DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】花澤香菜 - 恋愛サーキュレーション(二回目)

当該曲は以前ご紹介していましたが最近YouTubeに本人のフルバージョンライブ映像がアップされて、それがとてつもなく良かったのでもう一度今日の一曲に恋愛サーキュレーションをセレクト。 生バンドの演奏がとてもよく、花澤香菜さんは声も見た目もかわいら…

明日ちゃんのセーラー服

長女に欲しい漫画があると本屋に連れていかされました。 娘が持ってきた本は明日ちゃんのセーラー服という漫画で、とてもかわいらしい女の子が表紙でした。 なんか見たことあるような、と思い調べてみたら私が好きな小説スーパーカブの挿絵を描いている方が…

【今日の一曲】Jurassic 5 - Acetate Prophets

ラップのマイクリレーがステキなJurassic 5ですが当該曲はインスト曲。 アルバムPower In Numbersの最終曲になります。 かなり幅広いサンプリングソース、目まぐるしく変わるネタにタイトなビートが絡み合い極上のグルーヴを作っています。 後半に差しかかる…

釣りものタチウオを刺身にして食す

父が釣ってきた指五本、メーター越えのタチウオ。 お土産に2尾もらったので3枚おろしにしてバーナーで皮をあぶり、氷水で締めて刺身にして盛り付け。 顔はコワイですが特大&冬の時期というところで脂ノリノリ信じられないくらい美味しかったです。刺身の写…

【今日の一曲】カヒミ・カリィ - Elastic Girl

1990年代中頃にアツかった、渋谷系と括られる(音楽的な括りは結構曖昧で、フリッパーズ近辺or影響下にある音楽を渋谷系と呼んでいたような浅い記憶)アーティストの中でも特徴があり好んで聴いていたカヒミ・カリィさん。 1stアルバムMy First Karieのオー…

またもやサボテンの植え替え&株分け

先日同じようなことをしましたが、まだ子株びっしりの短毛丸がいるので本日植え替え&子株をもぎもぎ。 前回は一番左の子を。今回は左から2つ目の子をもぎもぎ。 随分スッキリしました。 子株をもぎったほうが親株の成長や花つきがよくなるそうな。 子株の植…

【今日の一曲】Bonobo - Flutter

今月Bonoboさんの久しぶりのアルバムFragmentsがリリースされました。 心地よいダンスビートでかなり聴きいっているのですが、良いと思えば思うほどに2003年にNinja TuneよりリリースのアルバムDial 'M' For Monkeyを恋しく思う気持ちが強くなっていきます。…

冬の日の出

毎朝ランニングをしています。 今の時期は7時頃を狙って走るのですが、何故かというと日の出がとても綺麗で、ランニングの途中に眺めるのが好きだからです。 上の写真は家の近くの畑に霜がおりているところに差す日の出。 綺麗ですね。 こちらも家の近くにあ…

【今日の一曲】Jimmy Cliff - I Can See Clearly Now

クールランニングという、ジャマイカで氷上競技のボブスレーをするという実話を基にしたコメディー映画のテーマだった当該曲。 映画もよければレゲエな感じのサウンドトラックも良かったので当時大好きでした。 今の時期は気持ちのいい青空の天気が多いです…

五等分の花嫁 漫画全14巻読了

娘がどハマりしている五等分の花嫁の漫画を借りて読み進めまして、2週間程で全14巻を読了しました。 ハーレム系ラブコメ漫画はしばらくぶりだったのですがとても楽しめました。 娘の推しは三玖さん。私もそうだったのですが、読了してからは二乃さん推しにな…

【今日の一曲】Monika Liu - Sentimentai

ラジオで流れていたのを聴いて、心を鷲掴みにされました。 リトアニアのシンガーソングライターらしいです。妖艶なという言葉がとても合う魅力的なアーティストですね。 リトアニアの国営放送の動画も落ちてました。 リトアニア語なのでしょうか、マッタク意…

遅刻するおむすび少女プロジェクト はじめようモーニングおむすび

発想と企画がすばらしいですね。大好きな新潟、是非応援させていただきます。 遅刻しそうで急いでいるパンを咥えた美少女と曲がり角でぶつかり恋に発展していく。全オタク民が夢みるシチュエーションです。 日本人の朝食がコメでなくパンが主流になりつつあ…

【今日の一曲】LAGHEADS - Try (feat. kiki vivi lily)

凄腕スタジオミュージシャン仲間でバンドを組みました、とのことLAGHEADSさん。ラジオに出演されているのを聴き気になりまして、サブスクでアルバムWhat is "LAGHEADS"?を聴かせていただきました。 ジャズ、ソウルをベースにした音で全体的に大好きな感じで…

シンデレラの馬車が好きな3歳の息子

昔ねえねがディズニーランドで買ったシンデレラの馬車型ポップコーン入れ。 3歳の息子はブーブーと転がして遊ぶのが好きです。トミカとかじゃないのがおもしろい。 ポップコーン入れなので上蓋が空きます。ブロックとか入れるのが好きみたい。 シンデレラの…

【今日の一曲】cocobat - TSUKIOOKAMI

夜ランニングをしているのですが、丸く明るい月が出ている夜はこの曲を思い出します。格闘家佐藤ルミナさんの入場曲でもありました。 大昔前にライブへ行ったのですが、ベースの演奏、音がカッコよすぎて感動しました。また物販で普通にベースの人が売ってい…

