DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】Santana - Soul Sacrifice

ラテン感あふれるロックが最高なSantanaのSoul Sacrificeを今日の一曲に。 コンガやボンゴといった打楽器のリズムが魂を鼓舞しまくりますね。 打楽器ソロ部分が実は一番好きだったりします。 キーボードの音色やプレイもとてもソウルフルでカッコイイです。 …

綺麗な色の虫 シロテンハナムグリ

子供達と公園を散策していると見る角度で色が綺麗に変化する虫を見つけました。 車にもマジョーラカラーとかいった塗装が昔流行った気がします。 子供達にはコガネムシだよと説明したものの、Googleレンズで調べてみるとどうやらシロテンハナムグリという種…

【今日の一曲】Beck - Devils Haircut

リズムトラックのブレイクビーツ感がとってもカッコよくて大好きなBeckの今日の一曲です。 スタジオセッションの動画も良きです。 Beckの過去記事も宜しかったら是非ご試聴ください。

ほろよい 森のキウイサワー

低アルコール飲料生活を続けています。本日はほろよい森のキウイサワー。 キウイの甘酸っぱいいい香り味をベースにミントの爽やかな香りがのってきてとても美味しくいただけました。 限定系のフレイバーはなんか特別な感じがしてさらに美味しくいただける気…

【今日の一曲】Astrud Gilberto - Fly me to the moon

いろんな方がカバーしているFly me to the moonですが、Astrud Gilbertoのボサノババージョンを今日の一曲に。 ダバダバスキャットから始まりダバダバスキャットで終わるとても雰囲気のよき曲です。今みたいな暑い時期でも涼し気に音がなるので気分は少しひ…

ほろよい ひんやり梨

毎日最低ビール500ml、サワー500ml飲む生活が基本になっていました。 厚生労働省の指針では適正飲酒量は1日ビール500ml。倍は飲んでいた計算になります。 今後の事を考えて禁酒をとも考えたのですが意思の弱い私。アルコール度数を減らすことで手を打とうと…

子株が育った十二の巻ゼブラ

縞模様が美しい我が家の多肉植物十二の巻ゼブラ。 根本から子株が沢山生えてきて大きくなっています。 植え替えの際に子株を切り離して親離れさせたいのですが、この種類はどの時期に植え替えすればいいのかイマイチよく分からなくて。 今の真夏のタイミング…

【今日の一曲】BENEE - Green Honda

バッキバキのビートとベースが超絶カッコイイ今日の一曲。 タイトルにあるようにMVには緑色にオールペンされたホンダシビックと思われる車両がちらほら。 夕方ラジオを聴いていたら流れてきて初めて知った曲。かっこよすぎて仕事しながらとても興奮してしま…

北本市子供公園

遊具あり、夏に入れる池あり、トランポリンあり。埼玉でも屈指の公園(と勝手に思っている)北本市子供公園。 先日の休みの日に家族で遊びに行ってきました。 我が息子は水の流れが好きなようでして。全身ずぶぬれで延々と遊んでいました。 妻と娘は高台の日…

【今日の一曲】Lemon Jelly - Spacewalk

サンプリングをベースとした音でありながらアコースティックギターの音色とシンセの音があわさりとてもドリーミーでポップな今日の一曲。 部屋のCDラックにあった、ジャケのカラーがとても綺麗だけどあまり音に記憶がないCDを発見、久しぶりに聴いてみました…

そうま水産 三代目刺身番長

海なし県埼玉にありながら格別な海鮮料理を非常にリーズナブルに提供してくれるそうま水産。ここのところ上尾店に行きがちでしたが久しぶりに川島店へ行ってきました。 私はいつも三代目刺身番長を頼みます。その日その日で内容の違う刺身盛り合わせがとても…

【今日の一曲】Supershy - Feel Like Makin’ Love (feat. Roberta Flack)

Tom MischさんのダンスプロジェクトSupershyの今日の一曲。 とても夏に合う爽やかハウスです。今日も日中は外が暑かったので、今はクーラーを効かせた部屋でこんな曲を聴きながらチルっています。 サンプリングソースは大ネタと言ってもいいかもしれませんこ…

THE NORTH FACEのハット

我が家はアウトドアアクティビティが多めなので夏は日射にやられないようにハットを多用します。 THE NORTH FACEのハットは通気性がよく撥水性もありとてもオシャレ。なのですがやや値段が高いので写真の3点は嫁、下の息子、下の娘所有のものでして。 ちな…

古代蓮の里 田んぼアート 2023

埼玉県の行田にある古代蓮の里。毎年この時期は田んぼアートを観にくる方々でにぎわっています。私も家族連れで今日観にいってきました。 今年は翔んで埼玉の映画2作目のタイアップ。年々クオリティが上がってきているように思います。 一昨年のこの時期も…

【今日の一曲】KNOWER - The Abyss

キュートでポップな歌声に似合っているのか似合っていないのかよく分からない超絶テクニック演奏の組み合わせがとてもマッドな感じな今日の一曲。 特にドラムベースのリズム隊がヤバイです。ルイスコールさんマジヤバイです。 MVを見るとプログラミングでは…

