DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】佐藤千亜妃 - 線香花火 feat.幾田りら

8/31は私の感覚では夏休み最終日。ですが我が家の子たちは今週半ばから既に学校が始まっています。 夜の涼しさと共に過ぎ去る夏を惜しむ感じがほしいですが今年はまだまだアツイですね。そんな時は当該曲のような涼し気な花火ソングを聴くと良きです。 フュ…

子株が育ちすぎたサボテン 世界の図

短毛丸の斑入りサボテン世界の図。 子株が親離れするタイミングを逃してどんどん大きくなってきています。 子株のほうも黄色い斑が綺麗な模様になってきました。 親離れするタイミングは春がいいと思うのですが夏~秋でも大丈夫でしょうか。 本体も大きくな…

【今日の一曲】Ginger Root - Loretta

YouTubeのオススメになにやら気になるサムネイル画像の動画が現れました。 興味本位に視聴してみると極上の音楽。なのですが音やビジュアルが昔の日本リスペクトな感じでダサさとの境界線、ギリギリな感じです。しばらく前からの流れ、日本のシティーポップ…

ラーメン二郎 ヤサイ少な目ニンニクアブラ

普段は在宅勤務なのですが今日は珍しく都内へ出勤。 移動時間の途中に池袋の二郎でお昼をいただきました。 池袋の二郎は初めての訪問です。茶色のアブラは味がしっかりついていて美味しかったです。量とともに大満足。 大人気で行列ができていた池袋の二郎。…

【今日の一曲】Lamp - A都市の秋

ネット記事で拝見したのですが日本のバンドLampが海外で大ブレイクしているそうです。なんでもジャカルタあたりで特に人気があるそうな。 私も早速聴いてみたのですがとても心地よい音が鳴っていて一気に好きになりました。特に女性Vo.の声質が好みです。ず…

宇都宮 二荒山神社

仕事で宇都宮へ出張に行ってきました。 思いのほか早く用事が終わったので宇都宮駅から徒歩15分くらいの二荒山神社へお参りに行きました。 立派な石段です。 石段をのぼりきると立派な門があり 本殿へお参りです。 こまいぬの顔がかわゆきです。 平日の夕方…

【今日の一曲】Jorja Smith - GO GO GO

9月に待望のアルバムリリースがありそうな雰囲気のJorja Smithさん。 当該曲は恐らくその中に入るだろう先行リリース曲です。 今までの作品より少しロック色が強めで新鮮な気はするものの、自分色はしっかりと残している感じがとても良きです。 はやくアルバ…

コメダ珈琲店 フィッシュフライバーガー

とても美味しく大きく大満足間違いナシな一品、コメダのフィッシュフライバーガー。 大きさ比較として文庫本と写真を撮ったのですが大きさが際立ちますね。 食べやすいように二つ切りにしてもらいました。 コメダはサービスも店の雰囲気や居心地もとても良き…

【今日の一曲】Tommy Guerrero - Organism

Tommy Guerreroの大好きなアルバムSoul Food Taqueria(ジャケットが最高!)の中でもソウルフルで一番好きなOrganismを今日の一曲に。 打ち込みドラムビートとワウの効いたギターリフ、オルガンの音etc...が絡み合いものすっごく気持ちいいグルーヴを奏でて…

川越大師 喜多院へお参りに

川越市に住んでいるのですが今まで行ったことがなかった喜多院。 朝9時~11時のあいだ時間ができたので初めて行ってきました。 門構えからして素敵です。 年季を感じる建物たち。若い頃はこういうのにあまり興味を持てなかったのですがオーバー40になると歴…

【今日の一曲】John Legend & The Roots - Wake Up Everybody ft. Melanie Fiona, Common

John LegendとThe Rootsという間違いようのない組み合わせで素敵なソウルを聴かせてくれる今日の一曲。 個人的にはCommonのラップパートが好きでして。主張しすぎず控えすぎず曲に彩りを加えている感じ。 オリジナルはこちら。 ソウルフルですね。良きですね…

【小説】埼玉怪談

5歳の息子が絵本好きでよく本屋に行きます。その際一緒に私好みの文庫本をよく購入します。 今月購入して読破した埼玉怪談。想像以上におもしろかったのでレコメンします。 私は産まれも育ちも埼玉。かれこれ四十数年埼玉にいます。 当書の怪談話自体はどこ…

【今日の一曲】Green Day - Basket Case (4-Track Demo)

Green Dayの名作アルバムDookieの30周年記念盤が発売されるそうな。 そちらの先行配信としてデモ音源がリリースされています。 デモバージョンとのことで粗削りな部分もありますがそれもまた良き。間奏の部分は正式リリース版より好きかもしれません。 ちな…

ベランダに放置された短毛丸たち

今年の夏はとても暑かったのですがベランダに放置されているサボテン短毛丸たち。 暑さに弱音もはかず水やりは雨水のみという過酷な状況にも関わらずとても元気そうに見えます。 この異常に子吹きした短毛丸、どうしたらいいのかさっぱりわからないのですが…

【今日の一曲】甲田まひる - CHERRY PIE

とてもかわいらしい容姿と歌声で曲はいろいろたくさんの要素がつめこまれているという、とても情報量が多いのですけどなぜかスッキリ聴ける今日の一曲。 甲田まひるさん、もともとはジャズピアニストとしてキャリアをスタートさせているそうな。役者もしてい…

