DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

春分の日ツーリング

明日から天気が崩れ、寒さが戻ってくるそうなので天気のいい本日はバイクに乗ってきました。

国道411号を青梅から奥多摩湖へ。

そのまま411号を西へ。大菩薩ラインと呼ばれる道で山梨県へ抜けます。

山頂は結構標高が高く雪が残っていました。

気温0℃との表記。寒い訳です。手先指先がカチカチ。

そのまま山梨県側に下っていくと、何故か通るときには必ず立ち寄る休憩所があります。

川のせせらぎで癒されながらホットコーヒーで温まる。なんとも言えないチルタイム。

そういう言葉にならない感覚を感じられるのが一人バイク旅のいい所です。

笛吹あたりのフルーツラインと呼ばれる道を走ります。ここの景色すごく好きです。

前走った時は花がキレイだった気がするのですが、まだちょっと早かったようです。

国道140号に出て雁坂みちと呼ばれる区間を走ります。

山の色が少し緑がかり、春の気配が感じられました。

そのまままっすぐ行くと雁坂トンネル

原付二種のカブちゃんなら70円で通行できます。

トンネルを抜けると秩父。壮大なループ橋は走っていると空を飛んでいる感覚になります。

正式名称は雷電廿六木橋(らいでんとどろきはし)というそうな。

名前もカッコイイ!

秩父市内に入る頃にはお昼時。いつも立ち寄る豚みそ丼が恐ろしく美味しい野さかへ。

あれ、いつもの行列がない。今日は持ち帰り弁当のみの営業だったようで。

迷わず豚みそ弁当を即購入。

うまい。普段は昼時だと1時間くらい並ぶので、弁当のみの形態、待ち時間なしのこちらの方が私は好きかも。

その後は国道299号を下り飯能へ出て我が家へ。

朝7時出発、14時帰宅の約7時間ツーリング。走行距離は約230km。

だんだん暖かくなってきました。バイクツーリングが楽しい季節到来です。