DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】Beastie Boys - Futterman's Rule

最近MVがリリースされた30年くらい前のビースティーの曲、Futterman's Ruleを今日の一曲に。 攻撃的に歪んだベースとワウの効いたギターの音が超カッコイイです。当該曲はインスト曲なのですが、ビースティーの魅力はノリノリのラップが入っていないこういっ…

etnies MARANA MICHELIN

スケートボードするときの靴を新調しました。 etniesというブランドは昔からあるシューズブランドで、スケーターの中では大人気ですが一般的な知名度はあまりないかもしれません。 中学生の時はetniesに憧れていましたがそんな財力あるわけがなく、履くこと…

【今日の一曲】LISA - ROCKSTAR

超絶推しなBLACKPINKのLISAさんのソロ曲を今日の一曲に。 前作のMVで着ているジャケットとか、今回の曲名からしてロックがお好みなのでしょうか。ええ、そっち方面は私のようなおっさん大好きですよ。ホイホイですよ! 相変わらずダンスもラップもキレまくり…

翠冠玉のかわいい花

しばらく前に購入したトゲなしサボテンの翠冠玉。てっぺんにかわいらしい花が咲きました。 なんか不思議と笑っちゃう魅力があります。色合いでしょうか、バランスでしょうか、なんでしょうか。よくわかりませんがそれを含めてとてもかわいい翠冠玉の花でした…

【今日の一曲】Surfaces - How Far Is Your Love (with Los Lonely Boys)

口笛からはじまるゆったりとした曲調でとても心地よいグルーヴに身をゆだねられる今日の一曲はSurfacesのHow Far Is Your Loveです。 ジャックジョンソンとかのサーフミュージック感にもつながる感じがとても良き。大好きな感じです。 先日アルバムGood Morn…

開花した世界の図

昨晩暗くなってから開花した我が家のサボテン世界の図。 うっすらとピンクが混じった白い花がとても美しくて見ていてうっとりしちゃいます。 数年前に小さい1株を買ってから大切に育てました。随分大きくなりました。 そのかいもあって初めて花を咲かせてく…

【今日の一曲】NewJeans - Right Now

高速ドラムダンスビートが超素敵な今日の一曲はNewJeansのRight Nowです。 Vo.のメロディーもバッキングも少し涼し気な感じもして良きですね。パワーパフガールズをフューチャーしたMVもとても良き。私のようなちょっとこじれたオヤジにニュージーンズ好きが…

ラーメン二郎 麺少な目ヤサイ少な目アブラ少な目アレ

最近胃腸の調子があまり良くなくて。消化機能が狂ってしまったのかニンニク系を食すと自分でも分かるくらい嫌な臭いにおいがしばらく続きます。。 そんななので今日のランチでいただいた二郎はニンニクをコールせずアレ(ショウガ)で補ってみました。 スー…

【今日の一曲】Fatboy Slim - Role Model (feat. Dan Diamond & Luca Guerrieri)

久しぶりのFatboy Slimの新曲は相変わらず気分アゲ度120%な出来で最高です。今日の一曲はRole Modelです。 MV観てると見たことある顔がちらほらどころか。。加工動画なのかAI動画なのでしょうか。問題にならないのでしょうか。。。老婆心的に心配になってし…

蕾がにょきにょき 世界の図

我が家で何年か育てているサボテン短毛丸の斑入り種、世界の図。 今まで花が咲いたことはないのですが、はじめて蕾が上がってきました。 上から見た図。緑と黄色のグラデーションが美しいです。また毛がややふさふさめな刺座が等間隔にならんでいて目で追っ…

【今日の一曲】チョーキューメイ - sister

歌声もメロディーもとても美しくて引き込まれてしまいます。今日の一曲はチョーキューメイのsisterです。 ゲイン高めなオルガンの音色もとても良きですね。バンドアレンジが押すとこ引くとこをわきまえていて、あくまで歌声をサポートする感じがとてもアツい…

国営武蔵丘陵森林公園

今日は一日雨。外で遊べませんでした。 昨日の土曜日は一番下の息子と埼玉県の東松山あたりにある森林公園へ遊びに行ってきました。 小さい子が楽しめるアスレチックがたくさんあり息子はご満悦だったようです。 この時期はじゃぶじゃぶ池も解放されていて水…

【今日の一曲】The Nolans - Gotta Pull Myself Together

今日の朝車を運転していたらラジオから流れてきてノリノリになってしまった今日の一曲、The NolansのGotta Pull Myself Togetherです。 モロ80年代って感じの音、特にシンセの感じが今聴くとなんかイイですね。アルバムジャケットもとても良きです。 ライブ…

XLARGEのわんこ服

わんこの着る服を新調しました。 ストリートファッションブランドのXLARGE。我が敬愛するビースティーのマイクDがブランド設立に関わっていたりと若い頃から好きなブランドです。ゴリラのロゴが有名かもしれません。 わんこ的にはあまり服を着るのが好きでは…

【今日の一曲】MONKEY MAJIK x Def Tech - O.G. Summer

今年の夏に向けてのキラーチューンを発見してしまいました。今日の一曲はMONKEY MAJIKとDef Techの共作、O.G. Summerになります。 いい歳したおじさまたちがMVでははっちゃけています。音もイイカンジにファンキーで夏待ったなし!感がふんだんに感じられて…

