DJ Nao’s random notes

DJ Nao’s random notes

徒然なるままに日々の雑記を...

そろそろサボテンの植え替え時期

まだちょっと早いですがそろそろサボテンの植え替え時期です。

通常は年1回、温かくなる直前に植え替えをしています。

 

サボテンの植え替えはかなり異質で教科書通りにやると

  • 1週間くらい水やりをしない
  • 土から引っこ抜く
  • 根を短く切る
  • 1週間くらい乾燥させる
  • 植え付ける
  • 1週間後から水やりする

とかなり面倒くさいです。ので割と無視して適当にやっているのですが今まで枯らしてしまったりしたことはありません。多分大丈夫です。

 

写真は昨年ダイソーで100円で買った碧瑠璃ランポー玉。

こんな露わになった姿を見られるのは年いち。非常に興味深いですね。

しばらく乾燥させてから植え付けようと思います。