DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】椎名林檎 - 罪と罰

私の音楽ライブラリに古くからあり、ずっと聴いている椎名林檎さん。 特に1st無罪モラトリアムと2nd勝訴ストリップをよく聴いています。 ベンジーことブランキージェットシティー浅井健一さんがギターを弾いていたり、真っ二つのベンツがとても印象に残る当…

辛つけ麺がとても美味です

家から割と近い所に、いつの間にか新しいラーメン屋さんができていました。 暑い日であまり食欲がない時は辛い物に限ります。辛つけ麺をオーダー。これがとても美味しくて、麺中盛(結構多い)とライス中盛もするするっと完食。 ライス付きで800円台だったか…

【今日の一曲】ヨルシカ - 左右盲

とても心に響きます。歌詞にストーリーがあって、短編小説を読んでいるような感覚になる今日の一曲。 映画の主題歌になっているみたいです。 設定的には一週間フレンズ。ライクというか。博士の愛した数式的というか。 よくある感じな気がしますが、そのパタ…

ハオルチアの何か 4か月の成長

とても青々と元気よく育っています。 4か月前はこちら。 うまく根付いてくれています。 親株はというと また続々と子株が増えています。 今度は大きな鉢に植え替えて、このまま群生させましょうかね。

【今日の一曲】Freischwimmer - California Dreamin

誰もが知るであろうママス&パパスの大名曲を今っぽいハウス風味なアレンジで聴かせてくれる今日の一曲。 アレンジもよきですが、女性Vo.のいい感じに力の抜けたトーンがまた素敵ですね。 タイトルとかのイメージだと夏の曲とお考えの方が多いと思いますが、…

金鯱の刺がイカツイ

一年前に比べると随分大きく、随分刺がイカツくなりました。サボテン金鯱さん。 iPhoneと並べると、、結構な大きさ感が出ますね。人のこぶしより大きい感じになりました。 この仔植え替えの時はとても痛いので、あまり大きくならないでほしいなぁ。なんて思…

【今日の一曲】星野源 – 異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)

オシャレに踊れるオバケソングとでもいいましょうか。星野源さんのセンス、サウンドプロダクションなど全てが最高な今日の一曲。 サビの歌詞、なんともない「おばけがでるぞ」をここまで聴かせてくれるのって、もう天才としか言いようがありません。どどどど…

サボテン金盛丸の色つやがよき

綺麗な緑色でつやがあり、子株もどんどん成長している金盛丸さん。 いやぁかわいくて仕方ありません。 ダイソーにいた指先程の小さなサボテンも、育てればこんな立派になるんですね。 丈夫と思いきや、意外と夏の日差しに弱い金盛丸さん。気温が下がるまでお…

【今日の一曲】Al Green - Love and Happiness

色んな曲にサンプリングされていたり、DJ Mixでよく耳にしたりする機会がとても多い気がする今日の一曲。 昨日池袋を歩いていた際、Al Greenのベストアルバムのジャケ写がプリントされたTシャツを着て歩いている人を見かけました。 恐ろしいほどカッコイイセ…

ダイソーで1000円のワイヤレスイヤフォン

値段の割には、というより値段以上にいい感じで使用しています。少しだけ低音が誇張された音というか、ラウドな音色で聴き疲れするような気もしますがまあ1000円なんで、と思えちゃう素敵な商品。 どちらかというと音楽を聴くより、朝のNHK英会話を散歩しな…

【今日の一曲】Cocoa Brovas - Super Brooklyn

スーパーマリオ好きな方は必聴なヒップホップトラックを今日の一曲に。 渋谷の任天堂オフィシャルショップに本日行きまして、子供達より私の方がはしゃいでしまいました。 ファミコンのスーパーマリオブラザーズ、1-2地下ステージの音楽を基調にファミコンマ…

Nintendo TOKYO!

今日は家族6人、電車に乗って都内で一日遊んできました。 いろいろ行きましたが一番楽しかったのが渋谷パルコにある任天堂オフィシャルストア。 マリオ、ゼルダ、スプラ、どうぶつの森。 我が家の大好きなものが集まっているんですね。任天堂さん。 たくさ…

【今日の一曲】Shawn Mendes, Camila Cabello - Señorita

カミラカベロさんの切ない、締め付けるような歌声がとても心に響く今日の一曲。 また肝心な所をラララ ウォラララってごまかしているようにも聴こえる歌詞もいいですね。 少しラテン風味だったり、多国籍的な音楽感がとても好きです。 これからもとても楽し…

北軽井沢へツーリング

今週は仕事で気苦労がたくさんあり、疲れていました。 今日は休日。気持ちをリセットしたいと思い、愛車スーパーカブ号で北軽井沢まで日帰りツーリングに行ってきました。 こんな素敵なもりのみちを流しているだけで最高の気分です。 標高が高いので、20℃を…

【今日の一曲】Slipknot - The Dying Song

2か月後くらいに新しいアルバムが出るみたいですSlipknotさん。 その先行曲的に公開された当該曲。もうカッコよくて聴きまくっています。 サビ部分のVo.が結構メロディーがあって聴きやすい感じ。(Slipknotにしてはという意味で)勝手にMAN WITH A MISSION…

