DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲】The Beatles - Drive My Car

アカデミー賞。世間では式典で妻を侮蔑されたウィルスミスがプレゼンターにビンタしたことが大問題になっているみたいです。 私的には村上春樹さんの短編小説を映画化したドライブ・マイ・カーが長編映画賞を受賞したことがとても嬉しいです。 とか言いつつ…

ハオルチアの何か 親離れ

先日花が咲いたハオルチアの何か。 子株がもっさもさだったのでもぎもぎして植え替えました。 うまく根付いてくれればいいですねぇ。 黄緑色がとても綺麗です。

【今日の一曲】Jimmy Smith - Back At The Chicken Shack

部屋のCD棚を無造作に見ていた所、ジャケのわんこがかわえぇなぁーっていうノリで選んだ今日の一曲。 Jimmy Smithさんのソウルフルなハモンドオルガンの音色は当該曲でも健在です。 安定のコード進行にのったメインメロディ。 ギター、テナーサックスと続く…

水仙の咲くころ

近所の土手を散歩していたところ、スイセンが咲いていました。 全体的に黄色っぽい種類のスイセンみたいです。 たくさん咲いています。 これからの季節は花が増えてくるので、家族と犬のさんぽも更に楽しくなります。

【今日の一曲】Fatboy Slim - Rockafeller Skank

気分が沈む出来事があった時はこんな乱痴気騒ぎビッグビートを聴いて強制的にゴキゲンを作ってしまいます。 実はサンプリングソースの原曲のほうも超絶アゲアゲノリノリだったりします。 当該曲はロンドンオリンピックの閉会式で本人がプレイしました。 コイ…

庭のブドウムスカリが見頃

去年花が咲き終わったら茎を切って放置していたブドウムスカリ。 いつの間にか花が咲いていました。キレイな色ですね。 庭の使い古しの三輪車の上にずっと放置されています。 これはこれでアジがあるような。ないような。

【今日の一曲】UA - 微熱

多くの方が連想されるだろう、情熱ではありません。 先週リリースされたUAさんの新曲、微熱。 いいですねぇ。UAさんオンリーなグルーブが溢れ出まくってます。 去年超久しぶりにリリースされたAJICOの曲もかっこよかった。 このご時世にベンジーさんのギター…

ハオルチアの何か

我が家には名前が分からないハオルチアの何かが多い気がします。 買ったときはラベルに名前が書いてあったりするのですが、往々にして紛失。 またラベルにも「ハオルチア」や「ハオルチア交雑種」とだけ記載がある場合もおおいですね。 この仔はレツーサ系統…

【今日の一曲】The Dave Brubeck Quartet - Take Five

5拍の変拍子が珍しいですがとてもスタンダードな今日の一曲。 サックスのメロディーやドラムソロが一聴すると目立ちますが、淡々とピアノで スチャッ、スチャッ、ウンチャ と弾いている音とベースの音がかみ合っているところが私的には一番クるところだった…

もふもふ月兎耳

真ん中から新しい緑色の葉が成長してきました。 去年からいる葉は黄色っぽくなってきています。 少し狭そうなので明日からの休日の間で大きめの鉢に植え替えしましょうかね。

【今日の一曲】Gang Starr - Jazz Thing

ヒップホップデュオGang Starrのお気に入り曲です。タイトルの通りJazz曲のサンプリングがとてもカッコイイ! DJ Premierの数々の偉業は言わずもがな。当該曲もしかり。音楽的にとても優れていると思いまして。 Gang Starrという名前で毛嫌いせずに是非じっ…

ハオルチアの花が咲きました

ハオルチア属の何か(詳細不明)にカワイイ花が咲きました。 花茎が随分伸びています。 春ですねぇ。

【今日の一曲】Metallica - Enter Sandman

無題のアルバム(通称The Black Album)に収録されている大好きな今日の一曲。 Metalicaは初期のスラッシュメタルな感じより、これくらいのスピード・グルーヴ感が好きだったりします。 ライブ版も恐ろしくかっこいいですね。 去年The Metallica Blacklistと…

ダイソーサボテン 英冠玉

なんとなくお上品な感じがする形と色のサボテン。 ラベルにマグニフィカスと書いてあり、調べてみると和名を英冠玉というそうな。 かっこいい名前ですね。気に入りました。 上から見てもカッコイイ。 刺も白っぽくてカッコイイ。 気に入りました。英冠玉。

【今日の一曲】The Jimi Hendrix Experience - Little Wing

Jimiのギターの魅力が詰まったスローバラード。鉄琴の音色も儚げでGoodですね。 こんな名曲はどうこう語らずにただただ聴いた方がいいですね。 また当該曲が入っているアルバムAxis: Bold As Loveはインド神話的なジャケットがカッコよくて、CDを部屋に飾っ…

