DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

【今日の一曲】ヨルシカ - Make-up Shadow

妻曰くヨルシカ、ずっと真夜中でいいのに、YOASOBIの違いがわからないとのこと。

そんなヨルシカさん(どんな?)が井上陽水をカバーした一曲。

 

井上陽水トリビュートというアルバムの一曲目、もともとMake-up Shadowは陽水さんの曲の中でも変わり種なイメージ。

 

それを原曲のイメージを壊すことなく見事にカバーしています。

最後の方は少しコード進行をいじっているかな?そこもカッコイイ!

 

このアルバム恐ろしく聴きどころ満載なのですが、私が加入しているサブスクだと何故かアルバム単位で聴けず細切れの曲になってしまうのです。

版権、所属レーベルとかの問題でしょうか。残念です。。

 

以下曲目です。すごすぎる。

ここまでやってなぜ奥田民生さんが参加していないんだ???

おかしいでしょ!?

 

1.ヨルシカ 「Make-up Shadow」
2.槇原敬之 「夢の中へ」
3.King Gnu 「飾りじゃないのよ 涙は」
4.椎名林檎 「ワインレッドの心」
5.宇多田ヒカル 「少年時代」
6.ウルフルズ 「女神」
7.田島貴男 (ORIGINAL LOVE) 「クレイジーラブ」
8.福山雅治 「リバーサイド ホテル」
9.細野晴臣 「Pi Po Pa (Reiwa mix)」
10.iri 「東へ西へ」
11.SIX LOUNGE 「Just Fit」
12.斉藤和義 「カナリア
13.オルケスタ・デ・ラ・ルス 「ダンスはうまく踊れない」
14.ACIDMAN 「傘がない」
15.KREVA 「最後のニュース」