DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

【今日の一曲】Norah Jones - Don't Know Why

Norah Jonesの1stアルバムCome Away With Meの1曲目。

にして代表曲(私の中では)の当該曲。

 

Jazzの名門レーベルBlue Noteからのリリースやら、父親が世界最強のシタール奏者でビートルズの師匠だったりとか事前情報がいろいろありましたが、曲を聴いてみるとそんなのどうでもよくなります。

とにかくいいです。

 

ノラジョーンズさんはJazzボーカルとカテゴライズされるようです。

昔から思っていたのですが、JazzボーカルとPopsボーカルの違いって何なんでしょうか。これといった境界線ってないような気がします。

 

声質がスモーキーだと、、、

出しているレーベルがJazz系だと、、、

演奏がJazzっぽいと、、、

 

とかあると思いますが、イマイチJazzボーカルを定義できる線引きがない気がします。

なのでノラジョーンズさんはJazzどうこう抜きでボーカルとして最高だと思います!