空の景色 空の色

在宅勤務が基本なので意識して体を動かさないと部屋をマッタク出ない生活になってしまいます。 朝は犬と散歩、夕暮れ時はランニングを毎日しています。 その時に見る空の景色や空の色は毎日変化がありとても美しくて。 上の写真は今日の夕暮れ時のランニング…

【今日の一曲】Jungle - I've Been In Love feat. Channel Tres

Jungleの新しいアルバムVolcanoがリリースされています。 全体を通してとても良きです。その中で私的レコメンなI've Been In Loveを今日の一曲に。 MVは相変わらず大勢が踊っていて良きですね。曲的には途中(1:35頃)でちょっとSpring Rain感が出るところがあ…

ユーフォルビア 紅彩閣

とげとげ感がとてもかっこいい紅彩閣。脇芽がどんどん大きくなり増えていくのがかわいいです。 しばらく前に親離れした子株たちは無事根付いたようです。 どんどん成長していまして小さい子株もちらほら。 2年前はこちらの1株でした。 ずいぶんと成長増殖…

【今日の一曲】The Budos Band - Budos Rising

クールでアツく、ファンクでサイケな音を奏でるナイスなバンドThe Budos Band。 今年のフジロックに来ていたようでして。聴けた方がうらやましいです。 Budos Risingはイントロのベースラインから既にキマっていますね。ホーン隊の入りも完璧。最高です。大…

わんこ 夏バテ?

我が家のわんこ、ミニチュアシュナウザーです。 ミニチュアというわりには中型犬くらいの大きさになりました。 いつも元気なのですがめずらしく椅子にくったり。調子が悪そうです。 散歩は朝早くの涼しい時間帯と夕方の気温が下がった頃に行っているのですが…

【今日の一曲】LE SSERAFIM - UNFORGIVEN (feat. Nile Rodgers, Ado) -Japanese ver.-

LE SSERAFIMのUNFORGIVEN日本版はAdoさんが歌で参加しています! スゴイなぁと思うのがAdoさんが完全にLE SSERAFIMに溶け込んでいて違和感がマッタクないところ。毒々しい歌い方は身を潜めとにかく溶け込んでいます。 いろいろな曲や人に合わせた声色を操れ…

サボテン緋花玉

2年くらい前にダイソーで小さな苗を購入し大事に育てていたところ随分と大きくイカツく育ちました。 大きさ比較としてiPhoneを添えて。かなり大きいですね。 上から見た模様は美しく吸い込まれてしまいそう。 真ん中からどんどん新しい刺が出てくるという、…

【今日の一曲】Coi Leray - Players

最強の大ネタ使いトラックに負けないCoi Lerayさんラップの存在感が素敵な今日の一曲。 元ネタは言わずと知れたヒップホップクラシック。 うーんいつ聴いてもアガりますね。 こちらのBPM早めミックスもかなり良きです。 是非ご試聴ください。

金谷の金アジ釣り

アクアラインを超えて千葉の金谷までアジ釣りに行ってきました。 朝5時集合、6時出船。朝日が神々しいです。 今の時期金谷のアジ釣り船は朝の1時間だけカマス釣りができます。 フラッシャーサビキに食いついてくるカマスたち。 12尾つれました。 本命のア…

【今日の一曲】宇多田ヒカル - Gold~また逢う日まで~

宇多田さんの新曲がリリースされていました。 当該曲は近年の宇多田さんの作風の延長線上というか、更に洗練された感じがたまらなく良きです。 邦楽でデビュー当時から好きで今でも新曲リリースを追っているアーティストって、若い頃に比べてだいぶ少なくな…

アロエ 不夜城

とげとげに、ガチムチに。いかつく育っているアロエ不夜城。めちゃカッコイイですし丈夫でこの暑さの中放っておいても元気そのもの。 たくましくて良きですね。 でも少しは気を使ってベランダのひなたとひかげの中間あたりに置いています。 水やりは雨水のみ…

増殖系サボテン白檀

庭の軒下に放置している白檀が大きくなり、さらにどんどん増えている気がします。 髪の毛が蛇で目を合わせると石にされてしまう怪物メデューサの頭髪実写版はこんな感じなのでしょうか。 こちらはサボテン短毛丸との寄せ植え。増殖しすぎた火星人って感じの…

【今日の一曲】Melike Şahin - Diva Yorgun

インド音楽だと思って聴いていたのですがMelike Şahinさんはトルコのシンガーソングライターのようです。色々な要素がとにかくツボります。古い歌謡曲のようでもあり、新しい何かを感じるようでもあり。そんなつかみどころの無い魅力がたっぷりな今日の一曲…

寶CRAFT 群馬白加賀うめ クラフトチューハイ

先日飲んだ梅酒が信じられないくらい美味しくて。 キャンプで余ったお酒をもらったのですが地域限定販売もののようです。地元埼玉では売っているのを見たことありません。 アルコールが8度なので少し濃いめ。氷たっぷりで飲むとちょうどいいです。 梅の香り…

【今日の一曲】Wuki & Lee Foss - To Be Real (feat. Cheryl Lynn)

Cheryl Lynnの有名曲がエレクトロダンシンググルーヴにアレンジされた今日の一曲。 もう滅茶苦茶アガります。ラッパの音、歌声がイイ感じにサンプリングされています。 原曲リスペクトを感じてとても良きです。 原曲の時点で最高なので調理しても最高なので…