DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】村上ゆき - Girl talk

ジャズシンガー・ピアニストの村上ゆきさん。 TBSでやっていた彼女のラジオ番組をよく聴いていたのですが、半年前位に最終回を迎えましてそれから声を聴けずに寂しい思いをしています。 歌声ももちろん素敵ですが、トークしているときの声がとても魅力的で好…

Amazon FireHD10 コスパ最高のタブレット

セールで1万円くらいに値下げしていたので購入してみました。 3歳の息子がリビングのテレビでYouTubeをよく見ていて、私がテレビを見たくても占領されている時が多いので、この10インチタブレットを息子のYouTube専用機にと思ったのですが、、 完全になめて…

【今日の一曲】Girls2 - Good Days

今日は長女のお供で東京ガーデンシアターへGirls2(ガールズガールズ)のライブを観に行ってきました。 コロナが流行ってたりもあったので久しぶりのライブ、とても心躍りました。 およそ二時間、全力で歌って踊る彼女たちに心の底から感動しました。 またそ…

たまにはこんなカフェで 茶寮 伊藤園

久しぶりに都内へ出かけました。 有明にある茶寮伊藤園というカフェで長女は抹茶ティラミスラテを、私は抹茶ソーダを注文。 長女曰く、抹茶ソーダは五等分の花嫁の三玖さんが好きなんだそうな。 メニューを見ているときそんな会話をしていたら何故か私のオー…

【今日の一曲】The Quantic Soul Orchestra - Pushin' On

Quanticさんの生バンド形態の音源はThe Quantic Soul Orchestraという名義で出ていまして、アルバムを何枚か所有しています。 どれもすばらしいのですが当該曲のファンク感・レアグルーヴ感が特に好きです。 ノリがたまらなくいいですね。アルバムPushin On…

【ラジオ】JAZZ TONIGHT

なんとなく寝るのがもったいない気がする土曜日の深夜にラジオNHK FMをつけると素敵なJAZZが流れています。 月の最後の週にやっているJAZZジャイアンツという特定のアーティストにフォーカスした特集が好きでオススメです。 週半ばに再放送をしているのでし…

【今日の一曲】Portishead - Roads

重苦しいトラックにか細い哀愁のある歌声が響き、暗闇の中の一筋の光をイメージするような繊細な曲です。 PortisheadのアルバムDummyに入っている一曲。 トリップホップとかブリストルサウンドとかいうジャンルの括りで当時呼ばれていたと思います。 特徴は…

スーパーカブ (アニメ・小説・漫画)

少し前にアニメがやってました。 佐多岬まで春を探しにツーリングに行って帰ってきたところでキレイに終わっていたと思いますが、小説や漫画版はその後の話もありまして、現在も続いています。 何年か前に小説版1巻を読んで、感銘を受けました。 バイクに乗…

【今日の一曲】Nice & Smooth - Cake & Eat It Too

今夜はブギーバックの影が見える ジャケットを見るからにオラオラ系ヒップホップに見えますが、この曲は見事にそのイメージを裏切られます。 今夜はブギーバックってこの曲をイメージして作ったのかもしれません。 歌パートとラップパートの配分・役割がそっ…

日の出丸の刺が真っ赤

いい感じに成長している我が家の日の出丸。 日の出丸って名前つけた人のセンス最高だと思います。 一つ一つの刺座が太陽に見えますよねぇ。 パンクな髪型に見えなくもないですねぇ。

【今日の一曲】TOKYO GROOVE JYOSHI - Funk No.1

初っ端のドラムビートに絡むベースからもうグルーヴィ。ファンキー。 それを日本人女子が奏でているという。もう私のようなオッサンたちは大好き極まりないでしょう。 サブスクを調べてもミニアルバム1枚とシングルが数枚。あまり情報もなく謎な感じのバンド…

JBL Pebbles 愛用PCスピーカー

7年前くらいに買ってからずっと使っています。 確か5000円くらいだったかな?こんな感じでセッティング。↓ JBL Pebblesのいいところ USB一本させば給電も音声出力もOK 聴き疲れしない音質 音量調節がしやすい カタツムリみたいでかっこいい JBL Pebblesのこ…

【今日の一曲】M.I.A. - Jimmy

ヒップホップとダンスホールレゲエとエレクトロのごちゃ混ぜイメージのM.I.Aさん作品の中では異色な感じで、古いアジアン歌謡っぽさがいい感じです。 ジミー アチョー とサビ部分は聴こえるのですが、どういう意味でしょうか。何語なのでしょうか。 2ndアル…

不思議な形の植物 ゴーラム

茎なのか葉なのか。全身がその中間なのでしょうかね。 先っぽは丸くてくぼんでいて、なんとも不思議な形をしています。 夏の間に葉焼けしてしまいましたが、なんとか持ち直しました。 秋になってから少し成長しています。そして少し黄色くなってきたような気…

【今日の一曲】TLC - No Scrubs

美しい旋律のギターアルペジオから始まる当該曲は3rdアルバムFAN MAILからの一曲。しんみりした秋の夜に合う気がします。 元気なイメージの1stアルバムは大好きです。 CreepとかWaterfallsとかはいっているしんみり聴ける2ndのCrazySexyCoolももちろん大好き…

