DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

短毛丸の成長の差

しばらく前に子株を株分けして植えた短毛丸がたくさんいます。

植え替えの回数とか厳密に言えば少し差があるのですが、ほぼ同じ大きさのとき株分けして同じ環境で育てているのに大きさに差がでました。

 

その差は植えた鉢の差でしょうね。さらに言えば鉢の差による保水力の差、温度の差になるのかなぁと思います。

 

一番小さいのは右の素焼き鉢。

鉢が水分を通すので乾きが早く水分が足りていないのでしょう。

 

左と真ん中はプラスチックの鉢ですが、真ん中の黒っぽい鉢の方が日光を吸収し温度が上がりやすいためより大きく成長するのだと思います。

 

なのでサボテンを早く大きく成長させるには黒系の色したプラ鉢がいいのでは、と思うのです。

 

話は変わりますがこちらも我が家の短毛丸。5号鉢でもきつきつの大きさまで育ちました。手前の子沢山なヤツはもうなんというかすごいですよね。

 

こちらは素焼きの鉢に寄せ植えした短毛丸。恐ろしくワイルドに育っていますね。