日清ラ王 豚骨醤油味

最近こってり豚骨醤油ラーメンにはまっているのですがお店で食べる場合下手すると1,000円位。私の財力ではそんなに頻繁に食べることができません。。 そこで5食298円で売っている日清ラ王。すりおろしにんにくを混ぜればお店の味と比べても遜色ありません。…

【今日の一曲】Carly Rae Jepsen - Call Me Maybe

昔何かのテレビ番組の歌になっていたような気がするので、ご存じの方も多いのでは?と思う今日の一曲。 今日バイクに乗っていて自分の音楽ライブラリをシャッフル再生していたら流れてきました。バスドラのビート感がしっかりしていてノリノリで走れました。…

春分の日ツーリング

明日から天気が崩れ、寒さが戻ってくるそうなので天気のいい本日はバイクに乗ってきました。 国道411号を青梅から奥多摩湖へ。 そのまま411号を西へ。大菩薩ラインと呼ばれる道で山梨県へ抜けます。 山頂は結構標高が高く雪が残っていました。 気温0℃との表…

【今日の一曲】森山直太朗 - 愛してるって言ってみな

MVがかなりカオスな感じ(特に2:50以降)ですがメロディ、和音、歌詞ともとても心打たれる素敵な曲です。 また声質がとても心地よくて愛聴させて頂いています。 森山直太朗さんの最新アルバム、素晴らしい世界からの先行シングル曲。 20周年とのこと、おめで…

【今日の一曲】Arlo Parks - Softly

グルーヴ感溢れるリズムトラックに儚げなピアノと歌がいい配分で絡み合うイントロから始まる、とても素敵な今日の一曲。 Arlo Parksさん、去年出たアルバムCollapsed In Sunbeamsの空気感がすごく好きです。 今後の活躍もとても楽しみですね。

菜の花の季節

河原の道をバイクで走ると気持ちいい時期になってきました。 (花粉さえなければなお良し。。) 冬の間殺風景だったところに、緑や黄色がどんどん配色されていくのが好きです。 (花粉さえなければなお好き。。) 意味なく出かけて散歩するだけで気分が晴れ…

【今日の一曲】H Jungle with t - WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~

昨日ネット記事でWOW WAR TONIGHTを今聴くとアツいみたいなのを見て、聴いてみたらマジでアツかったので今日の一曲に。 前半の静寂、松ちゃんパートの途中からのジャングルビート、後半の浜ちゃんの力の入った歌唱、確かにこれは一つのドラマを感じます。 過…

竜神木をちょっとオシャレに

柱サボテンの代表格、竜神木のとなりに観葉植物を添えてみたらあらオシャレ。 去年の夏に日焼けした跡が白く残っていますが元気に成長しています。 白みがかかった緑色が魅力的な竜神木。 指で触ると白みがとれてしまうのでなるべく触らないように育てていま…

【今日の一曲】Måneskin - MAMMAMIA

ベース女子シリーズです。 いろいろとかなりキワドイ、イタリアのロックバンド。当該曲はかなりダンサブルなロックで耳に残ります。 ライブ映像はかなりMAMMAMIA(なんてこった)! イントロからノリノリで踊り狂いながらベースを弾く女子にグッとくる方も多…

謎の多肉植物 君の名は?

なんていうお名前か分からない、いつの間にか我が家にいた多肉植物。 カワイイ黄色い花が咲きました。 君の名は?

【今日の一曲】クリープハイプ - ナイトオンザプラネット

ワウのきいたギターと、ブレイクビーツ的な雰囲気を醸し出すドラム、ラップに近寄った歌、グルービーなベース、エレピ音のシンセ。 とても心地よい混ざり方をしていてずっと聴いていられるくらいお気に入りの今日の一曲です。 MVを観ると学生の時のバイト仲…

ふっくら瑞昌玉

暖かくなりどんどん吸水してふくらんでいます。 お饅頭みたい。 1か月前の購入時 富士山みたいな形をしていました。 並べてみると 左:1か月前 右:今 すごい勢いで大きくなっていますね。

【今日の一曲】Eric Clapton - Wonderful Tonight

心を落ちつけてストラトギターの美しい音色と甘い歌詞の世界観に浸りましょう。 クラプトンのアルバムSlowhandに入っていて、Cocaineと共に大好きな曲、Wonderful Tonight。ライブ版は特に必聴です。 ここの所アコースティックギターばかり弾いていましたが…

リトープスの脱皮

右上の仔、割れ目が広がってきて中から何か見えてます。 脱皮ですね。まだ外皮が水っぽいのですが、これからシワシワカサカサになっていくはずです。 中の仔のほうが色が赤っぽい気がしますね。 でも残念ながら双子ではないみたいです。 リトープスは脱皮の…

【今日の一曲】打首獄門同好会 - TAVEMONO NO URAMI

3歳の息子がYouTubeを見ていて、プリンがサムネの当該曲をポチっと。 おどろおどろしい曲が怖かったようでギャン泣きしていました(笑) ドラムの方が復帰したというニュースが流れてきました。 またベースの方は還暦を越えているそうな。 なんかいろいろス…