顔を赤らめはじめるオベサブロウ

夏は真ミドリだったオベサブロウさん、夕日にあたっている訳でもなく、寒くなるに従い少し赤っぽい色に変わってきました。紅葉的なものなのでしょうか。 ↓は夏の顔色。 見比べると結構違う色していますね。 渋みが増したというか、大人っぽい顔つきになった…

【今日の一曲】Erykah Badu - Didn't Cha Know

ネオソウル。といっても20年も前になりますか。 エリカさんの作品で一番インパクトがあるのは1stアルバムですが、一番好きなのは2ndアルバムのMama's Gunです。その中でもオーガニック感満載な2曲目のDidn't Cha Knowをチェキ。 ジャジーで浮遊感あふれるト…

【adidas × Marimekko】コラボ スタンスミス

とても人気があるようです。事前予約ができなくてがっかりしていた所でしたが、本日店舗で購入することができました。 サイズは23cm、妻へのプレゼントです。 後ろもオシャレ 中までオシャレ 妻に何も言わないで差し出したところ、とても喜んでもらえたみた…

【今日の一曲】kiki vivi lily - New Day (feat. Sweet William)

激しくはないけど力強いビートにのる甘い歌声がとても心地よいです。 気に入って一曲をずっとループで聴いてたりしました。 この曲が入っているアルバムTasty、素敵な曲が満載なので是非ご試聴を。

謎のサボテン君は誰?

ダイソーで買ったとき、ラベルにビャクダンと書いてありました。 もらいものの白檀と一緒に育てていたのですが、なんか雰囲気が違いまして。緑が深く太い。 夏が終わり気温が下がってきたらかなりの数の子吹きが。 これからどのように育っていくのでしょうか…

【今日の一曲】Peter Bjorn And John - Young Folks

ナイスな感じのリズムトラックに乗った口笛が印象的な曲です。 コード進行というかメロディーというか、なんか不思議な感じがします。 アレンジもスカスカな感じがしますが、それが逆に口笛やらリズムトラックが際立ってクセになります。 MVのアニメーション…

斑入りできれいなポトス

室内で日光に全くあたらない所に何年もいますが、いたって元気な模様です。 とても丈夫であまり世話をしていませんが、部屋のよく見える所にいるので毎日見ています。 挿し木とかで増やせるのかな?こんどチャレンジしてみましょうかねぇ。

【今日の一曲】Everything But The Girl - Wrong

Everything But The GirlのアルバムWalking Woundedは、それまでのアコースティックなイメージと違いエレクトロ感溢れる一作でとても好きでした。 その中でも空気感が飛びぬけていいなぁと思っていたのが当該曲。 今聴いてもいいですねぇ。

こぶつき緋牡丹

子吹きした緋牡丹。 とても小さくてとてもかわいいです。 緋牡丹を伊豆のシャボテン公園で買ってからしばらくして知ったのですが、緋牡丹本体(上の鮮やかな丸い部分)自体は葉緑素がないので光合成ができなく、成長できないそうな。 継いである下の緑の部分…

【今日の一曲】Norah Jones - Don't Know Why

Norah Jonesの1stアルバムCome Away With Meの1曲目。 にして代表曲(私の中では)の当該曲。 Jazzの名門レーベルBlue Noteからのリリースやら、父親が世界最強のシタール奏者でビートルズの師匠だったりとか事前情報がいろいろありましたが、曲を聴いてみる…

【ラジオ】滝川クリステル SAUDE SAUDADE

毎週日曜日の夕方にJ-WAVEで放送されています。 夕ご飯を作りながら聴いていることが多いかな。 まるで海外旅行をしているような気分になれる選曲とトーク。最高です。 今週はブラジル&フランスへトリップ。 トークより曲が多めの成分で私好みのラジオ番組…

【今日の一曲】Suchmos - STAY TUNE

ベースの方がお亡くなりになったとのニュースを見ました。 癌だったとか電車にひかれたとかいろんな情報があるようです。 好きでよく聴いていたSuchmosのアルバム「THE KIDS」を久しぶりに聴いてみました。 アルバム通してかっこいいです。サンプリングした…

川口市立グリーンセンター

身近な都市型植物園 温室がいくつかあり、たくさんの植物が育っていました。 中でもサボテン金鯱が大きくいっぱい育っているゾーンが圧巻。 遊具もたくさんあり、ミニ鉄道にも乗れるので子供と来ても楽しいです。 入場料も安いですしオススメです。是非。

【今日の一曲】Bob Marley & The Wailers - I Shot The Sheriff

ボブマーリーの曲は他にも好きな曲がたくさんあるのですが、当該曲のエリッククラプトンカバーバージョンが好きで、その余波でオリジナルが更に好きになり、、という感じです。 パツパツに張った甲高い音のスネアがタカタンと鳴るとテンション上がりますね!…

JBL ENDURANCE PEAK2 完全ワイヤレスでもこれなら無くさない

毎朝ランニングしているときラジオを聴いているのですが、コードが邪魔に感じまして。完全ワイヤレスのイヤフォンが気になっていたのですが、ポロっと落としそうで怖いイメージがあり手が出ないままでした。 そんな中耳掛けがあるENDURANCE PEAK2を見てこれ…