DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

サボテン 世界の図 植え替え

短毛丸の斑入り種、世界の図。

しばらく前に小さな株を購入し大切に育てていました。

子株が大きくなりだいぶ下の方にまわってきたのと、親株もだいぶ鉢がきつそうなので植え替えをしました。

 

鉢から抜いて土を落とすとだいぶ元気よく根がはっていました。

健康そのものって感じの根ですね。

 

子株をカッターで切り落とします。親のすねかじりで随分大きくなりました。

 

コーヒーを飲みながらえっちらおっちら植え替え。

親株は新しく用意した鉢も少し小さい感じです。来春にはまた植え替えしなくては。

子株は小さめの鉢に土をはらず中スカスカで置いただけ。経験則だと切り離した子株はサボテン下部が土に埋まっていなくても暗くした状態で放置しておけば新しい根がモリモリとはってくるはずです。そこまで確認してから改めて土で植え替えします。

それまで1か月くらいかなぁ。気長に待ちましょう。