サボテン梅雨の季節

去年までは梅雨のような長雨の時期は部屋の中にとりこんでいたサボテンたちですが、今年は突っ張り棒と波板で簡易的な屋根をこしらえました。 こちらにももう一つ。これで部屋の中に取り込む機会は少なくなりそうです。きっと外にいた方が育成的にもいいはず…

【今日の一曲】311 - You're Gonna Get It

ミクスチャーロックバンド311の新曲を今日の一曲に。 ねばっこいイントネーションの歌い方とか所々レゲエ感が感じられるあたりが大好きです。 昔ミクスチャーな感じのラウドロックが流行ったのですが、現役でがんばっているバンドはさすがに少なくなってきた…

【今日の一曲】Kalpna & Neelkamal Singh - Maroon Color Sadiya

インドの映画音楽だと思います。10年くらい前に仕事でインドへ数か月滞在していたことがあるので伝統的なインド歌謡を聴くとなんだかホッとします。 今日の一曲はMaroon Color Sadiyaという曲です。 インドの女性Vo.の歌唱法って独特で天に昇っていくかのよ…

瑞昌玉が病気かも

ちょっと心配な我が家のサボテン瑞昌玉。 峰の一つが妙な茶色をしています。また中心の成長点が変な形にこじれてしまっています。。 横からみると変にへこんでいたりしまして。腰折れという現象なようです。 元気になってほしいのですが。しばらく様子見です…

【今日の一曲】Zedd - Beautiful Now ft. Jon Bellion

クラブミュージックとしてもポップミュージックとしても機能しているここらへんの音、曲ってなんかいいですね。今日の一曲はZeddのBeautiful Nowです。 歌詞もMVも美しい世界観でとても良きです。 フューチャーされているJon Bellionさんはこちらの曲もとて…

発芽しはじめたサボテン守殿玉の種

サボテン守殿玉の種から芽がでてきました。とても小さな種なので芽もとても小さいです。 拡大すると少しわかるかな。黄緑色の丸い粒が芽です。小石と見分けがつきにくいですね。100くらい芽がでていますが、まいた種は確か200くらい。まだこれから芽がでるの…

【今日の一曲】鈴木真海子 - うつつ

大好きなchelmicoのかたわれ鈴木真海子さんのソロアルバムが近々リリースされるそうです。 今日の一曲はそのアルバムの中から、最近MVがリリースされた曲うつつを。 ソロ作ではchelmicoとは違った魅力が垣間見えまして、そのギャップがとても良きですね。ど…

開花した英冠玉

黄色い美しい花が咲きましたダイソー出身のサボテン英冠玉。 2年前くらいに100円で購入した小さい株が立派に育ちました。 かわいらしい黄色の花ですね。 サボテン本体の肌の質感は粉吹いたような緑色で、花と色合いのマッチングがとてもよきです。

【今日の一曲】サディスティック・ミカ・バンド - タイムマシンにお願い

日本のロックとは?という規模が大きすぎて抽象的な問いがもしあるとすれば、もしかしたら私は「タイムマシンにお願い」と答えるかもしれません。今日の一曲はサディスティック・ミカ・バンドの恐らく代表曲、タイムマシンにお願いです。 ギターのヴァイヴス…

ラーメン二郎 麺少な目ヤサイ少な目アブラ少な目ニンニク

最近足が痛みます。 いい歳したオッサンが無理をしてスケボーで遊んでいまして。オーリー(ジャンプ)の着地で少し膝がねじれるような感じになっちゃいまして。 湿布をはって痛み止めとしているのですが、それではカバーできないくらい歩くたびに痛みます。…

【今日の一曲】打首獄門同好会 - BUNBUN SUIBUN

エンタメ色満載なラウドロックを聴かせてくれる打首さんの新曲はポカリスエットの広告になっているようです。今日の一曲はBUNBUN SUIBUNです。 ブンブンブンブブン水分!って一緒に歌いたくなっちゃいますね! こちらのweb movieにツボってます。お美しいお…

十二の巻ゼブラ 増殖中

縞模様がとても美しいハオルチアの十二の巻ゼブラ。 いちばん大きい株から分けた子たちが成長してきています。 親株はずいぶん大きくなりました。株元にまた新しい子株が生えてきていますね。 どんどん増やしたくなる魅力を持っている十二の巻でした。

【今日の一曲】Amy Winehouse - Back To Black

今日はとても暑い一日でした。在宅勤務で一日中自宅のエアコンが効いた部屋で仕事をしていたので、正確にいうと今日はとても暑そうな一日でした。 そんな日はあまりチャキチャキした音楽ではなくしっとりと落ち着いた音を聴きたくなりますので、今日の一曲は…

紅彩閣の挿し木 失敗か?

奥に写っている紅彩閣の子株が育ちすぎて場所をとるので、はみ出ている子株を3株ちょん切って土に挿しておいたのですが。。顔色が悪く。。。 どうやら挿し木失敗な気配濃厚です。 去年は6株挿し木して4株が生き残りました。 こちらも生存率がそれほどよく…

【今日の一曲】Ginger Root - No Problems

相変わらず日本リスペクト感がひしひしと伝わります。Ginger Rootの新曲No Problemsを今日の一曲に。 シティーポップな音もさることながら、MVの全てにおける日本感のこだわりがとても素敵です。小物にいたるまで日本ラブ。日本人より日本が好きですね。きっ…