DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

【今日の一曲】井上陽水 - 氷の世界

毎日吹雪、吹雪、氷の世界

 今日も暑いので涼しげなタイトルの曲をチョイス。

なんかイントロがスティービーワンダーっぽくてかっこいいな、と思ったら意味の分からない歌詞が続き、サビ盛り上がるねぇ、間奏のハーモニカもいいねぇ、ああ、あああ、

毎日吹雪、吹雪、氷の世界!

と独特な魅力があります。(意味わからなくてすみません。だって本当に意味わからないんだもん)

 

幼いころは父親が聴いていた意味不明な歌をうたうおじさんというイメージ。

若いころはユニコーン奥田民生さんと曲を出していてなんか気になるというイメージ。

アラフォーの今はじっくり聴きこんで、こりゃあ天才だ、日本の宝だ!とやっと気づきました。マジの天才や。

 

日本でレコードセールスが初ミリオン突破した作品だったそうな。

小春おばさんとか、ほかの曲も好きです。

f:id:dj-naonao:20210716204916j:plain

ジャケットもくそカッコイイ。

 

ライブヴァージョンも圧巻。

 これ、コーラスとの絡みが絶品すぎますよ。