短毛丸の株分け&植え替え

植え替え時期には明らかに早いですがこの子は丈夫なのでやっちゃいました。 一番手前の子沢山な彼。 鉢から抜き子をもぎもぎ。土を配合して植え替えた姿がこちら。 随分とスッキリしました。 根は切らなかったのですが念のため一週間くらいしてから水をあげ…

【今日の一曲】Basement Jaxx - Romeo

インドムービー感たっぷりで最高の一曲。 音は洗練されていてかなりノれます。本場インドの音はもっとバタくさいというか、ゴミゴミしたイメージがありますね。(それがまたいいのですが) 10年くらい前は仕事でインドに行っていました。こんなMVを観たりイ…

みどりの道 埼玉の隠れツーリングロード

埼玉県川島町から熊谷市あたりまで、荒川の南側をつなぐみどりの道と呼ばれる道路。 あまり信号がなく、交通量も少ないのでバイクで走るとキモチイイです。 景色はだいたいトップの写真のような感じ。冬はみどりがあまりありませんね。 ずーっとこんな景色を…

クネった刺と名前がステキ 海王丸

私的にはカワイイジャンルに入るサボテン、海王丸。 刺がクネクネしていてなんともいえないカワイさをしています。 真上からも いやあ、カワイイですね。

【今日の一曲】Palmy - ทำเป็นไม่ทัก

タイの歌姫(と勝手に私が思っている)Palmyさんの2ndアルバムStayからの一曲、ทำเป็นไม่ทัก(発音不明) 以前Palmyさんの1stアルバムから曲紹介をしていました。 今回もぎこちない奇妙な踊りは健在です。 でもそこがいい。そして恐ろしくキュートです。 多…

岩肌見える峨眉山

寒さが増して葉がだいぶ落ちました。 ユーフォルビア峨眉山のカッコイイ肌を鑑賞できるチャンスです。 暖かい時期は葉が多くて肌が見えません。 こちらは夏頃。 これはこれでカワイイですけどね。 真上からのカット 放射状に14も子吹きしています。 春になる…

【今日の一曲】Metallica - Battery

5年以上使っているiPhone7のバッテリーがイカれていてすぐ電池切れを起こします。 怒りと共にMetallica - Batteryのギターリフが激しいところが頭の中で流れます。 この曲の言っているBatteryは野球のピッチャーキャッチャーをバッテリーと言うような組を指…

サボテンはエキノプシス属がおもしろい

サボテン初心者の私には希少性が高く育てにくい高価なサボさんよりも、放っておいてもどんどん成長する、増えるエキノプシス属のサボさんの方が好きだったりします。 短毛丸、金盛丸あたりが100均でも売っていて育てやすいのでおすすめ。 今日は大寒、一年で…

【今日の一曲】宇多田ヒカル - BADモード

宇多田さんの新アルバムが配信開始されていましたので早速聴いてみました。 事前に配信されていた 君に夢中 One Last Kiss PINK BLOOD が素晴らしい曲なのはもちろん知っていましたが、アルバム内1曲目のタイトル曲BADモードが一番気に入りました。 宇多田さ…

ダイソーのアロマオイル

いろんな香りの種類がありどれも¥100! アロマポッドもキャンドルも¥100! 最小のコストでアロマ体験ができる優れもの。 夜に部屋を暗くして瞑想できる音楽を流してアロマをたき、30分くらいヨガストレッチをするのが日課になっています。 年なのか冬にな…

【今日の一曲】Chanté Moore - Straight Up

Chanté Mooreさん2000年発売のアルバムExposedからの1曲目。 イントロの鉄琴?と歌のメロディーがとてもキャッチーなR&B曲で、ツボる方が多いのではと思います。 いつ聴いてもいいですね。不朽の名作って言葉がぴったりだと思います。 是非ご試聴を。

【ラジオ】村上RADIO

TOKYO FMで月一放送している村上春樹さんの番組、村上RADIO。 彼の小説が好きで、ラジオも選曲がとてもよく大好きです。 毎回楽しみにしています。 しばらく前にユニクロとコラボ商品を出していたのですが何故かスルーしていました。今売れ残りのステッカー…

【今日の一曲】Genki Rockets - Heavenly Star

15年位前に好きだった曲。 当時は女性ボーカルのキラキラハウス系チューンが一時的に流行った気がします。 その中でこの曲は特に好きでした。 でもなんかミックスが思っていたのと違うなぁと思いまして探したら、バスドラがよく効いている「House Nation rem…

ブルボンのお菓子が大好きで

このパッケージのシリーズ チョコリエール ホワイトロリータ バームロール ルマンド ルーベラ が好きなのですが、特にチョコリエールとホワイトロリータは常備していないと落ち着かないくらい好きです。コーヒーに合う気がしまして。 ちなみに牛乳にはバーム…

【今日の一曲】GOT the beat - Step Back

K-POP界のアベンジャーズというふれこみ。BoA、少女時代、他(すみません、あんまりこちら方面に明るくなく。。)のシャッフルユニットだそうな。 BoAさんは芸能事務所の理事をしつつ、この歌この踊り。すばらしいですね。 BoAさん聴きはじめってもう20年く…