子だくさんな世界の図

放っておくと刺座からどんどん子株が吹いてくる世界の図。 短毛丸の斑入り(黄色い斑模様)なカワイイサボテンです。 子株もよく見ると黄色い模様が見えます。 大きく育つともっと模様が目立ってくるのでしょうか。 どんどん増殖していきます。

【今日の一曲】Oasis - Live Forever

Oasisの曲でたぶん一番好きな当該曲。(次点でWonderwallかなぁ) 永遠に生きるんだというメッセージ性の強い歌詞が特にすきです。 サビのMay be~が続く語感とメロディも完璧かなと思います。 1stアルバムDefinitely Maybeに収録されている当該曲。2ndの(Wh…

生後1か月のサボテンの赤ちゃん

芽がでてから約1か月。少しサボテンらしい特徴が出てきました。 100以上の赤ちゃんがひしめいています。 親はこちらのランポー玉。 少しずつですが大きくなっていくのを見守っていこうと思います。

【今日の一曲】Pink Pantheress - Break It Off

ネット記事で今日目にしたのが、世界的にドラムンベースリバイバルが来ているとな。 そんな中で紹介されていた当該曲。アダムFの曲がサンプリングされています。それもかなり素敵な風味に調理されています。 原曲はこちら。 アダムFのアルバムColoursはドラ…

カブトムシの季節

先日キャンプに行った時、カブトムシを見つけたのでお持ち帰り、我が家に迎え入れました。 どの角度で見てもカブトはカッコイイですね。 餌を食べるために立ち上がる姿もカッコイイです。 仕事の合間合間にも観察しています。観察が主になっているかもしれま…

【今日の一曲】TUBE - ガラスのメモリーズ

小学生の時になぜかこの曲が大好きで、シングルCDを買ってもらった記憶があります。 あー夏休みとかも好きだった気がします。 サビ前の歌部分の裏でシタールっぽい弦楽器の音がする部分が好きですね。 もちろん前田さんの歌唱力や春畑さんのギター、最高です…

ヘルメット OGK Kabuto EXCEED

ある程度ちゃんとしたヘルメットが欲しいけど、AraiやSHOEIほど値がはらないのがいいなぁ。という方にジャストフィットなOGK Kabuto。 それまでは隣にあるトラディショナルなジェットヘルにサングラスでした。 KabutoのEXCEEDにしてから、長距離(200km以上)…

【今日の一曲】TLC - Waterfalls

今日は埼玉の奥地、長瀞の岩畳で荒川のせせらぎを観てきました。 思いついたのは水の流れのように頭の中に流れた当該曲。大傑作スローバラードです。 滝のような早い流れを追うのではなく、ありきたりなゆっくりした川や湖を大切にしてねっていう素敵なメッ…

長瀞でキャンプ

3連休の2,3日目は長瀞にお泊り。 電車の車両を改装したバンガローを借りることができました。 とてもオシャレなキャンプ場で、受付やトイレ、シャワールームに至るまで全てキレイ。これなら女性も誘いやすいかもしれませんね。 テントサイトもいい感じ。 夜…

不夜城錦 夏モード

最近成長モードに入っている気がする不夜城錦。 輝くような緑色がカワイイです。 春のころは↓ 今より赤っぽく、ぎゅっとしています。 さらによく見ると、株本に子株がちら見えしています。 カワイイなぁ。

【今日の一曲】NITRO MICROPHONE UNDERGROUND - SPECIAL FORCE

先ほどNIKE AIR FORCE1を買ったという記事を投稿しましたので、FORCE1とコラボしたニトロの曲を今日の一曲に。 攻撃的なトラックに多彩なMCのマイクリレーがノる、素晴らしい曲です。 特に好きなMCはDABOさんです。流れるようなラップ。カッコイイです。 DJ …

NIKE AIR FORCE 1 LOW

先日久しぶりに自分の靴を買いました。 妻が購入したAIR JORDAN 1に触発されたのでしょうか、色々見たのですが選んだのはFORCE 1。 スウォッシュまで真っ白のを買おうとしたのですが、娘がこっちの方がいいと勧めてくれたのでこちらを購入。 上から見てもカ…

【今日の一曲】HAIM - Los Angeles

HAIMさんの去年のアルバムWomen In Music Pt. IIIの1曲目。 夏の空気を感じられる、今聴くとかなりナイスな今日の一曲。 ブレイクビーツ的、ヒップホップ的なドラムビートがすごく気持ちよくて。 サックスの音色もとても合っていて素敵です。 ライブ映像があ…

成長に差が出る新天地と新天地錦

斑入りの錦は成長が遅めっていうのは本当のようです。 半年前のお二方はこちら。 あまり大きさに差はありませんでした。 左の子はダイソー産。1年育てたら随分大きくなりました。 今年手に入れたダイソー産新天地も元気にしています。大きくなあれ。

【今日の一曲】Gorillaz - Cracker Island ft. Thundercat

ゴリラズの新曲です。 サンダーキャットがベースを弾いているとな。デーモンの歌声と絡み合ってかなり中毒性高めな感じです。 意味深な(意味不明な)歌詞がまたいい感じで。とりあえずオートチューンで声を変えるのは嫌いみたいですね。 ジャケ写もいい感じ…