから読み直しています。 全6巻(筑豊篇、自立篇、放浪篇、堕落篇、望郷篇、再起篇)だと思っていたのですが、その後の話が何冊か出版さ…

【今日の一曲】Bellini - Samba De Janeiro

誰しも一度は耳にしたことがあるはず。聴けば必ず「これねっ!」ってなるはず。 いつ何時聴いても強制的にテンション爆上げにされる曲です。 オリジナルは古く、確か20年以上前だったと記憶していますが、若干音が今っぽくなり、歌声がのったバージョンが割…

寒くても成長する日の出丸

他のサボテン達は気温が下がりあまり成長しなくなってきたなか、日の出丸は新しい刺が出てきました。まだ成長するんですかね。 赤くて太い派手な刺がカッコイイ日の出丸。 他のサボテンたちとは少し成長するタイミングが違うみたいです。 そういった特徴を見…

【今日の一曲】The Avalanches - Since I Left You

美しきサンプリングミュージック。 いろんな音を集めてつなぎ合わせて、こんな素敵な曲になろうとは。 作業員らしきおっさんがキレたダンスをするMVもいいですね。 サンプリング元を解説した動画もありました。すげぇー コーネリアスのリミックス版も滅茶苦…

タコの唐揚げ またタコ料理で晩酌

子供たちのリクエストでタコの唐揚げを作りました。 揚げ物はビールに合いますねぇ。 ぶつ切りしたタコにすりおろした生姜、ニンニク、醤油、酒でもんでしばらく放置。 小麦粉をまぶして高温でカラっと揚げます。 タコは既に茹でてあるので、周りをカラっと…

【今日の一曲】The Offspring - All I Want

今日バイク(といってもスーパーカブ)に乗っていたら、同じようなカブが前を走っていました。 そのカブはまあ飛ばす。ついていこうとしてアクセルを捻り、結構いいスピードを出してしまいました。 興奮気味だったのでしょうか。そのとき頭の中にこの曲が流…

ぐんまちゃんキーホルダーを求めてツーリング

今日11月23日は私と妻がお付き合いを始めた記念日。 もう19年も前になりますが。 妻が欲しがっていたaikoがつけているのと同じぐんまちゃんのキーホルダーを求めて、群馬県高崎駅にあるぐんまちゃんショップまでツーリング。 お目当てのキーホルダーはすぐ見…

【今日の一曲】Naughty Boy - La la la ft. Sam Smith

とてもメッセージ性が強そうに見えるMVなのですが、意味はよく分かっておりません。 ですが女性コーラスのLa la laが好きで、ふとした時に頭の中でよく鳴っています。 なんかインドっぽいというか、そこら辺のアジアンな感じのメロディ、女性コーラスによく…

タコのおつまみフルコースをを酒の肴に

父がタコ釣りに行き大漁だったとのことでおすそ分けしてもらいました。 上の写真はオリーブオイルとニンニクと炒めたタコ。 ビールが進みます。 他にタコキムチ 刺身も。 ここら辺は日本酒が進みます。 少し飲み過ぎてしまいましたが、明日は祝日気にしなー…

【今日の一曲】A Tribe Called Quest - Can I Kick It?

一緒にチルったりしない?今っぽく意訳するとそんな感じなのかな。 ATCQの1stアルバムで一番好きな曲です。一日の終わりのチルタイムに最善の一曲だと思います。 2弦同時に弾いているのかなぁ。和音っぽく聴こえる独特なベースの元ネタはLou Reedさん↓ こん…

寄居のみかん狩り

我が家では毎年恒例のようにこの時期はみかん狩りに行きます。 娘は木に登り延々とみかんを食べ続けるくらいのみかん好き。 上の写真はよく見ると娘がいます。 埼玉の寄居あたりにはみかん山というくらいみかん園が集まる山があります。 この時期は車をとめ…

【今日の一曲】Alison Wonderland - Bad Things (ShockOne Remix)

B級ホラーっぽいジャケットがナイスなAlison Wonderlandさんの曲をドラムンベース的なリミックスをした一曲。 原曲のほうもいいのですが、なんとなくこのリミックス版がとても好きです。 チェロ弾きでもあり、DJでもあり、アディダスTシャツを着て完璧ともい…

朝に助かる山田うどん 肉汁うどん

午前中時間ができたので家族がまだ寝ている朝6時からバイクで出かけました。 ぐんまちゃんの小さいぬいぐるみキーホルダーが欲しいと妻が言っていたのを思い出しまして。aikoがつけているんだそうな。 少し走ってからおなかが空いていることに気づいて何か…

【今日の一曲】chelmico - 三億円

Give Me 三億yen Every month with no tax Give Me 毎月三億円 (非課税) とみんなの本音を歌ってくれています。 音楽的にはいろんな要素が詰め込まれすぎていて、すごくかっこいいです。 今日配信されたchelmicoさんの曲、ラジオで聴いてビビっときました。…

小さな秋麗を寄せ植えしました

ダイソーで100円で買った秋麗、もげた葉を放置しておいたらみんな芽が出ていたので集めて植えてみました。 お気に入りの陶器に入れて、お気に入りのエッセンシャルオイルの香りを楽しみながらラジオを聴く。仕事、食事、入浴後の極上のチルタイムです。 秋麗…

【今日の一曲】MISIA - 陽のあたる場所(SOUL JAZZ SESSION ver.)

20年位前のドラマやまとなでしこの主題歌Everything以降は聴いてなかったのですが、数年前に父から紹介されたアルバムSOUL JAZZ SESSIONを聴いてトびました。 超カッコイイ それ以降よくMISIAさんを聴いています。 SOUL JAZZ SESSIONはアルバム全体的に好き…

アエオニウム黒法師 成長期真っ只中

ここのところすごい勢いで大きくなっています。 冬型の植物と照会されているようですが、秋と春によく成長するらしく??夏は休眠期らしく???よくわかりません。。。 ダイソー100円で購入したときは直径3~4センチだったのですが、今ではiPhoneよりも大き…

【今日の一曲】ヨルシカ - Make-up Shadow

妻曰くヨルシカ、ずっと真夜中でいいのに、YOASOBIの違いがわからないとのこと。 そんなヨルシカさん(どんな?)が井上陽水をカバーした一曲。 井上陽水トリビュートというアルバムの一曲目、もともとMake-up Shadowは陽水さんの曲の中でも変わり種なイメー…

我が家の鶏の唐揚げ

妻が揚げてくれる鶏の唐揚げを食べ、ビールを飲むのが大好きです。 醤油とにんにくと生姜をたっぷり漬け込んで味付けするのが我が家流。 小麦粉と片栗粉ミックスなのも我が家流かも。 美味しすぎてビールが止まりません。 子供たちも大好きで、ママが揚げた…

【今日の一曲】新しい学校のリーダーズ - Intergalactic

神。Beastie Boysのアルバム、Hello Nastyからのリード曲、Intergalacticオマージュ。 私のようなロックでもない、ヒップホップでもない、ジャンル混ぜこぜが大好きなオッサンはだいたいビースティーボーイズ大好き。 新しい学校のリーダーズさん、マニーマ…