紺色のハット

ちょい前に近所のしまむらで500円で購入したハット、とても気に入っています。 しまむらとは埼玉が誇るファッションセンターでありまして、ほどほどにオシャレな服飾品がとてもリーズナブルに売っているナイスなお店。 過去記事にもしまむら購入品がちらほら…

誕生日はから揚げケーキで

今日は私の誕生日でした。何回目の誕生日かはもう忘れましたw 妻が私の大好きなから揚げを作ってくれてケーキばりにろうそくに火を灯してハッピーバースデーの歌を家族が歌ってくれたのには感涙です。 まだまだ子供達も小さいので私もがんばっていこう!と元…

【今日の一曲】Alfa Mist & Emmavie - Energy

近年海外のジャズアクトはとても多様化されているイメージでして。私的にはヒップホップ・DJ文化を経過したビート感を併せ持ってジャズしているアーティストがとても好みでして。 Alfa Mistさんはその中でも筆頭(私的に)です。そんな彼がチルく優雅に奏で…

サボテン世界の図 子吹きが大きくなりました

短毛丸の斑入り種である世界の図。 てっぺんの方にできた小さな子株を摘まないで残していたところどんどん大きくなってきました。位置もどんどん下がってきました。 これ以上位置が下がるといびつな形になりそうなのでそろそろ親離れの時期ですかね。 過去に…

【今日の一曲】土岐麻子 - Summer Nude

元シンバルズのVo. 土岐麻子さんが真心の名曲をカバーした今日の一曲。 真心ブラザーズのオリジナルは言わずもがな最強ですね。 土岐麻子さんのバージョンは清涼感が5万倍くらい増し(当社比)なのでここ2,3日の熱すぎる気候だとこちらの方がオススメだ…

またランポー玉の採種

一週間前に別のランポー玉で採種したばかり。 今回は白点のない碧瑠璃ランポー玉から種が採れました。 また明日にでも種をまいてみようと思います。少し時期的に遅い気がしますがまあなんとかなるでしょう。 ランポー玉の実生が楽しくて我が家ではランポー玉…

【今日の一曲】おとぼけビ~バ~ - Don't Light My Fire

レッチリやフーファイが日本のバンドをSNSでレコメンしている旨の記事を読みました。 今まで存じ上げないバンドだったのでしたが聴いてみたらイッパツで大ファンになってしまいました。 もうどうしようもないくらいのハードコアパンク感。ですが勢い一本では…

サボテン金盛丸も元気してます

子株ももりもり大きくなって明らかに鉢が小さすぎる我が家のサボテン金盛丸。 刺がよくささるので植え替えに難儀し、それ以降植え替えをサボった結果このような姿になってしまいました。 我よ我よとグングン大きくなっていきます。 まだ花は咲いたことがあり…

【今日の一曲】チョーキューメイ - 貴方の恋人になりたい

娘のスマホからよく流れている曲が気になって調べてみたところ、私がハマってしまったよくあるパターンな今日の一曲。 Vo.の声質、表現力がずば抜けていて聴きこんでしまいます。また3分くらいからの拍子のとり方が変わるあたりのピアノジャズ感もとても良き…

群馬へ遊びに行きました

今日家族のうち予定が無いヒマ人は私と下の子二人。 私と子供好みの遊べるところが多い群馬は碓井~富岡あたりに遊びに行きました。 碓氷峠鉄道文化むらはレトロ車両が沢山展示されているし、ミニSLやトロッコ列車にも乗れるので子供達も大喜びです。 私的に…

【今日の一曲】PUFFY - 誰かが

朝は毎日わんこと散歩をしています。ラジオを聴きながら。 金曜日はJ-WAVEのジョンカビラさんの番組で7時からロック曲を流してくれるので、いつも聴きながら散歩しています。 今週のロック1曲目はメタリカのEnter Sandmanでした。 2曲目はThe Birthdayの誰か…

サボテン金鯱 とても立派に育ってます

黄色い強刺がとてもカッコイイサボテン、金鯱。 だいぶ大きく重くなってきました。 我が家に迎え入れたのが約2年前でしょうか。 随分大きくなったもんです。 サボテン全般に言えますがこの規則的というか幾何学的というかの模様の美しさ、見ているとうっとり…

【今日の一曲】RHYMESTER - なめんなよ1989 feat. hy4_4yh

大好きなRHYMESTERのニューアルバムの1曲を今日の一曲に。 MVはデラソウルリスペクトなアートワークがとっても良きです。 曲もとっても良き。トラック、特にピアノの旋律とビート感がたまりませんね。ラップのフローはライムスターなんでマチガイナイのです…

ジャンクガレッジ ラーメン アブラ ショウガダブル

私的いちばんお手軽お気軽な二郎系ラーメンといえば、近所のイオンのフードコート内にあるジャンクガレッジです。 味にクセがなく二郎系にしてはソフトな感じで、フードコートということもあり緊張感や罪悪感をマッタク感じないで二郎系ラーメンを食せる稀有…

【今日の一曲】Pete Rock & C.L. Smooth - I Got A Love

最近暑いので夕方のランニングはあまりがんばらないチル走法(私独自の走法で、BPMゆっくりめのヒップホップ曲を聴きながらゆっくり走る感じ)で攻めています。 そんな私のランニング向けプレイリストの中でもとりわけ気持ち良く聴きながら走れる当該曲を今…