DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

【今日の一曲】Dave Pike Set - Mathar

シタールという楽器をご存じでしょうか。

インドの弦楽器でジャズやロックでもたまーに聴くオリエンタルな音色です。

ラビシャンカールさんが有名な奏者だったりします。

昨日の一曲、ノラジョーンズさんの父親だったりもしますね。

 

有名な所ではビートルズノルウェーの森でシタールの音色を味わえます。

弦が共鳴した音がなんともいえずいいですね。

 

Dave Pike SetのMatharはそんなシタールの音色を深く堪能できます。

MPSというドイツのJazzレーベルのコンピレーションアルバム、SUPERCOOLを昔にジャケ買いして、1曲目の当該曲が大好きになりました。

f:id:dj-naonao:20211206172548j:plain

ジャケットも入っている曲も最高にクールなのに、タイトルのSUPERCOOLだけクールじゃありません。オリジナルは1969年録音だそうな。50年ものですね!

 

SUPERCOOLにはDave Pike Setの曲がもう一曲収録されています。

シタールは無いのですがそちらもGoodな感じです。Big Schlepp!