DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

【今日の一曲】The Vapors - Turning Japanese

イギリスのニューウェイブバンド、The Vaporsが1980年に「日本人になる」というタイトルでリリースした当該曲。

 

1980年は私が生まれた年。40年以上前ですね。

当時そこそこヒットしたらしいのですが、我々日本人としてはどうやらあまり手放しに喜べない歌詞の内容なようです。

 

比喩的にですが、女性の写真を見ている青年が自慰行為をしている時に目を細めるのをTurning Japanese(日本人になる)と表現している感じみたい。

 

ここで人種差別だ!と騒ぎ立てるのは野暮ってもんです。

オリエンタルなギターリフ(これ中国でしょ)から想像するに、当時の目が細い東洋人、その代表が日本人のイメージだったってことで逆に誇りに思いましょう。

 

実は当該曲を知ったのはパンクバンドNo Use For A Nameがカバーしていたのがきっかけでした。

カバー曲から原曲の良さを知るというのは、音楽を聴いていく上であるあるですね。